好きなことだけして食っている人が実践している3つのこと  はてなブックマーク - 好きなことだけして食っている人が実践している3つのこと

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3120.jpg

毎日、嫌々仕事をしている方へ。

本『サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法 』を出版した、大人気ブログ「No Second Life」の立花さんの名古屋でのセミナーに参加してきました。


初めて彼にお会いしたのはたしか2010年。今では、ブログだけでなく著書やセミナーなどでも大活躍。

とても自由に生きているように見えます。

彼はなぜ「好きなことだけして食っていく」ことができるのか。


セミナーで分かったその秘密を、3つ紹介します。





1. 自分を否定しない

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3152.jpg

立花さんのこの記事に、こうあります。

自信がないという状態は、「自信」、つまり「自己信頼」が足りないということだと認識しがちです。

しかしそれだけでは「自信」という言葉の半分しか説明ができていません。

  

自信がないと言っている人は、自己信頼が足りず、さらに、「自己否定を持っている場合が多いのです。

自己否定のビリーフ(思い込み)を解放すれば、自分に自信を持ち、もっと自由になれるというわけです。


「好きなことだけして食っていく」ことができる人は、自分を否定しないのです。

だから会社をやめて独立するなど、思い切った行動ができます。


では、どうすれば自己否定をなくすことができるのか。

これはとても根深い問題です。

セミナーではこれについて1つのワークをやりましたが、詳しくは立花さん本人から直接聞いてみてください。

9/15(祝) 自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー in 東京 開催します! | No Second Life


自己否定してしまうキッカケを減らす方法を、1つ紹介しておきます。

本『好きなことだけして食っていくための29の方法 』に

ドリームキラーとは付き合う必要はない。

とあります。

自分の夢ややりたいことに対して「そんなの無理」「できるわけない」などと邪魔する人とは、無理に付き合う必要はないわけです。


2. 自分が本当にワクワクすることを考える

嫌なことはなかなか行動に移せないし、やっても集中できなかったりします。

しかし好きなこと・ワクワクすることなら、積極的に取り組み、時間を忘れて集中し、自分の能力を最大限に発揮できます。

どちらが良い結果が出るかと考えれば、明らかです。

「好きなことだけして食っていく」ことができる人は、好きなことだからこそ良い仕事ができるのです。


あなたの「ワクワクすること」は何ですか?

立花さんがセミナーでオススメしていたこの本、とても良い本なので私からもオススメします。



3. 他者への貢献を考える

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3128.jpg
▲セミナー後、一部の参加者の方と二次会へ。


「プロ・ブロガー」の立花さん。ブログもすごいですが、私が彼を見ていて特にすごいと思っているのはその
  • 人間関係
  • ブランディング
です。

誰もが知るような著名人と次々に会い、周りにはたくさんの仲間がいて、そして多くのファンがいる。

その全てがブランディングにつながっているように見えます。


セミナー中、立花さんは、

「会いたい人を書き出し、その方に貢献する方法を考えよう」

と言っていました。

これで彼は会いたい人に次々と会っているのです。そして会いたい人「以外」とも、「貢献」でつながっているように思います。

相手が会ってみたい著名人なら、その方のセミナーに参加したり、ブログでその方の本を紹介する貢献の仕方があります。

仲間を助けるのも「貢献」です。セミナー中にも仲間の紹介がたくさん出てきました。

そして彼のファンに対しては、セミナーやブログ、書籍で様々なノウハウや考え方を提供することで「貢献」していると言えます。

このように相手に貢献すれば、その相手は「貢献」を返したくなるのです


本『好きなことだけして食っていくための29の方法 』には、

人の役に立つことを考えていれば、お金は稼げる。

とあります。

「好きなことだけして食っていく」ことは、「好き勝手して食っていく」ことではありません。

「好きなことだけして食っていく」ためには、「好きなこと」と「他者への貢献」をつなげることが必要のです。

あなたはどっち?「与える人」は成功し、「もらうだけの人」は妬まれる - ライフハックブログKo's Style

あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」 by 鳥居祐一 — ブランド人として生きたいなら必読の書 | No Second Life


まとめ

念のため言っておきますが、この記事は私の「解釈」であり、セミナー内容を網羅的にまとめたものではありません。


ところで、本書のタイトルに拒絶反応をしてしまう方もいると思います。

ただ、好きなこと「だけ」かは別として、もっと好きなことをする機会・時間を増やしても良いかもしれませんね。

できるのにやっていないことって、意外と多くありそうです。

そして趣味として「好きなこと」を追求するうちに、それが仕事になるなんて人もいるわけです。


最後に、このセミナーで出会ったブロガー仲間を紹介しておきます。

新商品大好き!お菓子ブロガーこうじろうのブログ

熱心にブログに取り組んでいるブロガーさん。お菓子のことは彼に聞いてみよう。

愛知県/名古屋市/刈谷市 拒食症の母娘が笑顔になるカウンセリング 拒食回復期、食に振り回される生活から卒業! 電話・スカイプ

毎日2記事更新!すごい。苦しんでいる方にもっと届くといいですね。

東海地区・愛知県の結婚相談・出会いを応援する コンシャスジャパンM

下の方にスタッフブログあり。勉強になります。

村正日記21

セミナーがきっかけで直後にブログ開設したツワモノ!

オーチャスドットコム!

笑顔とアクティブなイメージのオーチャスさん。


あなたはこの記事について、どう思いますか?






オススメの関連記事



管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3062-4bd6eae0