FC2ブログ

図解・マインドマップノート術  はてなブックマーク - 図解・マインドマップノート術

ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソなど、天才たちが無意識に活用していたノート法、それがマインド・マップ。  

 

マインドマップを知るにはまず"人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 "を読むのが基本であるが、まだマインドマップについて興味を持っていない人の場合は、この"図解・マインドマップノート術"をオススメする。  

 

たった90ページほどの中に、タイトルどおり図解によりマインドマップの説明やルールなど記載されており非常にわかりやすい。  

 

特に良いのは内容が具体的であること。  

・記録と記憶のために。
・旅行のプランをたてる時のアイデア出しに。
・会議の議事録作成に。
・プレゼンテーションに。
・試験勉強に。
・人生設計に。
・読書の際のアウトプットに。
 

 

これを読んだらマインドマップが単なるノート術でなく、記録、記憶、発想などのために最適なツールであることがわかる。  

 

そして何より、マインドマップを描くことはとても楽しい。  

 

図解・マインドマップノート術
SSIブレインストラジーセンター
きこ書房 (2005/04/10)
売り上げランキング: 395
おすすめ度の平均: 3.8
5 なぜマインドマップを描くのか?
4 マインドマップのエッセンスを概観できる
5 こんな本が欲しかった!
 

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/3-1c470afa

マインドマップとは

・仕事での会議をにホワイトボードを使って進めることがよくあるが、どうもまとめるのが苦手。いい方法がないか…。・会議の議事録をまとめる際、要領よくメモを取る方法はないか

マインドマップ読書術

読書するなら読みっぱなしはダメだ。アウトプットが重要。それが知の財産になる。