【レシピ】バナナマン設楽も絶賛!吉岡シェフの『グラタン風 焼きサバうどん』が簡単なのに美味い!  はてなブックマーク - 【レシピ】バナナマン設楽も絶賛!吉岡シェフの『グラタン風 焼きサバうどん』が簡単なのに美味い!

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9641.jpg

これは一体、なんでしょう?

新感覚、そして、美味いです!


テレビで大人気のなすび亭 ・吉岡英尋シェフが、「グラタン風 焼きサバうどん」のレシピを紹介していました。

こんな不思議な料理、お店では食べられません。

そこで実際に自分で作ってみたところ…、美味い!


実際に作ったときの写真と合わせて、レシピを紹介します!





材料:4人分

長イモ     400g
わけぎ     1本
うどん(ゆで)     2パック
サラダ油     適宜
水     250cc
サバのみそ煮缶     1缶
しょうゆ     大さじ1
みりん     大さじ1
ピザ用チ-ズ     適量
パン粉     適量

わけぎがなかったので、普通のネギで作りました。


1. 長イモの皮をむき、すりおろす。わけぎを3cm斜めスライスにする。うどんは流水にさらし、ほぐしてざるにあげ水気を切る。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9626.jpg

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9629.jpg


2. フライパンに油を熱し、うどんを焼き色がつくまで強火で炒める。炒めたら耐熱皿にあけておく。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9630.jpg

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9633.jpg


3. 鍋に水、サバのみそ煮缶をほぐしていれ、火にかける。
沸いたらわけぎを加え、しょうゆ、みりんで味付けし、すりおろした長イモを加え軽く混ぜる。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9632.jpg


4. うどんの上から(3)をかけ、チーズ、パン粉を散らす。
予熱をしたオーブントースターで数分、少し焦げ目がつくまで焼けば完成。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9635.jpg

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9636.jpg

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9637.jpg


まとめ

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9642.jpg

表面のサクっとした感じとチーズの風味があるかと思ったら、中からはとろろが出てきて、さらにはサバやうどんまで出てくる、とても面白い料理です。

プロのアイデア、すごいです。


ただ、うどんを焼いて、別の鍋でスープを作って、と簡単だけどちょっと面倒(料理に慣れない私の場合)。

そこで、うどんの代わりにご飯を使っても試したところ…、アリでした!

むしろご飯のほうがスプーンで食べやすくて良いです。


家族のいる方なら、作ればきっと驚いてもらえるのでは?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3293-0d804059