スポンサーサイト  はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップを使って効果的な「自己紹介」をする方法と、3つの重要ポイント  はてなブックマーク - マインドマップを使って効果的な「自己紹介」をする方法と、3つの重要ポイント

http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/13.jpg

春は出会いの季節。

自己紹介をする場面もありますよね。


そこで、ThinkBuzan社 認定マインドマップ・インストラクターの私コウスケ(@kosstyle)が、マインドマップを使って効果的な「自己紹介」をする方法を紹介します。





自己紹介を、もっと分かりやすく効果的にするには?

実は、「タウンワークマガジン」に記事を書きました。

新学期、自己紹介が苦手なあなたへ。「マインドマップ」で15分だけメモすれば上手くいく!│タウンワークマガジン


実際に「使える」ことを重視してまとめてあります。

若者向けではありますが、大人がやってみても面白いと思いますよ。


以下に、この記事には書かなかったマインドマップのポイントを3つ、特別に紹介しておきます。


1. マインドマップ全体を眺めることが大事!

記事中で、「5. 全体を眺め、矢印・強調・キーワードの書き足しをする」というステップを入れています。

この「全体を眺め」が重要です。

http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2364.png

マインドマップを分かっているつもりの方でも、このステップを軽視している方がいます。

しかしこれが非常に大事。
  • 何度も出てくる重要なキーワードに気づく
  • 因果関係や流れに気づく
  • 新しいアイデアがわく
などの大きな効果があるからです。


このマインドマップの例では、左下の紫色「芸人を名古屋駅で見かけた」ことから、右下の青色「私はミーハーな性格なのかも!」と気づきます。

「性格」とは直接関係がないと思い込んでいたところから、「性格」を見つけたのです。

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/13.jpg


2.「文章」ではなく「単語」で書く

マインドマップの重要なルールとして、「単語で書く」というものがあります。

たとえば上のマインドマップの左のピンクの部分で、

「食」→「ラーメン」→「とんこつしょうゆ」

と単語で分けています。

http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2363.png

「食」と単語で書いたから、

「他にも好きな食べ物あるかな…?」

と脳が探し始めたわけです。


これがもし、

「とんこつしょうゆラーメンを食べること」

と文章にしてしまったら、発想が制限されてしまいます。


3. カラフルに描く!

三菱鉛筆 サインペン ピュアカラーF PW101TPC12C 12色セット

記事中では、白黒のマインドマップの内容が中心。色を使うことについては「6. 清書してもOK」の部分にとどめました。

これは、記事が長くなりすぎることを避けたためです。

しかしできれば、色やイメージをたくさん使ってマインドマップをかいてみましょう


一番の理由は「楽しい」からです。

楽しくて脳がリラックスしていると、どんどんアイデアがわいてきます

「かく」ときだけでなく、「見る」ときの楽しさも違います。


新聞広告を見るとき、カラーの広告とモノクロの広告、どちらを見たくなりますか?

テレビは、カラーとモノクロ、どちらが良いですか?

色がつくだけで、グッと興味が増すだけでなく、情報量も違います。


「絵を描くのが苦手で、楽しめない」

という方は、ケータイの絵文字やネットで検索したイラストを真似して書けば良いのです。


まとめ

記事は、みなさんにシェアやハテブしていただいたおかげで、タウンワークマガジン内の2015/4/15最新ランキングで4位に入りました!

応援ありがとうございます!

新学期、自己紹介が苦手なあなたへ。「マインドマップ」で15分だけメモすれば上手くいく!│タウンワークマガジン


ちなみに次回のタウンワークマガジンの原稿も既に提出済ですが、公開は少し先の5月上旬予定とのことです。

お楽しみに。


なお、マインドマップには以下がオススメです。






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3378-41916676

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。