これはビックリ!研究結果から「人は見た目」だと分かる4つの話 〜本『卒アル写真で将来はわかる』  はてなブックマーク - これはビックリ!研究結果から「人は見た目」だと分かる4つの話 〜本『卒アル写真で将来はわかる』

卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

思わず自分の卒業アルバムの写真を確認してしまった。


本『卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学 』は、人が見せる一瞬の態度を観察して、物事をどのぐらい予測できるかという様々な研究の結果を紹介している本。

卒アル写真でその人の寿命や離婚の有無も分かるというから驚きです。


今日は本書から、研究結果から「人は見た目」だと分かる4つの話を紹介します。





1. 卒アル写真でわかる性格と未来

本書に、テキサス大学で行われた研究が紹介されています。
  • 100人以上の学生について、2枚の写真を撮った(好きなポーズと、無表情の証明写真)
  • 本人と、友人・家族による性格判断の平均値を出した
  • 第三者が写真だけで学生の性格を予測すると、かなり正確だった
  • 好きなポーズの写真のほうが、より正確に予測できた

写真で予測するその人の性格は、だいたいその通りだ、という結果が出たわけです。


他にも、以下の研究結果があるとのこと。
  • 卒業アルバムの写真で満面の笑みを浮かべていた人に比べて、さほど笑っていなかった人の離婚率は五倍だった
  • 1950年代初頭に活躍した野球選手の写真を調査した結果、満面の笑みを浮かべている選手は長生きしていた(満面の笑み=平均80歳、かすかな笑い=75歳、笑っていない=73歳)

写真で自然に笑顔になれる人は普段から笑顔が多く、それが幸せな結婚生活や長寿命につながったということのようです。


2. 童顔だと就職・出世に影響あり

ときに私たちは意識的に、あるいは無意識のうちに相手を見誤り、それが深刻な事態を招くこともある。(中略)
ブランダイス大学のレズリー・ゼブロ ウィッツ——赤ん坊の顔の研究の第一人者——によれば、人は赤ん坊に対して強い固定観念があり、童顔の大人も赤ん坊と似たような資質を持っていると感じる のだそうだ。そのせいで、男女に関係なく童顔の大人は、純真で、素直で、か弱く、暖かく、正直な印象を与える。

P.36

実験結果から、以下のことが言えるのだとか。
  • 銀行の採用では、窓口業務は童顔な人、大人びた顔の人が融資の査定担当に
  • 童顔の女性は大人びた顔の女性よりも、看護師や教師などの”人を助ける仕事”に就くことが多い
  • 軍隊では、童顔の男性は大人びた顔の男性に比べて、出世する確率が低い

もちろん、これらすべてが見た目「だけ」が原因ではないのでしょうが、このような結果があることは事実であり、「わかる」気もするのが正直なところ。


どちらかというと童顔な私も、以前就職の面接で、

「意外ですね。そんなに積極的なタイプには見えませんね」

と言われたことがありました。見た目はリーダータイプではないと判断されたのでしょう。


しかし童顔にもメリットがあるようです。

童顔の人に金を騙し取られて、裁判所に訴えたとしても、多くの場合、敗訴することが研究で明らかになった。(中略)
”童顔の力は、犯罪を裏付ける証拠の力にも匹敵する”と研究者はまとめている。

P.39
300の裁判で被告人が無実を訴えたなか、大人びた顔の被告人の92%に有罪判決が下り、童顔の被告人が有罪になったのはその半分、45%だったとのこと。

信じられないような差ですね。


3. 政治家は「見た目」で選ばれる

ケネディvsニクソンの大統領選でも、「見た目」がいかに大きな影響を及ぼすかが明らかになった、という話が紹介されています。

1960年9月26日、ふたりの大統領候補者はアメリカ合衆国史上初となるテレビに因る討論会に登場。6000万人が白黒テレビの前で、ふたりの討論を見ました。

ところが、ふたりの見た目の差が大きかったといいます。
  • ケネディは事前にたっぷり睡眠を取り、選挙活動でほどよく日焼けスタッフがメイクした
  • ニクソンは睡眠不足で顔色が悪く、忙しくて体重が激減、自分で不慣れなメイクをした
  • テレビ討論を観た人の大半が、ケネディの勝利を確信し、結果はそのとおりになった
  • ラジオで討論を聴いていた人は、ニクソンが優勢、あるいは互角と感じていた

日本でも政治家は男性でも化粧をしていると思いますが、それだけ「見た目」が大事なわけです。


先日も選挙がありましたが、候補者の性格や政策を細かく知っている人は少ないでしょう。

結局は政党や「見た目」で選んでいるのです。

11歳の少女のアドヴァイスでリンカーンがヒゲを生やした、というエピソードも本書で紹介されています。


ちなみに、日焼けせずに小麦色の肌を手に入れる方法がありますよ。

超簡単に小麦色の肌を手に入れる方法




4. 顔幅の広い男性の特徴

幅の広い顔の男性には、以下のような特徴があるそうです。
  • そうでな人より攻撃的
  • ライバルを蹴落とすために、ほっそりした顔の男性よりも三倍の嘘をつく
  • 人を利用する
  • 成功するCEOは顔の幅が広い

詳しくは本書を確認してもらえば分かりますが、「幅の広い顔の男性が、ほっそりした顔の男性を殺す」なんてことも書いてあるから驚きです。


まとめ

ものすごく面白い本です。

他にも、
  • 男性が女性の見た目に求めること
  • 女性が男性のみために求めること
  • ゲイを見た目だけで見抜けるか
  • 大学講師は話の中身より話し方が大事
など、興味深い内容がたくさん。

どれも、人間は「見た目」で判断されるというのがよく分かる内容です。


とはいえ、「見た目」はある程度、意図的に変えられます。

私は顔もスタイルもファッションセンスも自信がないので、毎月ファッション雑誌を8冊チェックして「勉強」することで、なんとか見た目を補う努力をしています。


「人間は中身だ」なんてキレイ事を言わず、以下を考えたほうが良さそうです。
  • 自分の見た目を良くする努力をする
  • 他人を見た目で判断してしまいがちであることを理解し、そのワナにハマらないように気をつける

ちなみに、確認してみた私の卒アル写真、目があまり笑ってないような。うーん…。

男も見た目の時代!モテる美貌男の7つの美容術





オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3274-37bc2979