【レシピ】泡ブーム!?ガッテン流「泡マーボー豆腐」が超簡単なのに美味い!  はてなブックマーク - 【レシピ】泡ブーム!?ガッテン流「泡マーボー豆腐」が超簡単なのに美味い!

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0977.jpg

こんなマーボー豆腐、食べたことありますか?


TV「ためしてガッテン」によると、しょうゆやドレッシングなどさまざま食材が、「泡」になることで極上の味に大変身! しかも、とてもお手軽に、減塩効果バツグンのヘルシー料理が実現できちゃうとのこと。

中でもこの「泡マーボー」がとても気になったので、本当に美味しいのか実際に作ってみましたよ!

泡をつくるのも、実はとてもカンタンです!

その方法も合わせて、写真付きでレシピをどうぞ!





材料

ヤマキ だしの素 大徳 600gヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ 1000ml森永製菓 クックゼラチン 6袋入り (5g×6P)×6箱ケーシー 豆腐一丁絹ごし 小 焼豚三種食べ比べ(肩ロース・バラ・ロース)【スライス】 ユウキ 四川豆板醤 130g 日常の一般野菜 にら ニラ 1袋

  • だし 80ml
  • しょうゆ 20ml
  • ゼラチン 2g(だしから20ml分とって約80℃に温めたものでしっかり溶かす)
  • 絹豆腐 1丁(300g)
  • 焼き豚 80g(5mm角に切ったもの)
  • トウバンジャン 小さじ1/2
  • ニラ 3本(5mm角に切ったもの)


流行の「泡」料理!「網じゃくし」が泡立てるのに便利!

網じゃくし、天ぷらのかすをすくったりする道具ですね。

AZICA(アジカ) かす揚げ AZ-005

これが、素早く泡立てるのに便利なんです。

しょうゆやドレッシングなども泡にすると良いようですし、100円ショップにも売っているので、持ってない方は買ってみては?


詳しくはこちらを。

快感!話題の泡レシピ : ためしてガッテン - NHK


1. だし60mlとしょうゆ20mlを合わせたところにゼラチン(だし20mlで溶かしたもの)を入れ、約2分泡立てる。


ヤマキ だしの素 大徳 600gヤマサ 有機丸大豆の吟選しょうゆ 1000ml森永製菓 クックゼラチン 6袋入り (5g×6P)×6箱


こんなかんじ。




2. 泡を安定させるため、氷水を入れた大きめのボールに1分ほどあてながら泡立てる

ゼラチンを入れ、泡立ててから冷やして泡を安定させるのがポイントなんです!

これをしないと、泡がすぐ消えてしまいます。

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0971.jpg


3. 別の容器で、焼き豚とトウバンジャンを混ぜ合わせる

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0963.jpg


4. 切った豆腐をお皿に並べたら3の焼き豚をのせ、生のニラをこんもり盛りつけた上に、2の泡をのせて出来上がり!

材料を乗せるだけ!簡単ですね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0969.jpg


まとめ

http://blog-imgs-69.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0977.jpg


なんとも爽やかな味の麻婆豆腐です。

豆腐、生のニラにはいっさい味付けをしていないわけですが、だし味の泡と、豆板醤の味がついたチャーシューと一緒に食べるので、味はしっかりしています。

生のニラはシャキシャキ!食感が◎です。


そしてなんといっても、泡で食べるというのが面白い!

液体のだしよりも具材に味が絡みやすくて良いですよ。


お店で「マーボー豆腐」を注文してこれが出てきたら怒りますが(笑)、これはこれで美味しくて「また食べたい!」と思います。気に入りました!

家族を驚かせるために、あるいはお子さんに泡立てを手伝ってもらうなんてのも楽しそうですね。

暑い日にサッパリとした「泡マーボー」、いかがですか?




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2992-332d6c27