ブログの過去記事を殺さず活かす、7つの方法  はてなブックマーク - ブログの過去記事を殺さず活かす、7つの方法

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4165_copy.jpg

ブログというのは、書いた記事はどんどん過去のものになってしまいます。

Googleなどの検索サイトから長くアクセスがある記事は良いですが、読まれていない記事はこの世に存在しないと同じです。


せっかく書いたのに、もったいないですよね。

しかし財産として書いた記事は残っているのですから、以下の7つの方法で活用しましょう!





1. 週のまとめ、月のまとめ、年のまとめ

このブログでは、定期的にまとめ記事を書いています。

毎週日曜日には、その週のまとめ。

みんなの突っ張り棒の活用法、プレゼンに役立つWebサービス9選、Googleの無料写真編集アプリが進化、ほか【今週のライフハック150412】 - ライフハックブログKo's Style


新しい月をむかえたら、先月のまとめ。

2015年2月の記事まとめ 〜「アドラー心理学」5つの名言、最強のマインドマップ用ノート、大富豪3000人から学んだお金のルール、ほか - ライフハックブログKo's Style


そして新年が明けると、昨年を振り返る記事を書いています。

2014年の全467記事の中で最もアクセス・はてブの多かった記事トップ10 - ライフハックブログKo's Style


埋もれた記事を読んでもらえるキッカケになるだけでなく、書いた自分自身が思い出せるメリットもあります。


2. あまり読んでもらえなかったオススメ記事をあえてまとめる

自信を持って書いた記事があまり読んでもらえず、悔しい思いをすること、ありますよね。

そこで、あえてそういう「もっと読んでほしいのに読んでもらえなかった」記事をまとめてみるのもアリです。

【全30記事】あえてもう一度紹介したい2014年のオススメ記事 - ライフハックブログKo's Style


人気のなかった記事をまとめた記事が、大人気になりました。

不思議ですね(笑)。


3. 似たテーマの記事をまとめて紹介する

似たテーマで書いたいくつかの記事や、関連記事をまとめてみるのもオススメ。


たとえば以下は、レシピ記事のなかから特にオススメのものをまとめたもの。

【まとめ】TVで話題のレシピから厳選!料理下手でも簡単&美味しい超オススメレシピ20選(2014年版) - ライフハックブログKo's Style


こんなまとめ方も。

【全40記事】「コミュニケーション能力」を磨くために読んでおきたい2014年の記事まとめ 〜「影響力のある」話し方、「コメント力」を上げる12の方法ほか - ライフハックブログKo's Style


4. 新たに書き直す

2005年9月、こんな記事を書きました。

中温反復浴 - 風呂で簡単にやせる - - ライフハックブログKo's Style

あまり多くの方に読んでいただけませんでしたが、内容は良いと思っていました。


そこで6年後の2012年4月、同じテーマで書き直したところ、大ヒット記事に。

運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは? - ライフハックブログKo's Style

大ヒットの理由は、
  • iPhoneアプリを使うなど、新しい方法も加えた
  • 記事タイトルの付け方など、ブログを書くスキルが上がった
  • ブログを読んでくださる方が増えた
など様々な要因が考えられますが、自分のブログの過去記事にこのようなお宝が眠っている可能性があります。


5. 関連記事を紹介する

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/kanren.jpg

ここからは超基本ワザ。

ブログ記事を書いたら必ず最後に、関連記事を紹介すれば、「ついで読み」してもらえますね。

記事中に紹介することもあります。


6. SNSでの過去記事投稿

ツイッターやフェイスブックで、過去のおすすめ記事を投稿しましょう。

たとえば3年前の記事でも、ツイッターに投稿すると読んでもらえるのです。


7. サイドバーでの紹介

http://blog-imgs-72.fc2.com/k/o/s/kosstyle/sidebar.jpg

特にオススメの記事などを、右サイドバーで紹介。

ここからもそれなりにアクセスがあるのでバカにできません。

読者にとっては、勧めてくれないと知らない記事がたくさんあるのです。


まとめ

そう、この記事自体も、過去記事を掘り起こしています。

読者が過去記事に触れるキッカケを、いろいろ作りましょう。


もちろん、この記事の下の「オススメの関連記事」も読んでくださいね。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3264-651bfb34