結婚式の余興ネタどうする?気をつけるべき5つのポイントと、おすすめのアイデア3選  はてなブックマーク - 結婚式の余興ネタどうする?気をつけるべき5つのポイントと、おすすめのアイデア3選

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/kiss-1038218-m.jpg

友人の結婚式に招待されたら、なんだかこちらまで幸せな気持ちになりますね。


しかし、「余興」を頼まれると、ちょっと悩みませんか?

何をしたら良いだろう?と。


過去に4回余興をしましたが、そのときにやったオススメネタ気をつけるべきこと失敗談などをまとめてみました。

目次:
1. 全身タイツは出オチとしてかなり使える
2. 「流行りネタ」は知らない人もいるから注意
3. 新郎新婦をいじるのが鉄板
4. 危険なことや下ネタは避ける
5. 打ち合わせは念入りに
【ネタ1】戦隊ヒーロー、夫婦円満のお守りを手に入れろ!
【ネタ2】「あなたのキスを数えましょう♪」
【ネタ3】新婦はどれ!クイズ







1. 全身タイツは出オチとしてかなり使える

過去に4回余興をやりましたが、全て「全身タイツ」を着ました!(笑)

3回はモジモジくんスタイルでしたが…


先日は戦隊ヒーローになってみました。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0105.png
↑ グリーンが私。


これまでの経験からすると、以下が言えます。
  • パっと出て行った瞬間に100%盛り上がる
  • 「そこまでやるか!」と喜んでもらえる
  • 気持ちが盛り上がって意外と恥ずかしさはない
  • あとから「面白かったよ」と声をかけてもらえる
  • 着替えの時間と場所が必要。事前に確認の必要あり

どちらも、着替えてる最中に、仲間とお互いを見合って笑ってしまうくらい面白いので、オススメです!


2. 「流行りネタ」は知らない人もいるから注意

特定の人しかわからないネタは面白くありません。

流行の芸人のネタをやる人も多そうですが、年配の方などは知らない可能性があります。


3. 新郎新婦をいじるのが鉄板

つまらない余興の時間は「食事タイム」になりがち。

それを避けるには、「新郎新婦いじり」を盛り込むのがポイントです。

飲み会の一発芸ではありませんから、「新郎新婦を盛り上げる」ことを第一に考えましょう。


ネタに何かしらの「新郎新婦いじり」を盛り込めば、注目が集まります。主役ですからね。
  • 新郎新婦に話しかける
  • 一緒にゲームする
  • 写真や動画に新郎新婦の映像を入れる
など、色々考えられます。


ただし、盛り上げるために新郎新婦の悪口や暴露ネタは避けたほうが無難。冗談でも、聞く人によってはそれが通じない場合もあります。


4. 危険なことや下ネタは避ける

若い頃に、新郎の胴上げをやったことがありましたが、これは避けたほうが良いでしょう。

お祝いの席、しかもお酒が入るわけですし、もし新郎にケガでもさせたら大変。

無事に済んでも、親族の方々が「危ないなぁ」と不快に感じるかもしれません。


下ネタもやめたほうが無難。

面白いと思っているのは、たいてい本人たちだけです。

二次会の景品でアダルトグッズを渡されたことがありますが、あれもつまらないですね。そういうのが苦手な女性もいますしね。


5. 打ち合わせは念入りに

仲間との打ち合わせはもちろん、式場スタッフとの打ち合わせもしっかりしておきましょう。

事前に新郎新婦から連絡先を聞いておくこともできますし、簡単なことは当日打ち合わせることもできるでしょう。


私の失敗談ですが、自分がマイクを持って余興の全てを仕切る予定が、司会者が気を利かせて(?)途中で仕切りを入れてくれたために、盛り上がりが微妙になってしまったことがありました。

私「それでは新郎新婦のキース!キース!キース!」
(会場みんなでコールと手拍子)

司会者「それではみなさん、新郎新婦のキスがありますので、カメラを持って前へお集まりください」
(手拍子はまばらに…)

私「えっ…(そういうんじゃないんだけどな…)」

ノリや勢いが大事なときも、ありますね。

事前にもっとしっかり打合せておけば済むことでした。



ではここからは、実際に私がやったことのある余興ネタを3つ、紹介します。


【ネタ1】戦隊ヒーロー、夫婦円満のお守りを手に入れろ!

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_9365_2015022801544231a.jpg
↑ 撮影中、知らない人から何度も写真撮影を求められましたよ(笑)。
  1. 事前に撮影した動画を流す
  2. <動画> 仲間と雑談しているところへ結婚報告のメールに驚く
  3. <動画>「新郎新婦のためにお守りを手に入れろ!」と指令
  4. <動画> メンバー紹介と変身シーン
  5. <動画>  全員変身状態でキメポーズ(上写真)
  6. <動画> 苦難(太っていて階段を登れないなど、笑いを入れる)
  7. <動画> 苦しいが新郎新婦を思い出して乗り越える回想シーン(新郎の過去の恥ずかしい写真など)
  8. <動画> ついにお守りを手に入れる(分かりやすく大きい物を作成)
    ーーここまでが動画ーー
  9. 披露宴会場にヒーロー姿で登場、決めポーズで写真撮影してもらう
  10. 簡単にお祝いの言葉
  11. 新郎新婦にお守りを手渡す
  12. お守りの裏に「新郎新婦がキスをすれば、夫婦円満になれる」と書いてあるのを新郎に読ませる
  13. キスコール&手拍子
  14. 再度お祝いの言葉、退場
動画撮影は、公園など公共の場のほうが「あんな場所でコスプレしたの!?」と喜んでもらえます。


iPhoneでも簡単な動画編集はできますよ。

iMovie

現在の価格: ¥500(サイズ: 643.1 MB)
販売元: Apple - iTunes K.K.
リリース日: 2010/06/24

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (225件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,350件の評価)

ss1


【ネタ2】「あなたのキスを数えましょう♪」


  1. 小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」を流して全身タイツで入場(JUJUさんもカバーしているようです)
  2. 代表者から、新郎新婦にお祝いの言葉。
  3. 一人が、新郎との思い出や感謝を叫び、新郎に熱いキス!
  4. 全員で「あなたのキスを数えましょう〜♪」と歌い、「ひと〜つ!」とカウント。
  5. 全員が順番にやっていく。

とても盛り上がりましたが、失敗がありました。

ウケを狙い、口紅を口にはみ出して塗りたくって登場し、新郎の顔をキスマークだらけにしたのですが、そのせいで新郎の顔を直すのが大変だったのと、新郎の白い衣装を口紅で汚してしまいました。

口紅はやめておいたほうが良さそうです。


【ネタ3】新婦はどれ!クイズ

新郎に目隠しし、数人の手を触らせて新婦がどれが当ててもらうゲームです。

選択肢は、
  • 新婦
  • 新郎のご家族(お父さん、お母さん、兄弟など)
  • 新郎の男友達
が良いでしょう。

事前に

「選んだ相手とキスしてもらいます!」

とアナウンスすることで、結構盛り上がります。

もちろん頬にキスでも良いでしょう。

新婦を選ぶことができれば盛り上がるし、ご家族や男友達を選んだら、それはそれで笑いが起こります。


まとめ

下品にならないように盛り上げる、というのが大事かと思いますが、なかなか難しいですね。


もっと良い方法があれば、今後のためにぜひ教えて下さい。

…っと言ってみたものの、親しい友人で独身なのは、自分だけでした(笑)。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3290-ed1430ed