【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/3/6)〜『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』『スゴい! プレゼン』ほか  はてなブックマーク - 【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/3/6)〜『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』『スゴい! プレゼン』ほか



あなたは最近、どんな本を読みましたか?


今日は新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!
  • 『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』
  • 『スゴい! プレゼン』
  • 『世界の廃墟』
などなど、厳選した15冊。

どの本が気になりますか?






ノートは他人の話を書き留めるためのものではない。問題解決ツールなのだ。
書きながら考え、考えながら書け!

──世界最強のコンサルティング・ファーム、マッキンゼー&カンパニーの社員が叩き込まれる
「問題解決のためのノート術」をわかりやすく紹介する。

アマゾンより
どこかで聞いたようなタイトル?と思った方は美崎栄一郎さんのファン?



楽しく会話ができる人は、どこでも一目置かれます。

でも、大体の場合、「自分から盛り上げよう」と思うとうまくいきません。
でも、ちょっとしたコツで、驚くほどラクに話が盛り上がるようになるのです。

●話が盛り上がっているときに、その会話に入ってはいけない!
本書では、「あまちゃん」「サラリーマンNEO」など、ここ10年で日本一コントやコメディを制作した著者が、
誰でも簡単に話を弾ませるコツを紹介します。

アマゾンより
会話がうまくなりたい!



あなたのプレゼンは、相手にちゃんと届いてますか?

プレゼンや演説といえば、なんといってもスティーブ・ジョブズ。でも、誰にも真似はできません。できているようで、しょせんそれはもの真似でしかありません。それじゃ、あなたがやりたいプレゼンは失敗します。

『描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング』で有名なダン・ロームのメソッドは、とにかく描いて説明する、でした。

本書では、さらに進化したプレゼン術を披露します。

アマゾンより
手描きイラストがイイカンジ!



ベストセラーシリーズ「すぐやる人」でお馴染みの佐々木正悟が
「仕事に応用できる」心理学理論をわかりやすく説明。
見開きでワンテーマが図解とともに理解でき、
いつでもどこでも気になるテーマが短時間で頭に入るようになっています。

アマゾンより
心理学のカタログ!?



月間200万PVの超人気“社会派"ブロガー・ちきりん
2年ぶりの完全書下ろし!

「論理思考」と対になるもう1つの力、「マーケット感覚」を解説する初めて本です。

いたる所で市場化が進み、不確実性が高まるこれからの社会では、
英語力や資格などの個別のスキルよりも、
「何を学ぶべきか?」「自分は何を売りにすべきか?」という
「本質的な価値」を見抜く、一段上のレベルの能力が必要になります。
その力を、本書では「マーケット感覚」と命名しています。
(中略)
「生きる力」「稼ぐ力」と呼ばれているものの核とも言える能力です。

アマゾンより
ちきりんさんの本、いつも面白いですね。



Kindleで異例のヒットを記録した電子書籍をベースに
全面的に加筆・大補強のうえ待望の単行本化!

健康マネジメントは、今や一流ビジネスマンの「仕事」の一部です。
「食事」「睡眠」「運動」――必須3分野のたった7つずつの習慣を身に付けるだけで、「中身」と「見た目」のトップコンデションを保つことができます。
仕事で無理をしなければならないあなたが、“体の異変"を感じた時にはもう手遅れ。世界のエリートたちの健康管理術を
実際に目の当たりにした著者が、忙しいあなたが、今すぐできる方法に集約した必読書!

アマゾンより
私のための本じゃないか!



世界でシリーズ750万部を超え、本国アメリカだけでも初版50万部という
超異例の部数で刊行されて大きな話題となっている一冊がついに上陸!
「ワールドカップでPKをどの方向に蹴るか」のような答えの見えにくい問題も、
「仕事をやめるか」「恋人と別れるか」のような身近な問題も、
「国家の公共政策」のような難題も、何でもバイアスをゼロにして考えることで、
一気に合理的な「答え」を出せるという、驚くべき「思考法」を展開する。

アマゾンより
本人も気づかないうちにバイアスがかかってるんですよね…。



笑いながら読むだけで、リーダーのエッセンスが身につく!
スターバックスCEOを務めた著者が教える、「カリスマじゃない人」のためのルール
(中略)
「お茶を出してくれた人にお礼を言う」
「会議はいい話から始める」
「リーダーこそ、教えてもらえ」…etc
リーダーも、これからリーダーになる人も!
当たり前のことをするだけで、周囲の目は変わっていきます。
今すぐできる56のことを楽しいイラストで紹介した、まったく新しいタイプのリーダー本です。

アマゾンより
たくさん本を出している岩田さんですが、これは何だかタイプが違う!?



まず必要なのは…
×「思考の技術」
○「行動の技術」
論理思考やフレームワークを学んでも、仕事がうまくいかないのはなぜ?
劇的に成果が上がる、本当に使える「知的生産の技術」=「行動の技術」。
「ボロボロになるまで本書を活用しきってほしい」(筆者談)

アマゾンより
何だか意外。



世界的に最も高い評価を受けるビジネススクール・ウォートンには「成功」を教える授業がある。
(中略)2005年に創設されるや〝人生が変わる授業〟と反響を呼び、多くの学生が最終学期に受講する同校の名物講座となっている。

本書は、同講座の完全書籍化。
はじめての就職や転職から、キャリアの中盤期、定年後の第2の人生まで、
一生使える「自分との向き合い方」が手に入る〝人生の旅のガイド〟となる1冊である。

アマゾンより
すごく気になる。



グーグル、マイクロソフト、JPモルガンなど世界的大企業に
交渉戦略をアドバイスしている「交渉の神様」ことスチュアート・ダイアモンド氏。
そんな交渉の神様から直接「交渉のいろは」を教わった豊福氏が、
自身の実践例を紹介しながら、交渉の必勝法を解説する。

アマゾンより
「交渉」って、意外と身近にあるんです。



NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で話題沸騰!
世界が驚愕! 会社存続の危機の中、エンジン技術だけで、
ハイブリッド車並みの超低燃費を実現した
マツダ流「選択と集中」とは!?
(中略)
はじめに
序 章「答え」は必ずある
第1章 マツダ存続の危機
第2章「できない」とは言わない
第3章 強烈な反骨心でソリューションを探る
第4章 俯瞰し、問題点を見抜く力
第5章 答えはいつだってシンプルである
第6章 常に全体最適を考える
おわりに

アマゾンより
製造業の会社から学ぶことは本当に多いと思う。



メールが長いヤツに仕事のできる人はいない──日々のメールから仕事のダンドリ、交渉、部下への任せ方まで、残業せずに成果を上げているリーダーは「何を して」「何をしない」のか! 数多くのビジネスパーソン・経営者・知事・官僚…と仕事をしてきた著者だからこそわかる、人生も仕事も充実する仕事術を初公開!

アマゾンより
今日はメールを短めに。



新たな時代はいつも、廃墟からはじまる。
世界の名だたる廃墟を一望する、本邦初の網羅的写真集。
監修・解説・本文=佐藤健寿(『奇界遺産』)

アマゾンより
表紙のこれも廃墟!?って感じですよね。キレイ。



危険・非公開・軍事機密・研究施設・都市伝説・・・・・あなたが絶対に立ち入れない場所を大公開!

●著しく危険なので立ち入れない。
●部外者お断りのため立ち入れない。
●どこにあるかが秘密なので立ち入れない
世界の「立ち入り禁止」場所を99カ所紹介した、禁断のビジュアルブック!

アマゾンより
これは何だかそそる本。



まとめ

気になった本はどれですか?

ちなみに電子書籍のセールもスゴイです!

アマゾンの電子書籍60%OFF大規模セールがすごい!対象1480冊から特にオススメの55冊!






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3329-9c7d54f0