【全20冊】とても気になる未読本(2014/6/11版)〜『「社長、辞めます! 」ジャパネットたかた 激闘365日の舞台裏』、『自分の考えを「伝える力」の授業』ほか  はてなブックマーク - 【全20冊】とても気になる未読本(2014/6/11版)〜『「社長、辞めます! 」ジャパネットたかた 激闘365日の舞台裏』、『自分の考えを「伝える力」の授業』ほか

https://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!

今回は、
  • 前作の紹介記事が大ヒットした著者の新刊『自分の考えを「伝える力」の授業
  • 「社長、辞めます! 」 ジャパネットたかた 激闘365日の舞台裏
  • ニートだった私がキャリア官僚から大学教授になった人生戦略
などなど20冊。

あなたの気になる本、ありますか?






本書は、ベストセラー『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』の第二弾として、
欧米の人たちが、子どもの頃から教わっている「自分の考えを伝える」コツや、プレゼンの方法を紹介。
特に、意見を言うことが苦手な人でも「堂々と自信を持って」、しかも「カドを立てずに」言えるような、
著者独自のメソッドですので、誰でもすぐに役立つ内容になっています。

アマゾンより



ハーバード大学で人気講師、TEDでも大人気の講義、最新ポジティブ心理学がついに邦訳! 幸福と成功に至る可能性は、「ポジティブな感情」によって確実に 高まるのです。個人でもチームでも、誰でもその可能性を高めことができる「5つのスキル」を伝授します!
1現実は自分で選んでいることを知る。
2成功への道を常に意識する。
3ゴール直前の楽しいイメージを持つ。
4成功しやすい習慣をつける。
5成功パターン を、他人へも伝播する。

アマゾンより



「くまモン」アートディレクションなどで話題の、
日本を代表するデザイナー発「センスの教科書」。

センスは生まれついたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積することで向上することを説く。
顧客の嗜好が多様化する時代、スキルよりもセンスを磨くことで、
仕事を成功させるノウハウを紹介する。

アマゾンより



「過去最高益を更新できなければ、社長を辞めます」――。

2012年12月、通信販売大手、ジャパネットたかたの高田明社長はこう宣言して周囲を驚かせる。
(中略)
主力商品の売り上げが95%減とほぼ消滅する中、高田社長はどう社員を鼓舞し、業績を立て直したのか。
社員は目標達成に向け、13年をどう戦い抜いたのか。そして高田社長の去就は――。激闘の365日を振り返る。

アマゾンより



なぜあなたの文章はスルーされるのか?
なぜ、あなたの仕事は前に進まないのか?

それは、「相手を動かすこと」を考えていないからだったのです。
情報があふれるこの時代、「相手を動かす文章力」は必携のビジネススキルになってきました。
本書は「確実に目にとまり、相手を本気にさせる文章つくり方と伝え方」を実況講座形式で学んでいきます。

アマゾンより



・何度もデートに誘われるようになる、とっても簡単な方法とは?
・日曜日、夫にリビングの掃除をさせる、魔法の言葉とは?
・野菜嫌いの子に野菜を食べさせる、母の賢い話し方とは?
・まったく通らなかった企画書がすんなり通るアイデアとは?
・いまからでも起業できる新しいビジネスの発想法とは?

その答えは、この本の中に!

アマゾンより



「人間が発明した物の中でもっともよい頭(精神)の栄養、(他人の経験が詰まった)いわば頭の缶詰みたいなものが『本』です」。―「第一章」より。本書で は、「知の巨人」「博覧強記の怪人」など、数々の異名を持つ著者が、何千、何万冊と本を読む中で得た、もっとも美味しく(おもしろく)、頭の缶詰(本)を 食べ(読み)、無駄なく頭の栄養にするための「アラマタ流読書術」を初めて紹介します。

アマゾンより



本書は元内閣府参事官補佐の著者が、多忙な業務の中で身につけてきた読書術を解説しています。

キャリア官僚として恥ずかしくない教養を磨くための読書のコツや、ひとつの法案を作るのに100冊以上の関連書籍を読まなければならない中で習得した速読術など、キャリア官僚の著者ならではの読書術が目白押しです。

アマゾンより



アル・ゴア、ビル・ゲイツ、茂木健一郎など、各界著名人がアイデアを披露する世界屈指のプレゼンテーション・イベント、TED(テッド)。
数々の名スピーチを本家TEDにて目の当たりにし、日本にその精神を広めるべくTEDxTokyo(テデックス・トーキョー)を立ち上げたキーパーソンによる初の著書!
世界も自分も変えるアイデアはいかにして生まれ、伝わり、共有されるのか? プレゼン指導のスペシャリストがその「パワー」の神髄を明かす!

アマゾンより



お金と働き方の絶対ルールを知る者だけが勝つ!
この世を牛耳る資本主義のルールを解き明かした
マルクスの名著から、それでも勝ち残りたい人のための戦い方を学ぶ。
誰もが教養として知っておきたい、最重要経済書を2時間で読む超入門。

アマゾンより



稀代の読書家として知られるライフネット生命の出口治明会長兼CEO。最も本を読んでいた頃は毎週10冊以上の書籍を読破していました。
多忙を極める今も4~5冊は読んでいるとのこと。読書にかける情熱は他の追随を許しません。

そんな“本の虫"が忙しいビジネスパーソンのために、教養を身につけるうえで最適なとっておきの本を選びました。
リーダーシップを身につけるうえで役に立つ本や未来予測をする際にヒントになる本など、それぞれの状況に応じた108冊をチョイスしています。

教養は読書でこそ磨かれるもの。出口会長兼CEOが選ぶ至極の108冊をお楽しみください。

アマゾンより



マッキンゼー思考のベースとなる「ひろげる」「まとめる」「深める」という3つの方法で考える力をつける練習法を紹介する。電車のなか、ランチ後、週末な ど、自分と向き合う時間に活用できる一冊。
拡散、集約、検証。3つのステップで書き出せば、だれでも自分で考える力を伸ばせる! 33の考え方で、あなたのアイデアを増やし、情報を整理し、価値を生む!

アマゾンより



▼脳のメカニズムを知れば、潜在能力をもっと発揮できる
創造力、集中力、発想力、記憶力などなどビジネスに必要な能力を司っているのは脳。
そのメカニズムを知り、活性化に役立つトレーニングを行えば、もっと能力を発揮できるようになると著者はいう。

アマゾンより



◆リーダーはいつも「人の問題」で悩んでいる
「どうすれば、メンバーがついてきてくれるのか?」
「どうすれば、まとまりのある強いチームをつくれるのか?」
これらはリーダーが必ずと言っていいほど悩む「人の問題」です。本書の著者、池本克之氏もまた、長年この「人の問題」に頭を痛めてきました。
池本氏は、ドクターシーラボ、ネットプライスの社長として両社の上場や成長に多大な貢献をし「成長請負人」と呼ばれた人物。
そんな彼でもチームづくりでは試行錯誤をくり返し、そしてようやくたどりついたのが、本書で紹介する「TDC(Teamship Discovery Camp)」です。

アマゾンより



なぜ多くのチームワークはうまくゆかないのだろう。実証にもとづく心理学の観点から、タスクの設定、リーダーシップ、問題解決などのポイントを解説し、事 例や実際に使えるチェックリストを多数掲載。創造的な結果を出し、メンバーの学びと育ちを促進するチームづくりのために、メンバー、リーダーを問わず手許 に置きたい本。本書は、世界12ヶ国で翻訳されたロングセラー、Michael A. West, Effective Teamwork: Practical Lessons from Organizational Research, 3rd. Edition (Blackwell, 2012) の全訳。

アマゾンより



空前絶後のプロジェクト「Dデイ」成功の本質。連合軍を率いた「偉大なる平凡人」最高司令官アイゼンハワー、天才政治家チャーチル、猪突猛進の指揮官パットン…多士済々の知略と努力が活路を拓いた!リーダーたちが織りなす戦場の決断の軌跡。

アマゾンより



アメリカ海軍でダメな艦として有名だった潜水艦「サンタフェ」。
134名の乗員たちの間には、「言われたことをやるだけ」という空気が蔓延し、みな、働くことに疲れていました。

そんななか、新たに艦長に就任したマルケ大佐は、この艦が抱える問題を一つひとつ取り除き、
わずかな間に、誰もが注目する最も優れた艦に生まれ変わらせました。
(中略)
いったいどうやったらそんなことができるのか。

アマゾンより



「Design Thinking、それは『デザイナーのごとく考えること。適正解を導き出す魔法のような力だ! 』」

人々のニーズを探り出し、飛躍的発想で生活を豊かにする――それが「デザイン思考」だ。研究や開発部門だけでなく全社的に浸透させれば、組織は持続的にイ ノベーションを生み出すことができる! その推進役として名を馳せたデザイン・ファームIDEO。そのCEOが、デザインとイノベーションの必要性を熱く語り、組織を蘇らせる方法や社会的問題を 解決するための秘訣を経験談ともに明かす。

アマゾンより



皆さんご存じですか?
そう遠くはない日に70歳まで働く時代がやってくることを。
いま勤めている会社で定年まで働けるなんて思ったら、それは甘い!
自分と家族が食いっぱぐれないように、きちんと人生戦略を立てないと、いずれ、必ず、後悔します。
現状に甘んじることは自殺行為に等しいのです。
本書では、ニートから市役所職員、キャリア官僚、大学教授へと
自力で人生を切り拓いてきた著者ならではの経験と知識をベースに、
これから誰もが直面する問題に対抗するためのノウハウを紹介します。

アマゾンより




低クオリティ、低スピード、論理矛盾……
使えない資料ばかり作っていませんか?
多くのコンサルタントを育てた著者が独自の手法を公開!

説得できる資料はここが違う! 論理的で見やすい書類をつくるシンプルな方法
手軽に活用できるテンプレートも収録。

アマゾンより



まとめ

気になる本はありましたか?

梅雨に入り、休日も自宅にいることが増えるかも?

のんびり読書でもできると良いですね。




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2949-27a46318