本当は教えたくない!心理学を実生活に活かす4つの方法 〜本『心理学フレームワーク 』  はてなブックマーク - 本当は教えたくない!心理学を実生活に活かす4つの方法 〜本『心理学フレームワーク 』

すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク

「心理学」って、実は身近なところに活かせます。

仕事も恋愛も、「心理学」を知り、実践することで、もっとうまくいくのです。

あるいはあなたは、「心理学」を知っている人にコントロールされているかもしれません。


本『すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク 』から、心理学を実生活に活かす4つの方法を紹介します。





1. キリの悪いところで仕事を止める

目標が達成されていない課題の記憶は、目標が達成された課題の記憶より、再生されやすいのです。これを「ツァイガルニク効果」といいます。

P.024
これを仕事に活かすなら、キリの悪いところで仕事を止めるのが良いとのこと。

仕事を途中でやめてお昼の休憩に入ったり、翌日にまわしたりすると、次にスタートするときに前の状態を思い出しやすく、すぐ集中しやすいということですね。


ところで、「やって失敗したこと」と「やらなくて後悔したこと」は、後者の後悔のほうがずっと残ると言われます。

本書には書かれていませんが、これも「ツァイガルニク効果」によるものだと説明できますね。


2. 会えば会うほど好きになる

単純接触効果ってなんだ?
同じ刺激に繰り返しさらされると、その刺激への警戒心が解かれ、徐々にその刺激を好むようになるという理論です。(中略)
日常の中でたびたび接触している、好きか嫌いか不明な、どっちつかずの刺激に対し、相対的な好意を抱くようになる

P.046
仲良くなりたい人やお客さんとは、少しの時間でも何度も会ったほうが良いでしょう。

ブログや自社サービスなどなら、相手の目に何度も触れるように仕掛けを作ることが大事。

音楽CDの中でもよく売れるものがドラマの主題歌やCM曲だったりするのも、この効果がありそうですね。


3. 先に与える

人間は、他人から行為や便宜を受けると、それと同程度のものを相手に返すべきだという規範を持っています。これは国境や宗教を超え、幅広く見られる人類共通の原則のようです。「返報性の原理」などと呼びます。

P.140
人にモノを頼むなら、まず小さなことでもこちらから与えておけば、相手は「お返しをしなきゃ」という気になり、頼みを聞いてくれるわけです。


2014年のベスト10に選んだ本『GIVE & TAKE』でいう「マッチャー」(もらうと与えるのバランスを取る人)の視点が誰にでもある、ということでしょうか。

あなたはどっち?「与える人」は成功し、「もらうだけの人」は妬まれる


4. 外見を魅力的にする

以下の実験結果があるそうです。

美男美女は、私達が想像する以上に得をしています。(中略)
ガス欠で困っていた女性が、美人かどうかで助けてくれる人の率が変わるかというもの。「美人」の実験では、何人もの男性が、すぐに近づいてきて快くガソリンを移し替えてくれたりします。「ごくふつう」の女性の場合には、30分経ってようやく1人が助けてくれる程度です。

P.142

履歴書の中身がほぼ同じで、言うことも志望動機もほぼ同じレベルのハンサムと「平凡な男性」が同じ会社に就職を希望した場合、ハンサムの方だけが内定をもらえました。

P.142

「ハンサム」と「凡庸な外見」とでは、裁判にかけられたときに有罪になる可能性が変わります。

P.142
「外見」は、努力である程度良くすることができます。

私がファッション誌を8冊もチェックするのは、自分の外見やセンスに自信がないので、せめてそれを勉強で補おうとしているからです。


まとめ

タイトルの「すぐやる人に変わる」じゃないネタが多いようにも思いますが、心理学の78項目もの考え方にこの一冊で触れられる便利な本です。

目次:
■1. 仕事のスピードを劇的に向上させる認知心理学
■2. あなたのモチベーションを高める社会心理学
■3. チームマネジメントに役立つ心理学
■4. クリエイティブなアイデアを育む深層心理学
■5. ビジネススキルを成長させる脳と心の心理学
■6. 交渉する前に知っておきたい心理学
■7. マーケティングに使える経済心理学
■8. ストレスに強くなる心理学


これを知っている人が、知らない人をコントロールしているかもしれません。

あなたはどちらですか?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3343-24f4a3df