【全20冊】とても気になる新刊・未読本情報(2014/11/6)〜『全盲の僕が弁護士になった理由』、『卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学』、『「読ませる」ための文章センスが身につく本』ほか  はてなブックマーク - 【全20冊】とても気になる新刊・未読本情報(2014/11/6)〜『全盲の僕が弁護士になった理由』、『卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学』、『「読ませる」ための文章センスが身につく本』ほか

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

すっかり涼しくなってきて、読書の秋ですね。


今日は新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!
などなど20冊。

あなたはどの本が気になりますか?






12歳で視力を失いながらも弁護士を志し、8年の苦学を経て司法試験に合格。
町弁(町医者的弁護士)として深刻な悩みを抱える依頼者を支える一方で、全盲のパートナーと結婚。
震災の最中に一児をもうけ、子育てにも奮闘する。
どんな逆境にあっても、人生を「楽しむ」ことを諦めない。そんな著者の生き方に迫る。
困難と闘うすべての人に贈る、汗と涙の奮闘記。

アマゾンより
松坂桃李さん主演でドラマ化決定、12月1日放送とのこと。

良さそうですね。近々読んでみます。



● 大事な人とは必ず「本屋で待ち合わせ」をする
● 出張先では「地元のスーパー」を見学する
● 毎日15分得するために「3キロ」やせる

ここに挙げたような、ちょっとした「ひと工夫」の積み重ねが、視点を、言葉を、行動を変え、大きな成果に結びつきました。
臼井さんが得た、経営者としての、また、女性としての、20年分のひと工夫をまとめました。

アマゾンより
まさに、ライフハック集ですね!



相手は、話す人の「すべて」を見て、聞いている。
だからこそ、コミュニケーションには、
【情】(話す人の人間性)と
【理】(相手にとってわかりやすい伝え方)
が常に求められているのです。 ――著者

「スターバックス」「ザ・ボディショップ」元CEOが初めて明かす、「人を動かす」「強い信頼関係をつくる」26の実践法。

アマゾンより
名古屋ライフハック研究会で講演していただいたときもとても良いお話をしてくださった、岩田さんの本。

ここ数年でたくさんの本を出されていますが、「話し方」の本とは意外です。



つい数年前まで、かのマッキンゼーと並ぶ名門コンサルティング会社「ベイン&カンパニー」のコンサルタントだった。莫大な年収、高価なスーツ、華やかなパーティ……。すべてが順風満帆に見えたなか、ぼくの頭をずっと離れなかったのは、学生時代にインドで出会った1人の少年の言葉だった。
「えんぴつがほしい」
あの少年は、学校に行ったことがなかったのだ。

いても立ってもいられなくなったぼくは、ベインを辞めた。ある行動を起こすために。

米Amazonビジネス・自己啓発カテゴリ第1位、ニューヨークタイムズ・ベストセラー第2位、800-CEO-READ 売り上げ第1位、とのこと。スゴイ。



数多い手帳の中から、どう選ぶ? スマホとの使い分けは?

仕事や生活にフィットした手帳で時間をフル活用し、
あなたの能力を最大限に発揮するための「手帳のトリセツ」
“達人5名の手帳術"掲載

アマゾンより
新しい手帳を手に入れる季節ですね。

大人気ブロガーのも掲載されてますよ。



ニコニコ動画を育てあげ、KADOKAWA・DWANGOのトップとなった
川上量生氏が生き方、働き方の哲学を語りつくす。

ウェブメディア「cakes」(ケイクス)の大人気連載「川上量生の胸のうち」を単行本化!
「もしドラ」の担当編集者でありcakesを率いる加藤貞顕氏が、川上量生氏の本音を次々と引き出していく。
(中略)
常識とは真逆の結論、1億年先を考える思考、さらにテクノロジーと笑い――。若き天才経営者と呼ばれる川上量生の胸のうち、頭の中がわかります。

アマゾンより
テレビでインタビューを見たりするとかなり独特の方ですね(笑)。

その普通じゃなさが、成功の秘訣なのでしょうね。



「現場がもめ出したら、しめた! ってもんよ」(棟梁)

海千山千の職人たちを従え、納期どおりに家を完成させる職人芸、それが大工の「棟梁」のプロジェクトマネジメントです。
現在、チームづくりに悩んでいるリーダーのみなさんの悩みは、とうの昔に大工の棟梁が解決しているのです。

棟梁の仕切り、チームづくり、仕事の進め方、納期管理、リーダーシップ、人心掌握術……。
一流の職人が持つ自らの経験に裏打ちされたすばらしい哲学から、たくさんのことが学べます。
本書で、大工の棟梁の知恵を学び、ビジネスの現場で役立てましょう。

アマゾンより
切り口が面白い(笑)。



デ ポー大学で心理学部准教授をつとめるハーテンステイン先生は、人が将来を見抜く手がかりを研究する心理学者。彼は人の表情に隠された「手がかり」を確かめ るために、卒業アルバムに着目した。20代から80代まで、650人以上の大学の卒業生の卒アル写真を集めて、笑顔の度合いを点数化。そして結婚生活がう まくいっているかどうかを尋ねると、あまり笑っていない人の離婚率は、満面の笑みの人の5倍にも達していた!

日本版のタイトルはこの驚くべき実験に由来している。ハーテンステイン先生は、この実験以外にも、人間の将来を見抜く「手がかり」についての学問的研究を集めて、一冊にまとめあげた。それがこの極めてユニークな本書だ。

アマゾンより
こういうの大好き(笑)。

役立つとかいうより、知的好奇心がくすぐられる本。



わかりやすく、伝わりやすい文章を書くことは大事。
でも、それよりも重要なのは……「読んでもらう」こと。
ビジネスの現場で文章を作る人のための、
読んでもらえて、伝わって、書くのが楽しくなる文章術!

アマゾンより
ブログにも役立つ?



◎世界で活躍するトップクリエイターの打ち合わせとは
世 界的に活躍する佐藤可士和氏の打ち合わせはどのようなものなのか。膨大な案件をベストな形に持っていくためにどのような打ち合わせをしているのか。本書では佐藤可士和氏の「打ち合わせ」にまつわる具体的なノウハウを網羅。誰でも一流の仕事がで きるようになる打ち合わせ術を披露する。

アマゾンより
オフィスも持ち物も、ハンパなくシンプルな佐藤可士和さん。

打ち合わせもシンプルなんでしょうか?



アドラー心理学の「言葉がけ」「伝わる言い方」に特化した一冊。

気持ちをうまく伝えられないとき、
苦手な相手と話さなければいけないとき、
お願い・断り・注意など、
言いづらいことを話さなければいけないとき…など、
どう伝えればいいか迷ってしまうことについて、
よくある例をピックアップして、
具体的な言葉がけフレーズを紹介する。

アマゾンより
「もうアドラーはいいよ」と思いつつ、やっぱり気になってしまう(笑)。



生物時計は私たちの細胞や代謝のリズムを制御し、
心身の調子のもとになっている。

このリズムは、大きな個人差があるだけではなく、
年齢・性別などによっても変わる。
(中略)
進化によって育まれたリズムに逆らわない生き方がいかに大切か、
こうした生き方をどのように創造していくか――
時間生物学の国際的な第一人者がやさしく解き明かす決定版!

アマゾンより
体内時計って不思議ですね〜。



本書は、オーラル・ロバーツ大学にて創造性、イノベーション、起業家精神、組織行動について教えている著者が、
最新の研究結果から導き出した「クリエイティビティの本質」を解説します。

なぜ、アインシュタインやエジソンは画期的な発見や発明ができたのか-‐?
スティーブ・ジョブズが成功した理由は--? 
ピクサー映画やポストイットなどの世界的ヒット商品はどうやって生まれたのか--。


イノベーションを起こした企業や人の実態に迫りながら、最高のアイデアの出し方、作品の質を高める会議、問題解決のためのアプローチ法など、
クリエイティブになるための方法を紹介します。

アマゾンより
創造性は今いちばん多くの方に必要なものではないかと。



宗教とは何か?自分とは何か?生きることの意味は何なのか?

「宗教」「仏教」の疑問から「自我」「死生」まで、イケダハヤト氏がスマナサーラ長老へ直球インタビュー。

kindle版で先行出版され話題になった2冊を1冊にまとめた特別編

アマゾンより
まさかの組み合わせ(笑)。



ファシリテーションとは、会議や議論で参加者・チームの意見をどう引き出し、より良い結果を導き出せるか、そのマネジメントの手法である。著者は、大手企 業やビジネススクールで数多くのファシリテーションを行い、ファシリテーターの「プロ」育成も手がけてきた経験を持つ。グロービスの講師育成に携わってき た。本書のアプローチは、リーダーシップの中核をなす総合的なスキルとして、ロジカル・シンキングやクリティカル・シンキングを使いながら、参加者の個々 の感情やコミュニケーションを重視している。ファシリテーターの頭の中(思考プロセス)をどう作り上げていくか、すぐに実践できるノウハウも収録してい る。

アマゾンより
会議で良い意見を言える人も必要ですが、それを引き出す、場作り名人も必要なんですよね。



本書のダイアグラム(図形)を使うと、次のようなスキルが身につく。

・新たな思考の枠組み
・問題の解決法が見つかる
・説得力のある説明ができる

ピラミッド、マトリックス、パイチャートなど、本書に掲載されている50のダイアグラムは、物事の新しい捉え方、整理の仕方を表しているので、これまでの自分の思考パターンを抜け出し、新たな視点を取り入れることができるようになる。

例えば、問題の解決方法をいくつも考えつくことができるようになったり、説得力のある説明ができるようになるなど、新たな考える枠組みとして、またコミュニケーションの手段として、さまざまな場面でそのメリットを実感できる。

アマゾンより
パッと図解して問題解決できるようになりたいですね。



右脳・左脳はもう古い。脳の機能を上部と下部の相互作用としてとらえ、それぞれの活用の度合いによって、人間の思考と行動を4つのモードに分けてみせる画期的な新・脳理論。

アマゾンより
なんと!左右ではなく、上下だと!



一流の「逆境力」を鍛えよう!

あの人がいつも元気な理由は「レジリエンス」にあった!
長時間労働、嫌な上司、思いやりのない職場、キャリアの節目…
ストレスや困難、失敗などの逆境を乗り越える力「レジリエンス」の実践トレーニングを19の事例とともに紹介します。

レジリエンスとは?
ゴールドマンサックス・ロイヤルダッチシェルなどのグローバル企業でハードに働くエリートが鍛えている「立ち直る力」

アマゾンより
TVでも話題のキーワード「レジリエンス」。



頭の中のアイデアを誰かに伝えたいと思ったとき、美しい街並みや印象的な建物に感動したとき、ちょっとしたイラストが描けたらな、と思うことはないだろう か。本書は「同じ図形を重ねる」「消失点を設ける」だけで、驚くほどうまく立体的なイラストが描けるようになる方法を伝授。センスも絵心も、長いスケッチ 時間も必要なし、パラパラと斜め読みするだけで貴方の絵は劇的に変わる!

アマゾンより
何か説明するために図解したり、マインドマップをかくのにも役立つかも?



世界史というと、年号やカタカナ人名を丸暗記させられ、苦痛のみが残り、高校を卒業してしまえば勉強する機会はもはやなく、そのまま年を重ねていってしまう人がほとんどであるというのが現実ではないでしょうか?
でも、一方で、日々刻々と世界で起こるニュースの背景には必ず歴史的な原因があり、世界史の教養がないとこの部分が全く理解できないまま終わってしまうというのも事実です。
日々の世界のニュースを理解したり、外国人とお付き合いしたりする際に最低限必要な教養をまとめたような本、「大人向けの世界史」それこそが本書です。

アマゾンより
大人として、知っておかないと恥ずかしいこともありますよね…。



まとめ

読書の秋。

たまにはゆっくり読書も良いですね。


どの本が気になりましたか?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3163-f29cccbd