スポンサーサイト  はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の男がビニール傘では恥ずかしい!ダンディな男が持つべき【傘】とは…? 〜TV「俺のダンディズム」より  はてなブックマーク - 大人の男がビニール傘では恥ずかしい!ダンディな男が持つべき【傘】とは…? 〜TV「俺のダンディズム」より

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20140423134402df3.png


仕事ができても、なんだか冴えない男

そんな言葉にドキッとした人は、TV「俺のダンディズム」を見てみては?


仕事はできるが見た目が冴えない、と女子社員に噂される段田課長。

お気に入りの女子社員にホメられたくて、ダンディになるための勉強をします。

第1回目の放送で「時計」
第2回では「万年筆」
第3回では「靴」
第4回では「手帳」
第5回では「眼鏡」
第6回では「鞄」
第7回では「財布」

について学びました。


そして先週の第8回のテーマは「」。

せっかく仕事ができてオシャレしていても、傘がビニール傘だったりしたらガッカリです。

段田さんが何を学び、どんな傘を選んだのか。その内容を一緒にチェックしましょう!


あなたの傘、ダンディですか?





傘の歴史

約4000年前に日傘が誕生。権威の象徴だった。

日傘にしか使われなかった傘を雨傘として使い始めたのが、イギリスの旅行家、ジョナス・ハンウェイ。

当時の英国では、傘は女性が日傘として使用するだけ。雨の日は帽子とマントを使用し、馬車で移動していた。

雨の日に傘をさしていたハンウェイは女々しい男に見られたが、使い続けた。


雨の日に男性が傘をさすようになると馬車が不要になるため、馬車業界から嫌がらせを受けたがそれでも使い続け、徐々に男性の間に雨傘が普及していった。


ダンディが生まれた国・イギリスの傘


フォックス・アンブレラ
傘といえばこれ、という有名なブランド。
雨の降っていない時でもステッキのように持てるスマートな傘

フォックス・アンブレラが
  • U字断面のスチールフレームを考案。
  • 傘の生地に初めてナイロンを採用。
この2つの発明で、雨傘が一気に普及。



ブリッグ
生地の張りが強く、開くときの新雪を踏みしめた様な音が特徴。
傘ごとに生の木から削りだす贅沢な作り。
素材に合わせた金具を使用、英国王室御用達。



ドイツの人気傘ブランド


クニルプス
世界で最初に折り畳み傘を発売。
創業者、ハンス・ハウプトは足が悪く、雨の日に杖と傘の両方を持ち運ぶことに煩わしさを感じていた。
そこで望遠鏡の伸縮式構造を参考にして折り畳み傘を発明。
強度と安定性の高い10角形アルミフレームを採用。
Knirps FiberLine X1 折りたたみ傘 Heart KNX10N



コボルト
世界初のワンタッチ傘を開発。
親骨に軽くて弾力性のあるグラスファイバーを使用。簡単には折れない。
Kobold/コボルド A2467 Kobold e-DRY65スリムスティック (illumiNITE/イルミナイト) 再帰反射素材傘! 大きい・細身・軽量 魅力な機能がついた傘!!長傘


デザインが特徴のイタリア、人気傘ブランド

マリアフランチェスコ
イタリアで最も歴史のあるハンドメイド傘ブランド。
イタリア人は傘をファッションアイテムだと考えているから、ネクタイを選ぶように傘も色柄にこだわる。
結果、記事に織り込む糸の量が増え、厚手で上質な生地となり、カラフルな色柄が特徴。
エルメスやヴィトンの傘も作っているという噂も。




こだわりある日本の傘ブランド

前原光栄商店
通常の傘は骨が8本、前原光栄商店は16本。
円形に近い美しいフォルム、皇室関係者も使用。
骨の間が狭いため、生地のたるみが少なく綺麗に畳める。



さまざまな機能的な傘

カフェブレラ
傘にコーヒーをセットできる。
カフェブレラ カフェホルダー付き傘 親骨60cm (ブラック)


レインボーフラッシュ LED傘
中棒にLEDを搭載、七色に光り、暗い雨の日に大活躍。
レインボーフラッシュ LED傘 大人用 ブルー 【光る傘】 日テレ スッキリ!で紹介 夜道の安全対策に!暗い雨の日に大活躍!


ダンディなレインコートとは?

マッキントッシュ
イギリスではレインコートの代名詞。
チャールズ・マッキントッシュが19世紀初頭に作ったレインコート。
世界で初めてゴム引き(マッキントッシュクロス)を発明。2枚のコットンの間に天然ゴムを挟んだ防水布。




バーバリー
トーマス・バーバリーはゴム引きが主流だったレインコート業界で、ギャバジンを開発(コットン100%の防水素材)。
ギャバジンはコットンだから湿気を通すためムレにくく、軽い。
第一次世界大戦でイギリス軍が正式使用。塹壕(トレンチ)での戦いに対応。
肩にある止め飾りエポレット(腕章)は、地位を表すバッジをつけたり双眼鏡や水筒をかけるためのもの。
ベルトの後ろのDリングは、本来は手榴弾などをかけるための装備。



マダムMがすすめるダンディな傘とは?

(1) フォックス・アンブレラ、チューブライン/マラッカ
閉じた時に細く、ステッキのようなフォルムで英国紳士が認めた傘。


(2) マリアフランチェスコ、メープルハンドル ブラックxドット
イタリアらしいデザイン、オシャレにおいては傘業界No.1。
有名メゾンブランドの傘も手がける職人の技。


(3) 前原光栄商店、トラッド16
専用のタッセル付きで高いグリップ力。16本骨傘は日本の職人技の結晶。
maehara/前原 TRAD-16 トラッド (ネイビー) 16本骨 長傘



段田さんが選んだ傘は、(3) 前原光栄商店、トラッド16でした。


まとめ

ちなみに私は、バーバリーの傘を10年以上愛用しています。

表は黒、裏がバーバリー柄になっていて、お気に入り。

一度壊れたのですが、修理に出して、長く使っています。

↓ ちょっと違うけどこんな感じ。



そして折り畳み傘は、先に登場したクニルプス。

これなら梅雨時の安心感がハンパない!【元祖】折りたたみ傘の「Knirps X1」がオシャレで超便利


良い傘を持っていると、雨の日はお気に入りの傘を使うことができるチャンス。

ちょっと気分が良いですよ。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2972-87476cb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。