【レシピ】北斗晶もビックリ!◯◯◯で炊き込む「たけのこご飯」は料理ド素人でも簡単!美味い!  はてなブックマーク - 【レシピ】北斗晶もビックリ!◯◯◯で炊き込む「たけのこご飯」は料理ド素人でも簡単!美味い!

https://blog-imgs-65-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8091.jpg

TVで、アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太さんが、「たけのこご飯」のレシピを紹介していました。

それがなんと、◯◯◯で炊き込むんです!

これにはビックリしましたが、番組では料理が得意な北斗晶さんもビックリ!していましたよ。


「ほんとかよ?」と疑い深い私コウスケ(@kosstyle)が、料理は苦手なのに実際に作ってみました。





材料

米      2合
ウーロン茶  2カップ
水煮たけのこ 80g
ニンジン   1/2本
焼豚     80g
しょうゆ   大さじ2
塩      小さじ1/4
ごま油    大さじ1
青ネギ    適量
そう、秘密は「ウーロン茶」だったんです!

たけのこは、市販の水煮を使えば簡単ですね。


1. 水煮タケノコとニンジンは小さめに切る。焼豚はさいの目切りにする

料理ド素人の私は知らなかったのですが、たけのこについている白い粉のようなもの、あれはストレス解消効果があるそうです。洗い流さず調理してしまって良いのですね!

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8044.jpg


2. といだ米にしょうゆ・塩・ごま油を加え、ウーロン茶を注ぐ

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8049.jpg


3. 切った水煮タケノコ・ニンジン・焼豚を入れ、炊飯器のスイッチオン!

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8050.jpg


4. 炊きあがったら、器に盛りつけ完成!

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8090.jpg


まとめ

http://blog-imgs-65.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_8091.jpg

しょうゆはもちろん、ウーロン茶とごま油のおかげで、香ばしいかおりがします。

味ももちろん、美味しい!

材料を切って炊くだけだから、カンタンですね!

ぜひお試しあれ。


たけのこごはんといえば、こちらもオススメ。

【レシピ】北陽・虻ちゃんもビックリ!「カレーたけのこごはん」が簡単なのに超美味しい!






オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2890-1c6ec7b4