あなたも意外とできていない!?わかりやすく説明するときに大切な4つのこと

意識していなくても、あらゆる仕事で「説明する力」が必要です。
仕事の状況の説明、商品の説明、想いの説明、
コミュニケーション力の中でもこの「説明する力」はとても大切なのです。
ところが、それはとても難しいものでもあります。
本『わかりやすく説明する練習をしよう。 伝え方を鍛える コミュニケーションを深める 』は、コモンクラフト社の創設者が、相手が納得するように「わかりやすく説明する」方法を説明しています。
コモンクラフト社は最新サービスのアイデアを説明する動画制作をしており、レゴ、インテル、フォード自動車、マイクロソフト、グーグルなどを顧客にもつ、まさに説明のプロフェッショナル。
今日は本書から、あなたも意外とできていない!?わかりやすく説明するときに大切な4つのことを紹介します。
1. 「未知」を「既知」と結びつけて説明する
そして採用、公開された映画は『エイリアン』。全世界で1億万ドルもの興行収入を上げているのだとか。1970年代、ある映画制作チームが、宇宙人の脅威をテーマにした原案に取り組んでいた。原案を書いたダン・オバノンとロナルド・シュセットは、ご多分に漏れず、映画会社に売り込みをかけた。その際二人は、三つの簡単な単語を用いた。
「宇宙版ジョーズです(ジョーズ・イン・スペース)」
スティーブン・スピルバーグ監督の『ジョーズ』は、1975年に公開されて大ヒットした映画だ。何百万もの人たちがこの映画を観た。オバノンとシュセットは、『ジョーズ』の名を引き合いに出して、原案採用のきっかけにしたのだ。P.132
![ジョーズ [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51xVd6dSoHL._SL160_.jpg)

既に知っているものに結びつけて説明することは、わかりやすく説明するのにとても役立ちます。
また、「この人、説明するの上手いなぁ」と思ってもらう効果もありますね。
また、既知と未知を結びつけることで「ひと言」で説明できたのも、グッとその魅力が伝える効果があったようです。
2. 知識不足で説明はできない
説明に関して、知識の乏しさは明らかに問題だ。アインシュタインがかつて語ったように、「簡単に説明できなければ、充分に理解したとは言えない」。僕は説明を仕事にしているので、十分に理解しないまま説明しようとすると、またたく間に墓穴を掘ることをよく心得ている。
P.55
ただし、詳しく知らないことについて話すこともあるでしょう。
知ったかぶりをしない、ということですね。たとえば、まもなく発売となる新しい抗癌剤の記事を読んだとする。あなたは科学者ではないが、記事からその新薬の基本的情報をかなり理解できた。興奮のあまり、ほかの人にその話を伝えて共有したくなった。その行為自体に害はない。誰だって、アイデアを完全に理解しないまま伝えることがある。ただし、自らを事情に精通しているとしたり、「わたしが説明します」と”説明する”という言葉を用いたりした場合には、問題が生じる。聞き手が必要とする情報をあなたがもっている、というメッセージを与えてしまうからだ。(中略)
テーマを理解し、質問に答える準備が整っているならば、説明はうまくいく。反対に、理解が不十分なのに説明として伝えれば、知識不足はすぐに露呈して、説明は失敗に終わる。P.56
3. 相手の立場に立って「共感」する
相手のことを理解し「共感」していれば、こうはならないはずですね。あるテクノロジー企業のCEOの、Webで気づいたトレンドについてのスピーチで幕を開けた。彼はブログやウィキに加えて、RSSについても何度か言及した。
RSSという用語がCEOの口から三度も飛び出したとき、エンジニア出身の年配男性が手を上げて、ともすると単純な質問をした。「RSSとは何ですか?」
CEOはその男性に視線を移すと、すげなく次のような定義で答えた。「ああ、RSSとはXMLベースのコンテンツのシンジケーションに特化したフォーマットです」(中略)
CEOの説明は百パーセント正確であるにもかかわらず、年配の男性も会議室にいる大半の人も失望させた。事実をスバリと提示しただけで、その男性がRSSを理解するのに役立つ情報が何一つ含まれていなかったからだ。P.61
「正しい」説明よりも、「わかりやすい」説明が必要なのです。
このRSSの例だと、以下のように説明したほうが相手に喜ばれます。
たとえば「どうしてRSSをに関心をよせるべきなのですか?」のような、少しだけ異なる質問ととらえて回答していれば、相手に自信を抱かせることができた かもしれない。そうすればCEOは、「新しい記事が直接登録者に送信されるので、RSSはウェブサイトの購読を楽にします」と答えることもできたかもしれ ない。
P.62
4. ストーリーで伝える
「ストーリーの黄金率」とも言われます。コモンクラフト社が動画で語るストーリーの大半は、とても単純な構成となっている。前述したとおり、次に示すようなものだ。
ボブという人物がいる。どこにでもいるような普通の人だ。
ボブがある問題を抱えて、悩んでいる。
でも、ついにボブは解決策を見つけ、すっきりした!
あなたもボブのようになりたくはないだろうか?
みなさんも、この構成を説明に用いることができる。P.121
これを使うと、より魅力的に伝えられますね。
まとめ
説明するのが下手だと、仕事ができないと思われてしまいます。相手をイライラさせてしまいます。相手のやる気を失わせてしまいます。私たちが想像しているよりも、「説明力」が重要ですね。
どうしても説明力に自信がなければ、図を描くのも手っ取り早いですね。
オススメの関連記事
- これだけは知っておきたい!相手に「伝わる」ように「伝える」4つの方法
- あなたは大丈夫?「会議で自分の考えをうまく伝えられない」問題を解決する5つの考え方
- せっかく書いたブログ、アクセス少ないと悲しいですね?「読んでもらえる文章」にする5つのタイトルの付け方
- 世界最高のプレゼン『TEDトーク』に学ぶ、人を動かすプレゼンの7つのテクニック
- 伝わらないのは伝える側の責任!話をうまく伝える方法6選
管理人コウスケのひとこと
子供のレベルの絵でも、LINEなら売れる?!というかむしろ子供だからこそ描けるものか。面白い。 / 7歳の少女が自作LINEスタンプ「いか」で売上1万円を達成 念願の自転車を購入 http://t.co/XLR2jZddlG #NewsPicks
— Kosuke (Ko's Style) (@kosstyle) 2014, 8月 23
- [2014/09/08 12:54]
- オススメの本 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3093-50c3ccc9
- | HOME |