FC2ブログ

3分だけお時間をいただけますか?  はてなブックマーク - 3分だけお時間をいただけますか?

「ウマがあう人」に人生でたくさん出会える本 より。

OKをもらえる「三分間」の魔法とは?
三分間でいいですから、話を聞いてください」という頼み方をすると、うまくいく場合がある。
この「三分」と言う時間の設定が心理的なテクニックになっている。30分とか1時間と言った時間は、なかなか都合がつかない。しかし、3分というわずかな時間で話がすむとならば、ちょっと聞いてみようかと思うようになる。
これ、よくわかりますねぇ。
結果、別に3分ちょうどじゃなくてもいいわけです。
入り口が大事。


そうそう、例えば「やっかいなことが起きまして…」とか話しかけられると、聞く気もなくなるし、実際たいしたことなかったとしても厄介に思えてくる。

そういえば、「面白いことがあってさ~!」とか話しかけられると、その先をすごく期待してしまうから、実際の話を聞いてつまらなくてガッカリすることも多いかも(笑)

相手と親しくなるきっかけは、できるだけ相手が受け入れやすい形にするということだ。
当たり前のことですが、大切ですね。


「ウマがあう人」に人生でたくさん出会える本
斎藤 茂太
青春出版社
売り上げランキング: 328,895

■関連
FC2 の人気Blog Rankingはこちら
現在のジャンルの人気ブログは…?
「誰から何を学ぶか?」のリストを作る
人を力にするための3か条
人に好かれて成功する方法
オレオレ症候群かも? コミュニケーション診断
うまく相談に乗る方法
「○○に」が人を元気付けるキーワード


コメント

こんにちは☆「mixiのFC2ブログ管理人さまいらっしゃいませんか」のスレッドにコメントありがとうございました☆玉すだれこと三毛猫です(ややこしくてすみません)

3分だけ話を聴いてくださいますか
ってほんとですね~~そう言われたら
「ま、いいかな」って気になります(^-^)

ワタシも読みましたぁ☆彡

結構そのときそのときの言い方で変わりますよね☆彡

ワタシも気をつけようと思いましたぁ(^。^)y-.。o○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/313-30af3169