年収3000万円の男がこだわる5つの「センス」とは?  はてなブックマーク - 年収3000万円の男がこだわる5つの「センス」とは?

なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?

これから紹介するのは、経営、講演、コンサルタントの仕事を通じて年収3000万円を超える「エグゼクティブ」800名以上と交流してきた私が確信する、「秘密の法則」です。

P.006
本『なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』著者は、一流の男には「センス」があると言います。

ここでいう「センス」とは幅広く、コミュニケーション能力やマナーも含みます。


今日は本書から、年収3000万円の男がこだわる5つの「センス」について紹介します。





1. 男の香りはイメージ戦略

「男の香りはイメージ戦略。味方を増やす切り札にもなる」そう教えてくれたのは、インテリアデザイナーのKさん(51歳)。(中略)
確かにKさんとお会いすると、ほのかにいい香りがして、ドキッとするのです。

P.029

「私は、上品で嫌味のない香りを選んで、シチュエーションで使い分けているんだ。女性に嫌われたら、評価は下がるし仕事は停滞するし、いいことないからね」

P.030

第一印象で好感度を上げるために、爽やかな香りを選ぶ

P.030
他にも、
  • 相手の警戒心を解く香り
  • 男らしさを演出する香り
  • 大人の余裕を見せる香り
についても、どんな香りを選べばよいか紹介されていますよ。


2. 男の下着は「戦闘服」

「エグゼクティブ」は違います。下着選びに、手を抜く方はいません。
(中略)
下着のよし悪しが、仕事の成果に関わる。
「エグゼクティブ」は、下着はビジネス社会で勝利するための「戦闘服」と捉えています。
おしゃれでカッコ良い「高級スーツ」を着ていても、安物やよれよれ下着を身につけているようでは、やる気が湧いてこない。

P.066
著者(女性)はいったい何人のエグゼクティブの下着を見たのだろう、とツッコミたくはなりますが、しかし分からなくはないです。

「下着」は1つの例。それくらい「見えないところ」まで手を抜かない、ということですね。


同様に、「靴下」にもこだわるということも書かれています。

ソッツィ(イタリア)やパンセレラ(イギリス)のものがオススメなのだとか。




3. ささいなことも「一番」を目指す

「エグゼクティブ」に共通しているのは、「一番になるのが好き」ということです。
それは、実績や出世のスピードというような、仕事に直接関わることだけではありません。

P.081
歩くスピードや出勤時間も一番だ、と本書にあるのはともかく、「一番」へのこだわりが強いということですね。

「これはまぁ一番じゃなくてもいいや」と気を抜くと、本当に大切なところでもそういう甘えが出てしまうのかもしれません。


4. 話の長さと年収は反比例する

かしこい人は話が簡潔であり、しゃべり過ぎる「バカ」は相手にされない。
この法則は、800人を超える「エグゼクティブ」をビジネスやプライベートを通じて見てきた、私の実感です。
彼らの話が短いのは、何を伝えるべきかを常に意識して思考が整理されているから。(中略)
「話を短くすると年収が上がる」とも言えます。

P.123
年収はともかく、仕事のできる人はダラダラ話しませんね。

相手に分かりやすいよう、余計なことは言いません。

ズバっと短く話すのです。


5. プレゼントは消え物を選ぶ

「エグゼクティブ」が選ぶプレゼントの絶対条件は「消えもの」。
飲食物や大げさでない花束など、食べたり飲んだり、時が経てばなくなるものです。
親しい間柄であっても、ブランド品や絵画や置き時計など、高級な調度品を贈るということは、まずありません。
それは、気配りの押し売りに他ならない、と知っているからです。

P.097
物だと相手の好みじゃなかったり邪魔になったりすることもあるし、また高級品だと相手にかえって気を使わせてしまったりするんですよね。


まとめ

まぁ年収3000万円以上の人がみんなそうだ、ということではないでしょうが、「なぜそうするのか」という部分が大事ですね。


それにしても、「プレゼント」の話で某有名人からのプレゼントとその対応が失礼だった、という話が紹介されているのですが、イニシャルになっているものの、誰かは明らか。

いくら失礼なことをされたからって、本で暴露しちゃうのは「センス」ある振る舞いなんだろうか…?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3307-aca7d7c8