スポンサーサイト  はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/4/16)〜『読書で賢く生きる。』『スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術』 『知的生活習慣』ほか  はてなブックマーク - 【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/4/16)〜『読書で賢く生きる。』『スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術』 『知的生活習慣』ほか



あなたは最近、どんな本を読みましたか?


今日は新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!
  • 『決める――すべてを一瞬で判断できるシンプルな技法』
  • 『スピーチ世界チャンプの魅惑のプレゼン術』
  • 『知的生活習慣』
などなど、厳選した15冊。

どの本が気になりますか?






成功するから幸せになるのではない。幸せだから成功するのだ。
実験結果に基づいて人生を豊かにする画期的心理学!!

幸福、楽観主義、愛、フロー、強み、エイジング、レジリエンス(回復力)、― 近年注目されている〈ポジティブ心理学〉の第一人者イローナ・ボニウェルが、その最新の理論をビジネスや日常生活に応用できるよう解説した世界的ベストセラー!

ポジティブ心理学の概要を、広く、深く、解説した、まさに時代に待ち望まれた一冊。

「ポジティブ心理学の解説書の中で最高傑作!」アレックス・リンレイ博士(イギリス・レスター大学)

アマゾンより



成功の85%は「態度」で決まる

成功の鍵は、「アティチュード(attitude)」だと著者は言います。

アティチュードは、日本語では「態度」と訳されますが、
本書ではもう少し広い概念が含まれています。

それは、「思考」、「仕事に取り組む姿勢」、「情熱」 を含めた行動姿勢のことです。

成功したいと思って努力しているがうまくいかない人のほとんどが、
仕事や人に向き合う態度に問題があるのです。

アマゾンより



実は、ビジネスシーンの洋服選びに「センスは不要」。正しいルールを知り、
ロジック通りにその日着る洋服を選べば、たちまち「憧れの理想の上司」や
「信頼できる優秀な部下」になることができます。

ルールを伝授するのは、(中略)元伊勢丹メンズ館のカリスマバイヤーです。

本書で伝えるのは、決してお洒落になるためのノウハウではありません。
ビジネスマンがその日から実践し、仕事に役立てることのできるノウハウばかりです。
ここにあります。

アマゾンより



アイデア発想は、頭のスポーツだ!

ルールと頭の動かし方をマスターしよう。  発想力をモノにするのは簡単です。アイデア出しの構造を知り、ささやかに練習するだけ。使える発想手法から10種を厳選し、ベストセラー『考具』の著者の 加藤昌治氏が、使い方・TIPSを詳しくナビゲート。この1冊で即、実践できます。

アマゾンより



「なんかいい企画考えろ」
「なんかいいアイデアないか」などと言われたときに、 なかなかいい案が浮かばない。
そんな人のために、読んだらすぐに使えて(マネできる)、アイデアを形にできる一冊。
アイデアの出し方、アイデアのまとめ方、発想法などを1冊にまとめる。

アマゾンより



Mr.Children、ゆず、松任谷由実さんなどのCDジャケットや広告を手がける気鋭のアートディレクター森本千絵さん。(中略)
そんな森本さんは、どのようにしてこれほどの活躍をするようになったのか、その活躍を支えるものづくりの手法、考え方や哲学とはいったいどのようなものな のか。森本千絵の神髄がこの一冊に詰まっています。

アマゾンより



■情報整理7割:デザイン3割。複雑な情報をわかりやすく伝えるテクニック

ビジュアル表現はビジネスシーンにおける効果的なツールです。
ビジュアルはテキストよりも多くの情報を端的に伝えることができるため、プレゼンスライドや企画書、レポートなどでグラフやチャート、写真やイラストなどの形で効果的に使われています。
(中略)
ビジネスの現場で求められるのは、華やかさや絵の上手さではなく、言いたいことが簡潔に、
シンプルにまとめられているかどうかということです。

本書では、経済ニュースメディアの中で、膨大かつ複雑な情報をシンプルなインフォグラフィックとして分かりやすく伝えることで注目されている著者の思想や手法を、一般のビジネスパーソン向けにかみ砕いて説明しています。

アマゾンより



各界絶賛! 話題のNYタイムズベストセラー、ついに日本上陸!

決める方法を変えれば、人生のすべてが変わる――。
グーグル、マイクロソフト、ディズニーなどの世界的企業から、
ハーバード、ウォートンなど世界のトップスクールまで
成功を目指す人たちがこぞって学んでいるシンプルなノウハウとは?
(中略)
日々押し寄せるさまざまな難問に対し、リターンが最大化するように的確にさばいていく驚くべき思考法を公開する。

アマゾンより



「スピーチ本の新定番」に、待望の【実践編】がついに登場!

ビジネスシーンやさまざまな会合のスピーチで、 より聴衆を魅了するための実践的な「105のテクニック」を伝授する。  世界の著名人が最上のプレゼンを披露する注目のイベント「TED」。 なかでも人気のスピーチを徹底解析

アマゾンより



世界標準の「スピーチの教科書」登場!
約3万人がエントリーするトーストマスターズ国際スピーチコンテストの歴代優勝者
11人のスピーチを徹底分析。聞き手の「心を動かす極意」を解き明かしました。

「話題の選び方」「構成方法」から「話し方」「資料の作り方」「不安の克服法」まで、
あらゆるプレゼンやスピーチに使える大切な「話し方の原則」を学べる1冊です。
さらに、付章として「チャンピオンが教える優勝の極意」全31を公開。

著者はベストセラー『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』著者のジェレミー・ドノバン。
そして、トーストマスターズ国際スピーチコンテスト史上最年少優勝者のライアン・エイヴァリー。

アマゾンより



「やめるべきこと」をきっぱりやめ、「さっさと次に行ける」ようになる本。

「やればできる」「一度始めたことは途中で投げ出すな」はいつも正しいわけではありません。人生の転機を迎えた時、自分ではどうすることもできない目標や、やる気を失ってしまった目標にどう見切りをつけ、気持ちを切り替えるか?
本書では、それまでの目標にとらわれずに自分を解放し、もっと幸せになれる新しい目標を見つける一連のプロセスである「目標離脱」の方法について詳説します。
本当になりたい自分を冷静に判断し、納得のいく意思決定をするために。周囲の目や他人の評価ではなく、自分自身が幸せでいられる時間を最大化するために。
「やめる力」は「幸せになる生き方」のために必要な条件です。

アマゾンより



「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)、
「ガイアの夜明け」(テレビ東京系列) 「SWITCHインタビュー 達人達」(Eテレ)出演で大反響! 

「そうか、そこが“問題"だったのか! 」
ロッテエステーなどの日本企業から、コカ・コーラなどのグローバル企業、ルイ・ヴィトンなどの欧州名門ブランド、さらには「箸」や「桶」の伝統工芸職人まで――
世界中がうなった「問題発見プロフェッショナル」にして、
300超の案件を同時進行で解決するデザイナーが
「ひらめき」つづけるノウハウを初めて明かします!

アマゾンより



吉田松陰とは何者なのか?
国家的事業を目立った形で成し遂げたわけでもない。
むしろ失敗に次ぐ失敗の連続の人生。
享年はわずか30歳。成年後の多くは獄中か、自宅蟄居の不自由な身。
それなのに、なぜ彼の生き様は多くの人々に影響を及ぼし続けてきたのか?
教育学者である著者が、松陰の「感化力」に焦点を当て、人物像に迫ります。

アマゾンより



常のちょっとした工夫を習慣化すれば、誰でも日々向上できるし、人生もやり直せる。
『思考の整理学』の著者が九十歳を越えてたどり着いた、生活の極意を伝授。

アマゾンより



第1章 ネット時代こそ本を読むとトクをする。 中川淳一郎
第2章 捨てるべきビジネス書、読むべきビジネス書 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎
第3章 駄本を見極め、古典を読破する技術 漆原直行
第4章 ビジネス書業界の呆れた舞台裏 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎
第5章 人生に役立てるコンテクスト読書法 山本一郎
第6章 そもそも人はなぜ本を読むのか? 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎

アマゾンより
この本に反論するようなブログを書いたら、きっと叩かれる…。怖い。



まとめ

あなたはどれが気になりましたか?

月1冊くらいなら、忙しい方でも読めそうですね。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3346-827ca295

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。