【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/2/10)〜『正しい恨みの晴らし方』、『人を操る禁断の文章術』、『1分間アドラー』 ほか   はてなブックマーク - 【全15冊】とても気になる新刊本情報(2015/2/10)〜『正しい恨みの晴らし方』、『人を操る禁断の文章術』、『1分間アドラー』 ほか



あなたは最近、どんな本を読みましたか?


今日は新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!
  • 『正しい恨みの晴らし方』
  • メンタリストDaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』
  • 『1分間アドラー』
などなど、厳選した15冊。

あなたはどの本が気になりますか?





●TED.comで100万ビューの注目! 右脳を使って考えれば、世界は変わる!

「子どものように自由な発想が大人にできたら、さぞクリエイティブになれるだろう…」
(中略)
本書をご覧になれば、数字や言語などの左脳情報に頼りがちな現代社会の中でも、ラクガキ(Doodle)のようなビジュアル(右脳)言語を使えば、知的でクリエイティブな能力が解き放たれることがお解りいただけるでしょう。

本書の著者 “ラクガキ博士"ことサニー・ブラウン博士は、「事実、ラクガキをする人はしない人より多くのことを記憶しています。ラクガキは気が散るとする事だと思わ れていますが、むしろ気が散るのを予防する方法です。さらに独創的な問題解決や難解な情報処理をする際にも、大きな効果がある」といいます。

アマゾンより
私はマインドマップ・インストラクターであり頻繁にラクガキするので、とても理解できます。

本書は既に購入済。マインドマップについても書かれています。



本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、
読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。
(中略)
扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。

また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。

アマゾンより
DaiGoさんの本は、心理学を実際に使えるように紹介してくれて面白い。



ビジネスで勝つには「ウケる」文章を書くノウハウが不可欠――
ウェブやメルマガなどで「読まれるテキスト」を書くための88の秘訣を、プロのライターが公開。

読み手に分かりやすく、魅力的な文章をウェブサイト(製品・商品紹介、広報宣伝、ブログ)やメルマガに書くためのノウハウを具体的に説明します。

アマゾンより
こちらも文章術だが、特にネットについてのノウハウがありそうなので興味あり。



過去に出た「文章上達術」の本を何百冊も読んで、たどりついた文章術。とくに名著である90 冊から結論を抜き取って、名言90 にまとめた。書き出し、発想、展開、表現などすぐ役に立つノウハウがいっぱい。論文、ビジネス、手紙、エッセイなど、困ったときに、使える技がこの中に必ずある土壇場の特効薬。

アマゾンより
未読なので「良い本」かはわからないが、「便利な本」と言えそう。気になる!



本書は、ビジネス界の巨人のメッセージを紹介する「語録集」シリーズです。
世界のカリスマたちのメッセージを通して、一流の働き方や生き方、考え方のノウハウを学ぶことができます。
ほんの1分で、1つのメッセージとその解説を読み終えることができ、毎日の仕事に活かせるようまとめられています。

アマゾンより
本『嫌われる勇気』から始まった、アドラーブーム。

正直、一冊を一回読んだくらいでは理解できない部分・自分が変わった感覚はないかも。

そういう意味で、何度も読み返したり、複数のアドラー本を読むのは良いかと。


著者のカイゾン・コーテ氏は現役の米国国防総省(ペンタゴン)キャリアで、アメリカ空軍少佐。情報戦のエキスパートである。
本書は、実際にペンタゴンで実施されている教育プログラムを、一般人にも活用できるように構成したものです。
強く、しなやかで前向きな自分に変わるために。ビジネスマン、受験生など高みを目指すすべての人に贈る、自己啓発の決定版。

(目次)
第1講 呼吸: 鼻から吸って口から吐く
第2講 瞑想: 1日10分、一人だけの時間をつくる
第3講 認知: あなたはどのような人間か知ろう
第4講 知識: 「自分が何を知らないか」を知る
第5講 健康: ペンタゴンは肥満を許さない
第6講 自律: 自分の限界を超える技術
第7講 時間: 72時間ですべてが解決できる

アマゾンより
やっぱり、何が書かれているかより、著者が何者かが大事な場合もありますね。気になる。



嫌われずに相手を納得させる!
口ベタでもできるモノの「言い方」「伝え方」(中略)
世の中には“めんどうな人"がたくさんいます。
その中であなたがストレスなくやっていくためには、
自分を守りつつ、かわし、斬り、反論するなどのアクションが
欠かせません。

ではどのような行動を取ればいいのでしょうか?

弁護士として日々、さまざまなタイプの人たちと接している著者が、わかりやすく解説します。

アマゾンより
弁護士さんが書いているというのが面白い。

職場では読めない本ですが(笑)、面白そう。



どんな人でも感じてしまう「妬み」や「嫉妬」などのネガティブな感情。

そんなとき、脳や心にはどんな変化が生じているのか、どう対処すればいいのかをベストセラー「脳内麻薬」で知られる脳科学者・中野信子さんと気鋭の心理学者・澤田匡人さんがそれぞれの専門分野をもとに解き明かします。

既読スルー、芸能ゴシップ、忠臣蔵など身近な題材や科学的な実験データをもとに妬みや嫉妬をコントロールして有効に活用する術を提案する画期的な一冊。

アマゾンより
タイトルがすごい(笑)。

特に誰かに恨みがあるわけではないですが、「ネガティブ」「脳科学」「心理学」は興味分野なので読みます。



スピードが、「質」も「やる気」も連れて来る。

著者の赤羽雄二氏は、マッキンゼーで14年間活躍するなかで、同社のソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた人物だ。
1人で7~10のプロジェクトを同時並行的に担当するなどの修羅場をくぐり、独立後の現在も複数の大企業の経営改革を進めつつ、10 社を超えるベンチャーの経営支援を行ないながら年間50 回を超える講演・ワークショップをこなしている。

本書ではその驚異的な仕事量を可能にする哲学とノウハウを詳細に解説してもらう。

アマゾンより
スピード…ほしい。



レオナルド・ディカプリオ 絶賛!
――「人生を変える力を持ったお手本のような男だ」


あなたは、26歳で年収49億円を稼ぎ、
その後、投獄されるも、世界的スピーカーとして
復活を成し遂げた男を知っていますか?
(中略)
ベルフォートだけでなく、ドラッグに溺れていた10代の少年たちまで成功させた、
再現性が非常に高いこのストレートライン・システムは、なんと日本初公開。

その驚愕のメソッドをいち早く手にしてください。

アマゾンより
映画「ウルフオブウォールストリート」でレオナルド・デカプリオが演じた主人公が本書の著者。

面白そう。映画も見てみようかな。



最近なんだか調子がいい、テレビ東京。
2014年9月期のホールディングスとの連結決算では、在京キー局で唯一の増収増益なんてニュースもありました。

予算やビッグネームに頼れないなど制約の多い環境でも、アイデアでどうにかしているのがテレ東の強み。
そんな企画第一主義のテレ東で最近、話題の深夜ドラマを次々と仕掛けているプロデューサーである著者が、
テレ東で学んだ企画で差をつける7つの法則や、アイデアがどんどん湧き出る発想術について語ります。

アマゾンより
「テレ東」「発想術」、大好物です。



人とのコミュニケーションが苦手だった。そんな著者に転機が訪れたのは“無理してしゃべらなくていい”と気づいた時だった。営業で売上全国1位、広告・宣伝で数々の賞を受賞した、できる限りしゃべりたくない人が活躍するための3つの法則を明かす!

アマゾンより
ついついしゃべりすぎてしまう私のための本?



口下手でも、コミュニケーションの達人になれる! 
元人気ラジオDJ、現在「話し方の学校」を主宰する著者が、
相手の心をひらき、上手に話を引き出す方法を教えます。

(中略)
本書は、相手を主役にする方法を、5つのステップに分けてご紹介します。
1 相手を好きになる 
2 相手が話しやすい場をつくる
3 相手を褒めて心を開いてもらう 
4 相手が話したいことを引き出す 
5 相手の話を盛り上げる

アマゾンより
「しゃべらない」の次は、「聞く」会話術も大事ですね。



本書の最大の特徴は、話をいかに短くするか、要点をわかりやすくするかという、要約の技術ではなく、いかに短い時間でも話し手に共感と興味を持って聞いてもらい、自分の目的を果たせるかという視点で書かれているということです。

聞き手の〝メリット〟をプレゼンテーションの最適な場所に入れることで、あなたの話は聞き手にとって「知りたいこと」になり、興味や関心を持って聞いてもらえるようになるでしょう。

アマゾンより
そしてこちらは30秒で伝える。

短くズバリ伝わる話し方、憧れますね。



賢くなるためではない。
本はバカになるために読むのだ――。

神田昌典の読書論、ついに発刊。

本をどう読むかなんて、個人の自由だが、もし、あなたが「自分の人生を変えたい」というのであれば、少しだけ読書の方法を学んでおいても損はない。
そんな「あなたの可能性を広げる読書」について、これからお話ししていきたいと思う。

アマゾンより
私は神田教の信者ではありませんが(笑)、読書についての本は押さえておこうかと。



まとめ

ちなみに、電子書籍ならセールがあるので、安いときにまとめ買いしてスマホに入れておくと、ちょっとしたスキマ時間を有効活用できますね。

電子書籍が激安!「Kindle月替わりセール」からオススメ&気になる本27選(2015年2月)


また昨年のベストはこちら。

2014年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α(マインドマップ付)





オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3244-d2d24eed