藤井フミヤも絶賛!1つ3,000円の高級ガトーショコラが次々売れるようになった5つの戦略  はてなブックマーク - 藤井フミヤも絶賛!1つ3,000円の高級ガトーショコラが次々売れるようになった5つの戦略



ケンズカフェ東京特撰ガトーショコラ

オーナーシェフの氏家さんから送っていただき食べたのですが、ものすごく美味しいです。

甘すぎず、とても濃厚で、藤井フミヤさん・的場浩司さんなど芸能人がTVで紹介されたこともあるというのもよくわかります。

間に合えばヴァレンタインのプレゼントとしてもオススメです!


このガトーショコラ、実は3,000円するんです。

1本280gとそれほど大きいわけではないので、高く感じますね。


それでも大人気なのはなぜなのか。

その秘密が、本『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方』にありました。

他業界にも活かせる内容です。





1. ダントツのクオリティを追求する

http://blog-imgs-54.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4622.jpg

私のガトーショコラは、他が真似できないダントツのクオリティの高さにこだわりました。他よりも「ちょっと美味しい」ではダメなのです。「ダントツに美味しい!」と感動してもらえないとトップブランドとは呼べないと思うのです。
クオリティを高めるための努力は、惜しみませんでした。それを可能にするために3回も値上げしたと言っても過言ではありません。

P.56
まずはとにかく良いものでなければ話になりませんね。


2. 伝え方を工夫する

http://blog-imgs-54.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4619.jpg

私は本質を突き詰めて本物のガトーショコラを作りましたが、それをどう伝えるかについては頭を悩ませました。「美味しいから食べてみてください」と自分からいうのはちょっと下品ですし、客観性もありません。

P.64
いくら美味しいガトーショコラをつくっても、食べてもらわなければその良さは分かってもらえません。

口に運んでもらえるために、その良さをうまく伝えられなければいけないわけです。


たとえば「特撰ガトーショコラ」という商品名にこだわったのはもちろん、パッケージに入っていたリーフレット(上の写真)にも、
  • 「フランス・ヴァローナの最高級チョコレート」
  • 「国産の最高峰」
  • 「究極のガトーショコラ」
  • 「セレブ御用達」
などのキーワードが並んでいます。

こうした言葉選び、伝え方で印象は大きく変わるでしょう。


3. 「見た目」の印象にこだわる

http://blog-imgs-54.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4608.jpg

「スイーツが入っているようには見えない」と褒められますが、それもそのはず。スイーツではなく、ティファニーのアクセサリー、ルイ・ヴィトンやエルメスの小物を入れても違和感がないものを目指して作ったからです。

P.74
箱はもちろん、袋も高級感があります。

もしこれが安っぽい袋と箱に入っていたら、いくらガトーショコラが美味しくてもそれが分からなくなるかもしれません。


こうしたこだわりは他にもあり、たとえば店頭ではお釣りのお札はすべて新券で返すのだそうです。

オシャレなお店で高級ガトーショコラを購入し、お釣りが新券。折れ曲がったお札を返されるより気持ち良いですよね。


人間でも、いくら中身が良くても服装がさえなければ、中身もさえなく思われてしまいそう。

<2014年2月号>大人メンズファッション誌5冊のまとめ 〜この冬におさえるべき色・アイテムは?


ビジネスパーソンならペンなどの持ち物だって、「見せる」前提でこだわるべきです。

最強の4色ペン!美しいデザインの「LAMY2000」をインク交換し、マインドマップに最高の1本に!


4. ひとつに特化する

http://blog-imgs-54.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4610.jpg

私の店の商品はガトーショコラだけです。他の商品は一切ありませんし、ガトーショコラにはハーフサイズも、一口サイズもありません。
(中略)
「1商品だけで大丈夫なのですか?」という質問を受けることもあります。でも、1品のみに特化しているからこそ、私のガトーショコラは日本一になれたのだと思います。

P.100

ではなぜ1品に絞ると良いのか。

第一に、ひとつの商品のみに集中できますから、圧倒的にクオリティの高いものを作ることができます。

P.101
他にもいくつか理由が書かれています。

ぜひ本書をチェックしてみてください。


5. ネットでノウハウを公開する

http://blog-imgs-54.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4614.jpg

氏家シェフはなんと、ガトーショコラのレシピをネットで公開しています。

ヴァレンタイン前には1日2万アクセスを超えるのだとか。

究極のガトーショコラのレシピ【ぐるなびレシピ】

私がレシピを公開しているのは、もっと前向きな理由からです。私の店とガトーショコラの存在をもっと広く知ってもらいたいのです。
グーグル検索で「ガトーショコラ レシピ」と入れると、最初に日本最大のレシピサイト「クックパッド」のレシピが出てきます。でも、クックパッドは素人さんのレシピ集ですから、そのとおりに作ってもプロのレベルにはなりません。
そこで注目が集まるのが、私のガトーショコラのレシピ。

P.135
レシピを検索した人が、「ケンズカフェ東京」や「特撰ガトーショコラ」を知ることになるわけですね。

ノウハウをネットでどんどん公開してみると、そこへアイデアや人が集まりますから、やって見る価値はあるでしょう。

情報公開するのを渋る方がいますが、かえって損しているかもしれません。

ブログでノウハウを公開し続けて出版にこぎつけたり、有名になった人も多くいますよね。


他にもケンズカフェ東京は、サイトのSEO対策をしてネット検索結果の上位に表示されるようにするとか、Facebookページ・メルマガを活用するなど、ネットをフル活用しているようです。


まとめ

良い物を作っていれば売れる。そういう時代は終わったとよく聞きます。

ケンズカフェ東京の氏家オーナーシェフは、究極のガトーショコラを作るだけでなく、それをいかにブランド化し、多くの人に伝えるかということについても考えて実践してきた結果、1つ3,000円でも飛ぶように売れるガトーショコラとなったわけです。

その戦略が本書には驚くほど正直に語られており、他業界でも学ぶことはとても多いと思います。


特撰ガトーショコラを実際に食べてみて思ったのは、人にプレゼントしたくなる逸品だということ。

パッケージからも高級感が伝わり、相手に喜んでもらえるのはもちろん、プレゼントした側の格が上がる感じがするからです(笑)。

これはまさに「ブランド」ですね。


楽天から購入できます。




本家サイトからももちろん購入できます。

ショコラティエ|ケンズカフェ東京の特撰ガトーショコラ公式サイト


高級品と言っても3,000円。手の届かないものではありません

一度は食べてみてください!




オススメの関連記事





管理人コウスケのひとこと

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2784-44654ac7