TV「俺のダンディズム」に学ぶ!ダンディな男が持つべき【財布】とは…?  はてなブックマーク - TV「俺のダンディズム」に学ぶ!ダンディな男が持つべき【財布】とは…?

https://blog-imgs-65-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20140423134402df3.png


仕事ができても、なんだか冴えない男

そんな言葉にドキッとした人は、TV「俺のダンディズム」を見てみては?


仕事はできるが見た目が冴えない、と女子社員に噂される段田課長。

お気に入りの女子社員にホメられたくて、ダンディになるための勉強をします。

第1回目の放送で「時計」
第2回では「万年筆」
第3回では「靴」
第4回では「手帳」
第5回では「眼鏡」
第6回では「鞄」

について学びました。


そして第7回のテーマは「財布」。

意外と他人に見られているのが財布です。

段田さんが何を学び、どんなものを選んだのか。その内容を一緒にチェックしましょう!


あなたの財布、ダンディですか?





サイフの種類は大きく分けて2種類


2つ折り
コンパクトなサイズでポケットに綺麗に収まる。
[エッティンガー] ETTINGER 二つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー BILLFOLD WITH 3 C/C & COIN PURSE BH141JR NAVY [並行輸入品]

長財布
上着のシルエットを崩さない薄さ。スマート感を演出。
http://www.maisontakuya.jp/collection/small_leather/tt2_wallet/img/pic-02.jpg


生産国と主要ブランド<イギリス>


グレンロイヤル
スコットランドの小物メーカー。
使えば使うほど味が出る、エイジング(経年変化)を語るためのブランド。
ブライドルレザーとは、牛皮に蜜ロウ等を染み込ませて作る強度の高い革のこと。
白っぽくブルーム(蜜ロウが表面に浮き出たもの)が出てきたときは、ブラッシングするとブルームが革の中に戻る。

中でもこのROUND LONG PURSEは、使いやすさと耐久性を備えた定番。
中身の量によって幅を調節できる。
(グレンロイヤル)GLENROYAL ROUND LONG PURSE/ブライドルレザー ラウンド ロングウォレット・03-6178(one)(cigar)

エッティンガー
英国王室御用達ブランドで、チャールズ皇太子他、数多くのVIPが愛用。
同じブライドルレザーでも、グレンロイヤルに比べて上品で洗練された革を使用。
財布の表と裏の色を変えた、2トーンカラーを採用したのはエッティンガーが最初。
創業者ジェラルド・エッティンガーは元映画ディレクター。エンターテイメントの感性がこの2トーンカラーを生んだ。
[エッティンガー] ETTINGER 二つ折り財布(小銭入れ付) ネイビー BILLFOLD WITH 3 C/C & COIN PURSE BH141JR NAVY [並行輸入品]
革の端の部分の処理をコバという。
「へり返し」とは、表面の皮をコバに巻き込む一般的なコバ処理。


生産国と主要ブランド<フランス>


カミーユ・フォルネ
元は時計の革ベルトメーカー。
世界最高峰の時計ブランド、パテック・フィリップ等の時計ベルトを製造。
カラーのクロコダイルを初めて採用。
カルティエを始め、世界の名だたるブランドを顧客に持つ。
エキゾチックレザー(爬虫類や鳥類等の特殊皮革の総称)を使わせたら、右に出るものはいない。




メゾンタクヤ
今一番勢いのあるブランド。
フランソワ・ルッソが2008年に創業、世界中から注目される気鋭のブランド。
ミック・ジャガーも愛用。
フランソワ・ルッソは大の親日家、「タクヤ」には「卓越」「開拓者」の意味が込められている。
iPhoneやiPadケースに高級レザーを使い、世間をあっと言わせた。
型押しではなく、天然のシボでこの革の評定を出せるのは、本当に良い革を使っている証拠。
最大の特徴は、斬新な色使いとモダンなデザイン。伝統と革新を高いレベルで融合。
http://www.maisontakuya.jp/collection/small_leather/tt2_wallet/img/pic-02.jpg



ルイ・ヴィトン
大人気のダミエとモノグラムはキャンパス、つまり布製。
特殊コーティングしてあり、レザーより耐久性と防水性が高い。
007などの映画の中でも使われている。
Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)【新品】 N60017 ポルトフォイユブラザ 長財布/ファスナー式小銭入れ【ダミエ】 【並行輸入品】 (ルイヴィトン)/LOUIS VUITTON MONOGRAM モノグラム 二つ折り財布 M60930[並行輸入品] [ウェア&シューズ]



生産国と主要ブランド<日本>


万双(まんそう)。
東京・上野に一坪店舗をかまえる、知る人ぞ知るブランド。
コードバン(馬の尻の革、耐久性に優れる)を使った重厚な作りが特徴。
菱縫い
金具以外の全てに革を使用した贅沢な作り
百貨店などでの卸販売を一切しないためリーズナブル。
上野にある店舗に賞品が入荷してもすぐ売り切れてしまう。
元大関の増位山親方も愛用。



ファーロ
厚さ3mm薄さを追求。スーツのシルエットを美しく保つ。
0.4mmのカーフを特殊加工で貼りあわせており、究極の薄さとともに耐久性も兼ね合わせている。



財布を広げて山状に立てたとき、中央の山が盛り上がり、札入れの隙間が左右均等なのが良い財布。
  
 
 

マダムMがオススメする3つの財布とは?


エッティンガー<ロイヤルコレクション長札入れ>
2007年にチャールズ皇太子生誕60年を記念して作られた限定モデルが、あまりの人気に定番化。
英国王室認可のロイヤルパープルを特別に使用。
柔らかいカーフを使用したスペシャルエディション。




メゾンタクヤ<TT-2 WALLET
外側は最高級の天然しぼの高級レザー、内側は柔らかいヤギ革を使用。
完全ハンドメイドで高級感がありながら、モダンでハイセンス。
小銭入れもついていて実用的。
http://www.maisontakuya.jp/collection/small_leather/tt2_wallet/img/pic-02.jpg



カミーユ・フォルネ<ヴェルソ 長札入れ>
内側の一部分にだけアリゲータを使うエスプリ
http://www.cfjapon.co.jp/collection/goods/003789.html


段田さんが選んだのは、メゾンタクヤのTT-2 WALLETでした。 
 
 

まとめ

ちょうど財布がほしいと思っていたので、勉強になりました。

まず二つ折りか、長財布かが、悩ましいですね〜。

コンパクトでパンツのポケットにも入る二つ折りか、スマートでたくさん入る長財布か。


長財布のほうがお金が貯まるとかそういう迷信は全く気にしませんが(笑)、大人の男は良い財布を持っていないと恥ずかしいな、という気はします。
 



オススメの関連記事




管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2960-828745d8