夢を実現するためにすぐできる3つのこと 〜静岡ライフハック研究会Vol.8 #szokhack  はてなブックマーク - 夢を実現するためにすぐできる3つのこと 〜静岡ライフハック研究会Vol.8 #szokhack

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4409.jpg

静岡ライフハック研究会Vol.8「夢をかなえる習慣術」に参加してきました。

私は仲間と名古屋ライフハック研究会を主催していることもあり、静岡にもいつか参加したいと思っていたのがようやく実現しました。


ここではその講演内容ではなく、私のグループ内での会話や、懇親会場での話題から考えた「夢を実現するためにすぐできる3つのこと」を紹介します。





1. 小さな一歩を踏み出す習慣が大切

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4417_20140902161536bda.jpg

立花さん(@ttachi)は講演の中で、「小さく始める」ことの大切さなどお話されていました。


その後の懇親会では、彼のデビュー作『ノマドワーカーという生き方 』の帯に、吉越浩一郎さん・勝間和代さんという超ビッグネームの推薦文が並んでいたことが話題に。

しかもFacebookなど見ていると、このお二人と立花さんとは、食事に行ったりもしているようです。

ブログが大人気の立花さんとはいえ、いったいどうやってそんなにすごい人脈を作ったのか。


「吉越さんとは道で偶然お会いし、話しかけた」というのを以前立花さんのブログかFacebookかで見ました。

しかし、多くの方はそれで終わり。吉越さんからすると、単なる1ファンと一度会ったというだけです。


ところが立花さんはその後が違います。ブログで吉越さんの本を紹介したときなどに、吉越さんのサイトから

「あのとき偶然お会いした立花です、とメールを送った」

というのです。

この小さな一歩が、大きな差につながるんですね。

メールを送るなんて誰でもできる小さなこと。しかしそこから関係が生まれ、食事をしたり、本の帯を書いてもらったり、一緒にセミナーをする仲にまでなっているのです。


2. 「やりたいこと」を人に言ってみるだけでも実現に近づくかも

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4471_20140902161444bc5.jpg

北さん(@beck1240)は、夢を実現するための戦略について語ってくれました。

その後、各々の目標についてマインドマップをかき、グループでディスカッション。

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4426.jpg


ここで思ったのは、色々な人と会い、「やりたいこと」を他人に言ってみるのってすごく大事だなということ。

「夢をどんどん語ろうよ!」なんてことは言いませんが、やりたいことや欲望(笑)なども、人に言ってみると何か面白いことが起きるんじゃないかと。

チャンスもお金も人が運んでくれるのだから、人とのつながりはとても大事ですね。


たとえば、グループ内に英語の勉強をされている方がいたので、その場にいた翻訳の仕事をしている友人をすぐ紹介しました。

それがすぐ何かを生むかは分かりません。しかし、英語のアドヴァイスをくれる人をさらに紹介してくれるとか、いずれ英語の勉強がうまく行った後に何かのビジネスでつながるなんてことがあるかもしれません。


先日テレビで、六次の隔たり(知り合いを6人介すと世界中の人々と間接的な知り合いになることができる、という仮説)の実験をしていました。

芸能人ではない何人かに、

「ダウンタウン松本さんの電話番号を知ってそうな人を紹介してもらえますか?」

とお願い。紹介してもらった人が知らなければ、さらに同じ質問を繰り返します。

するとなんと、どの人からでも4〜5人を介すことで松本さんにつながったのです。

「あの人に会いたい」
「こんなことやってみたい」

こういうことを普段から口に出してみることで、意外とあっさりチャンスに繋がるかもしれません。


3. 「質問力」を高め、自ら学べる人間になる

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4432.jpg

今回の登壇者である@ttachiさん・@beck1240さん、そして会の主催者で有名ブロガーの@kankichiさんという超豪華な顔ぶれで、パネルディスカッションがありました。

その最後の質問コーナーではみなさん消極的なのか、意外にもあまり質問が出ませんでした。


私は今回はあまりでしゃばらないようにと思っていたのですが、気のせいか@beck1240さんと妙に目が合ったので(笑)、

「ご自身の書いた本と、他の方の本、それぞれ一番のオススメを一冊ずつ教えてください」

とお三方に質問してみました。


すぐに質問できたのは、その瞬間に質問を考えたからではなく、イベント中に質問を考え、メモしていたからです。

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4474.png


講演会や勉強会などでは、積極的に質問したいですね。

なかなかないチャンスですし、頭を使ったり人前で話す訓練にもなると思うのです。


しかし、そもそも質問を思いつかないとか、空気の読めない質問をして場がしらけてしまうなんてことも。

本『質問力』を読んで、質問の習慣を変えてみては?

会話が続かない・会議や講演会で質問できない…そんなあなたが『質問力』を上げる5つの方法


私からの、

「ご自身の書いた本と、他の方の本、それぞれ一番のオススメを一冊ずつ教えてください」

という質問に対し、@ttachiさんがご自身の本からオススメしてくれたのは、こちら。

この記事で以前紹介しました。

好きなことだけして食っている人が実践している3つのこと


そして、他のオススメはこれ。


@beck1240さんの、ご自身の本で一番オススメなのはこちら。

以前、この記事で紹介しました。

これはすぐ真似しよう!Evernoteに入れておきたい4つのこと ~本『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』


そして、他のオススメはこれ。


@kankichiさんが「一冊と言われてパッと思いついた」というオススメはこちら。

「何を言ってもわかってくれない人」と接する方法

@kankichiさんの書評です。


まとめ

イベントの内容については、こちらが参考になりそうです。

講師のお二人から教わったことはもちろん、それをキッカケに色々考えることができる、有意義な会でした。

懇親会も、二次会の途中まで皆さんと語り合うことができましたよ。

みなさんもぜひ次回参加してみては?

https://blog-imgs-67-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4452.jpg


静岡に負けないビッグイベントを、私たち名古屋ライフハック研究会も予定していますよ!(残席わずか!)

【受付中】9/20堀正岳氏・酒井一太氏『無理をしなくても成果が上がる「心の処方箋」の作り方』 | 名古屋ライフハック研究会


ちなみに、上のような超広角写真は、最近お気に入りのこのカメラで撮影。iPhoneに転送してボカシを入れ、その場でツイッターに投稿できて便利。

超楽しい!手のひらサイズ93gの超広角ビデオカメラ「QBiC MS-1」、スマホで遠隔操作も可能!

参考になりましたか?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3100-4d2ae144