【レシピ】グッチ裕三の自信作!「おかかチャーハン」が超簡単なのに美味い!  はてなブックマーク - 【レシピ】グッチ裕三の自信作!「おかかチャーハン」が超簡単なのに美味い!

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8384.jpg

料理通として知られるグッチ裕三さん。

彼の自信のレシピをテレビで紹介していました。

なんと、「おかかチャーハン」です。


テレビを見ていて色々と疑問がわいたので(後述)、実際につくってみたところ…美味い。美味しいです!

みなさんにもぜひオススメしたい!ということで、写真付きでレシピを紹介します。





材料(4人前)

ご飯 2合
バター 大さじ4
削り節 50g
しょうゆ(ダシじょうゆ)
大さじ6
黒コショウ(粗挽き)少々

たった、これだけ。


1. ごはんに削り節としょうゆを加え、よく混ぜる

「こんなに!?」っていうくらいの削り節の量です。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8375.jpg


2. フライパンを熱し、バターを温める

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8376.jpg


3. 1のおかかご飯を加え炒めたら黒コショウを加える

全部まとめて炒めるのが難しかったので、私は半分ずつにしました。

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8380.jpg


まとめ

https://blog-imgs-72-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8384.jpg

作る前の3つの疑問が解決しました。

Q1) 具がないのは淋しいんじゃない?
A1) ものすごく美味しいので、肉や野菜が入っていないのは気になりません。

Q2) 味が濃すぎるのでは?
A2) 私は気になりませんでした。むしろ深い旨みがたまりません。

Q3) 炒めなくても美味しいのでは?
A3) 炒めなくても当然美味しいですが、炒めることでバターの風味と香ばしさがプラスされ、すごく美味しいです。


「なんにもないなぁ」「料理めんどうだなぁ」なんてとき、ご飯と削り節さえあればできるこのレシピ。

グッチ裕三さんの「自信作」というのもよく分かりました。

ぜひお試しあれ。




オススメの「レシピ」関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3239-6d5b7554