人気ニュースアプリ「NewsPicks」であなたの「コメント力」を上げる12の方法  はてなブックマーク - 人気ニュースアプリ「NewsPicks」であなたの「コメント力」を上げる12の方法

ニュースアプリ、キュレーションアプリが大人気

TV CMでも「相撲とニュース」とか「雑談力をつける」とかローラとか、よく見かけます。


しかしそれらとは毛色が違い、私が最近ハマっているのが「NewsPicks」。

「ニュース」よりもそれにユーザーがつけた「コメント」に価値のあるサービスです。

ユーザーには著名人や実名の方が多く、マジメなコメント・マジメな情報が多いことから、ニュースに有識者がどんな意見を持っているか知ることができます。


私はニュースを知るためにNewsPicksを使うのではなく、コメント力を上げる訓練のために活用しています。


今日はこのNewsPicksを使ってコメント力を上げるための12の考え方を紹介。

ニュースについて以下の方法で考えれば、必ず今までより良いコメントができます








1. 他人のコメントを見る前に自分の意見を投稿する


NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア 2.2.6(無料)
現在の価格: 無料(サイズ: 11.7 MB)
販売元: UZABASE, Inc. - UZABASE, Inc.
リリース日: 2013/07/18




他人のコメントを見ると、影響を受けてしまいがち。

まずはそれを見ずに、自分の考えを投稿、そのあとで他ユーザーのコメントを見てみれば、その違いを楽しめます。

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3146.png


2. まず他人の意見を見て、あえて逆を考えてみる

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3150.png

1とは逆に、まず他人のコメントを見て、あえて逆を考えるのも手です。

たとえば上の画像は「LINEで約束、決闘した容疑 少年13人書類送検」という記事に、

「LINEは関係ないだろ」
「LINEを悪にしたいだけでしょ」

というコメントが目立ちました。

そこであえて「LINEは関係ある」という立場で考え、コメントしたのです。

逆を考えるのは発想法として面白いです。

ドラえもんのひみつ道具をビジネスに活かす5つの方法

あなたは大丈夫?「会議で自分の考えをうまく伝えられない」問題を解決する5つの考え方


3. 最初に思いついたことを言わない

最初に思いついた意見や考えは、たいてい他の人も思いつくようなことです。

投稿する前にそのことを考え、もう一歩踏み込んで考えてみると面白いコメントができるでしょう。

「鋭いね!」「なるほど!」と言われたい!会議やSNSで気の利いたコメントをする5つの技術


4. 「時間軸」で情報を見る

これは簡単。

今現在のことではなく、
  • 過去はどうだったか
  • 未来はどうなっていくか
という視点で考えるわけです。


5. 「地理軸」で情報を見る

他県ではどうか、他国ではどうかなど、地理軸でほかを見ると、グッと視野が広がります。

ブログやSNS、会話の中で「気の利いたコメントができない」という人が劇的に変わる4つの考え方


6. 同質のものの間の差異を見つける

「同業他社とは、ここが違う」「AKBとモー娘。はここが違う」みたいなコメントの仕方ですね。

比較するだけで、「考え」がいろいろと浮かんできます。

【ブロガー必読】「目のつけどころが良い!」と言われる文章を書くための6つの方法


7. 異質のものから共通点を見つける

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3148.png

意外な物事との共通点を見つけると、面白いコメントになります。

ねずっちのなぞかけのようなものです。

「AとかけましてBととく。その心は、どちらも◯◯」と言われて「おぉ!」とビックリしてしまう、あの感じですね。


一見似ていないものを選び、無理やり結びつけて考えると、意外な共通点が見つかるかもしれません。

社会人ならおさえておきたい『アナロジー思考』

あなたも意外と「考える」ができてない!?大人が読むべき子ども向けの本『考える練習をしよう』

8. 「ポジション」を変えてみる

例えば以下の記事では、ジャパネットたかたの社長引退について書かれています。

社長vs副社長!ジャパネットたかた社長がクビを懸けてまで取り組んだ4つのこと


ポジションを変えてみると、
  • 社長の引退は、顧客にどう影響するか
  • ジャパネットの取引先にはどう影響するか
などと考えることができます。

視野を広げる・視点を変えるってどうやったらいいの?を解決する『3D思考』


9. 自分のフィールドに持ち込む

どんな記事にでも、そこから自分の話につなげてしまえば、他の人にはできないオリジナルなコメントになります。

「私の業界では…」
「私の会社では…」
「私の趣味のマラソンに例えると…」
「私が以前経験したのは…」

という具合に。

大人気コラムニスト小田嶋隆さんの本『場末の文体論』から無理やり学んだ5つのブログ術


10. 「引用」を使いこなす

有名人の言葉、本に書かれた名文などを「引用」すると、コメントに説得力が増します。

日頃からよく読書をしたり引用をストックしていると、コメントに生かせますね。

読売新聞の大人気コラム『編集手帳』執筆の名文家に学ぶ、5つのブログ術


ただし、誰でも知ってるような「ことわざ」や「決まり文句」を使うと、かえってカッコ悪いので注意。

ブログに使うとカッコ悪い言葉


11.「5W1H」でツッコミを入れる

ニュース記事について以下を考えると、足りない情報や記事の問題点が見つかります。
  • Who(誰が)
  • What(何を)
  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • Why(なぜ)
  • How(どのように)

会議で意見を言えないあなたへ。「自分で考える力」を身につける5つの方法



12. なるべく短くまとめる

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3157.png

だらだらと長い文章は嫌われます。

一文を短く、また文章全体としても短くしたほうが読みやすくて良いでしょう。

長ければ読んでもらいにくく、長いのに大したことを言っていないコメントならガッカリされます。

【チェック】あなたは大丈夫?バカだと思われる文章、7つの特徴


まとめ


NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア 2.2.6(無料)
現在の価格: 無料(サイズ: 11.7 MB)
販売元: UZABASE, Inc. - UZABASE, Inc.
リリース日: 2013/07/18




NewsPicksにはコメントに「いいね!」する機能があります。

他のユーザーからたくさん「いいね!」がつくととても嬉しく、ますますコメントしたくなる楽しさがありますよ。


私のアカウントはこれです(ログインしないと見られない)。

フォローしあって、コメントを楽しみましょう!




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3051-881b3c10