【美文字への道(1)】Skype美文字レッスンを初体験してみた!  はてなブックマーク - 【美文字への道(1)】Skype美文字レッスンを初体験してみた!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/bimoji.png

「字がもっと上手く書けたらな…」

そんなふうに思ったこと、ありませんか?


いい大人が字が下手だと、仕事にも悪影響がありますよね。


ところで、Skype美文字レッスンという画期的なサービスがあるのを知っていますか?

長年のコンプレックスを解消するため、実用美文字コンサルタントの谷口栄豊 先生から美文字を習うことにしました!





「美文字Skypeレッスン」とは?

Skype美文字レッスン | 美文字塾

実用美文字コンサルタントの谷口栄豊 先生から、Skypeで美文字を学べるサービスです。
当然、マンツーマン。すごいです。

こんなに安くて良いのでしょうか。今後、希望者が増えれば値上げされるかも?


申込をすると、以下が届きました。

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1607.jpg

なんと、カメラ(¥ 7,236)を無料貸与してもらえます。こちらの書いている様子を先生に見てもらうため。

さらに4ヶ月目以降も継続する場合は、そのままカメラをいただけるとのこと!すごい!

このカメラ、ものすごく便利。アームが自由に曲がり、固定できるんです。

どうしてもネット環境やカメラとパソコンの相性などでうまくいかない場合のために、返送用に着払の宛名シールも同梱されていました。


さらに、先生も愛用の、とても書きやすい万年筆をプレゼントしてもらえました!嬉しい!



さて、初回の体験レッスンで分かった、美文字Skypeレッスンのすごいところを5つ紹介します。

(1) マンツーマンなのがすごい!自分の名前の書き方を学べる!

http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1608.jpg

なんといっても良いのは、テキストもカリキュラムもすべてオーダーメイドであること。こちらの希望や苦手な点などを考慮し、臨機応変に対応してもらえるんです。

たとえば一番必要な「自分の名前」について、とにかく優しく丁寧に教えてもらえます。


3つの美文字ポイントである、
  1. 適度な右上がり
  2. 空間・角度をそろえる
  3. たて線(たて画)はまっすぐ垂直に
を習ったほか、とても細かく指導してもらえます。


ちょっとコツを知るだけでグッと美文字に近づくのを体験でき、感動!

とても嬉しくて、早速翌日コンビニで宅急便を送るとき、ムダに丁寧に自分の名前を書いてしまいました(笑)。


(2) Skypeだから、リアルタイムでアドヴァイスが得られる!

http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/bimoji.png

意外だったのがこれ。

美文字の練習本や、通信の添削サービスでは得られない、Skypeや対面レッスンならではのメリット。

それは、書いているのを先生に見ていただき、リアルタイムで指導してもらえることです。


たとえば私、「成」の書き順を間違っていました…。

一画目は「ノ」なんですね。私は「一」から書いていました。ショック。


書き順だけではありません。書いているときに

「そこをもっともっと伸ばしてーーーーー」

とか

「もっと上から書きましょう〜」

と教えてもらえるので、とても分かりやすいんです。


(3) 1つのコツを知ると、たくさんの文字に応用できる!

これもビックリしました。

たとえば、私が実際に教わった「成」の字を見てください( ↓ )。

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1606.jpg

縦に右下へ伸びる線、なるべく中央に近いところを通り、右下へしっかり伸ばすのが良いそう。

そして、「成」のコツが分かると、「武」「我」にも応用できるということを習いました。

先生に教わりながら書くと、どの字もものすごく進化!ビックリ!


(4) 通う必要なし!自宅で部屋着、スッピンでも見られない!

Skypeとは言っても、自分の机の上をカメラで見せるだけ。

先生のもとへ通う必要もなく、自宅で部屋着でもOKなのは、とても便利。

女性はスッピンでも見られずに済むし、早朝6:00~9:00、夜間21:00~24:00でも対応してもらえますよ。


(5) 自分専用のお手本を作成してもらえ、さらに1日1枚添削してくれる!

これがとにかくスゴイ。
  • 書く機会の多い自分の名前や住所、家族の名前や会社名等、個別にお手本を作成してもらえる
  • レッスン受講期間(3か月〜)に限り、練習で書いたものをメールで送信すると、添削・アドバイスを書いて、返信してもらえる(1日1枚)

実際にレッスン終了後、自分の名前や住所、よく使う文字などを書いてスキャンし、メールしてみたところ(左)、お手本が届きました(右)。これは嬉しい!!!

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_1615.jpg

さっそく練習して、先生にメールして添削してもらいます!


まとめ

ちょっとコツを知るだけで、美文字に変わることがわかり、感動!


とはいえ、とうぜん練習しなければ定着しません

そして自分の問題点に気づきました。
  • 正しい字の形を知らない
  • 思ったとおりに線を引くことができない(真っ直ぐ書こうとしても曲がったり)


というわけで、今後継続して谷口栄豊 先生からレッスンを受け、美文字を目指します。

ひらがなや、他の文字も上手くなりたいですしね!

今後も美文字レッスンの様子を、連載企画のように紹介していきますよ。


谷口栄豊 先生もお忙しいと思いますので、この「Skype美文字レッスン」が気になる方は早めに申込をしたほうが良いかと。

経営者や学校の先生、営業マンなど、仕事で手書きの文字を人に見せる機会が頻繁にあるような「本気」の方に、オススメです。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3352-666b4029