【レシピ】あばれる君もビックリ!TVで紹介された「超簡単ジャンバラヤ」がとにかく美味い!  はてなブックマーク - 【レシピ】あばれる君もビックリ!TVで紹介された「超簡単ジャンバラヤ」がとにかく美味い!

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1669.jpg

「ジャンバラヤ」。

パエリアをベースにアメリカで生まれた料理ですね。

まさか、料理の苦手な私がそのジャンバラヤを作ることになるとは!


TVで料理研究家の浜内千波さんが紹介していた「超簡単ジャンバラヤ」のレシピがすごいんです。

番組では、あばれる君やビビる大木さんも大絶賛!していましたよ。


実際に私が作ってみたときの写真と合わせて、レシピを紹介します!





材料(4人分)

鶏もも肉   1枚        
タマネギ   1/2個
トマト    1/2個         
ソーセージ  3本       
キャベツ   2枚        
お米     2合
水      360cc(お米の1.2倍)
オリーブオイル 大1

(調味料)
トマトケチャップ 大3    
カレー粉     小1
塩        小2             
コショウ     適宜 
黒コショウ    適宜      
七味唐辛子    適宜

一人暮らしでも、あまりを冷凍しておけるかも?


1. 鶏もも肉は一口大、タマネギはみじん切り、ソーセージは小口切りに

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1643.jpg


2. 切った鶏もも肉に、下味用に分量内から塩コショウ少々をとって、揉み込む

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1641.jpg


3. フライパンにオリーブオイル大さじ1をしき、タマネギ・ソーセージ・鶏肉を炒める

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1647.jpg


4. お肉の表面の色が変わったら、トマトケチャップを加え、全体に絡まるまで炒める

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1648.jpg


5. 水360cc、残りの塩とカレー粉小1を加えてひと煮立ちさせる

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1649.jpg

6. 洗っていないお米を、ひと煮立ちしたところに撒くように入れる

「洗っていないお米」を入れることで粘り気が出ずに、お米がパラパラになる!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1651.jpg


7. 再沸騰後、フタをして弱火にして15分煮る

レシピ通りの15分ではまだお米が固かったため、さらに10分ほど煮ましたが、そのあたりはお好みで。

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1649.jpg

8. 15分後、強火にして30秒くらい火にかける

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1665.jpg

9. 1センチ角に切ったトマトとキャベツをのせ、お好みで黒コショウと七味唐辛子をかけたら完成!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1666.jpg


まとめ

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1669.jpg

美味しいです!

濃い味付けではありますが、生のキャベツとトマトが入っているので意外とサッパリしてますね。

かなりやみつきになる味で、おかわりしてしまいましたよ!


男性やお子さんは絶対好きな味だと思います!


ところで、このレシピも紹介していたTV「PON!」の人気コーナー「いますぐマネシピ! 千波にヘルシー」 が本になったとのこと。

レシピの写真にスマホをかざすと、動画でコツなどを教えてくれるというから便利ですね。






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3360-60dba2a6