【人気記事の作り方?】2013年の全477記事の中で最もアクセス/はてブ/ツイートの多かった記事トップ10

あけましておめでとうございます!
2014年もよろしくお願いいたします!
今日は、アクセス数・はてブ数・ツイート数から、このブログの2013年を振り返ってみました。
合わせて、なぜ人気記事になったのかを分析してみたので、あなたの2014年のブログライティングの参考にしてみてください。
アクセスの最も多かった2013年の記事
第1位から10位まで順に。県外の人に聞かれたので、名古屋の友人にFacebookで聞いてまとめたもの。
はてブは少ないこの記事が、アクセス数1位に。
たまたまテレビで見かけた内容。
検索する人が必ずいると直感し、すぐ書いてアップした結果、直後から多くのアクセスがGoogle経由でありました。
こちらもテレビネタ。実際にお店へ行って確認してきました。
ただ文字で説明するのではなく、お店で探してきて写真を掲載したことが良かったかも。
便利グッズ紹介。
「季節」のちょっとした「悩み」を解決できる。
本から。
コミュニケーション系のネタは多くの人に響く。
どんなところにもブログネタや学びはある。他の人が書いていない「視点」が良かったか。
免許更新は多くの人に関係があるから「あるある」ネタとも言えるかも。
良かった本のまとめ。
本選びの参考にしてもらえた。
みんな大好きカルボナーラ。
レシピ記事は「とりあえず保存しておこう」という心理がはたらくか。
しかしレシピでも1ブクマもつかないことがある。
愛知県に住んでいるので、それを活かそうと書いた記事。
話題の本から。
傾向をまとめると、
- 地域について知りたいとき検索されるネタ
- テレビで話題のネタ
- 問題解決法
- 便利グッズの紹介
- 多くの人に響く内容の本のネタ
- 保存しておきたいレシピ
はてなブックマークの最も多かった2013年の記事
こちらも第1位から10位まで順に。「あまりにも簡単、なのに美味しい」が伝わり、「やってみたい」と思ってもらえた。
「カルボナーラ」大人気。
たくさん読んだ中でのセレクトだから、信用してもらえるのかも。
いっぽう、批判が多いのも想定済み、それを含めてのブクマ数。
こちらも、はてブコメントを見てみると「やってみよう」と思ってもらえた様子。
はてブコメントを見ると「レンジ」で簡単に作れるのがウケたかも。
「名古屋へ行くときのために」とブクマしてもらえたか。
また、名古屋人が反論コメントをしたくてブクマしてくれた様子。
「スタバ」人気にあやかって。
単なるオススメではなく「プロのおすすめ」なのがウケたか。
また「カルボナーラ」。
やはりこちらも簡単なのがウケた。
Facebookに部屋の写真を載せたところ反応が良かったので、詳しくまとめた記事。
一方でインテリアに詳しい人には「オシャレじゃない」と批判されるのは想定済み。
あえて言い訳などせず、批判をもらうことでブクマが伸びたか。
年間の本のまとめ。
傾向をまとめてみると、
- ブクマは基本的には「保存」目的。次にコメント目的もある。
- 「良いレシピ」はブクマされやすい(ブクマBEST10のうち5記事がレシピ。一方ほとんどブクマがつかないレシピもあった)
- 知ってる人にとって「ベタ」な内容をあえて書くと、知らない人にウケる(名古屋メシ、インテリア)
- 批判を恐れず、逃げない・言い訳しないほうが、批判コメントでブクマが増える
- 人気者にあやかった(「カルボナーラ」「スタバ」)
- 本を選ぶのに参考になる記事が求められている
言及ツイートの最も多かった2013年の記事
今度はツイート数。「いいなー」「ほしいなー」と人に伝えたくなる?
テレビネタ。便利ネタ。
ツイッターでもカルボナーラは大人気。
「スタバ」大人気。
多くの人が利用する、Amazon&楽天ネタ。
地元民の批判などコメントしたくなる記事だった様子。
誰でもそうしたいと思う「仕事を楽しむ」をタイトルにしたのが目を引いたか。
超カンタンレシピ。
普通の食べ方に飽きてきた人が多かったのかも?
珍しいレシピとしてウケたか。
傾向としては、
- コメントしたい目的でツイートされる(「これほしい!」「これ食べたい!」「これ最悪」etc)
- 他の人へ記事をシェアする目的でツイートされる
- テレビの話題が人気
- 他人の困り事を解決するために、検索して出た記事として紹介されることも
- 人気にあやかった「スタバ」「アマゾン」「楽天」
- はてブと連動させている人も多そう(ツイートが多いのにブクマが少ない記事はない。逆にブクマが多いのにツイートが少ない記事はある)
まとめ
ざっくりライフハック的にまとめてしまえば、人気記事を書くには- テレビネタを書く(番組の内容、番組名や芸能人名をタイトルに出す)
- 人気者にあやかる(スタバ、カルボナーラ、芸能人、有名ブログなど)
- コメントしたくなる記事を書く
- レシピは質が高ければ「はてブ」からヒットしやすい
- 読む・料理する・調べるなど「動く」ことでネタが生まれる
- 地域のベタなネタで検索流入を狙う
- 好きなこと・興味のあることを深く掘り下げて、苦労せずに他にない記事を書く
- 批判を恐れない
2013年には色々と新しいことを試してみました。たとえば、
- レシピ記事にチャレンジ
- 本の紹介のヨコ展開で、ファッション雑誌の内容まとめ記事
- 記事数の大幅増(338→477)
いずれも自分の興味の範囲内なので楽しく更新でき、それなりにアクセス数はついてきました。
とはいえ、9月ころにGoogle先生に嫌われて一気にそこからのアクセスが減少。非常に苦しい状況です。
個人的に一番考えたいのは、「いつも読んでくださる方」に喜んでもらえる記事を書き続け、「いつも読んでくださる方」を増やすこと。
あらためまして、2014年もよろしくお願いいたします。
ちなみに2012年のアクセス数ランキングはこんな感じでした。
オススメの関連リンク
- 【全26記事】あなたのブログが変わる!「文章力」を磨くために読みたい2013年の記事まとめ
- 【まとめ】2013年の健康に関する記事をまとめてみた 〜足・おならの臭い改善、◯◯ダイエット、やらないよりマシ超簡単健康法ほかe
- 年末の大掃除・片付けのやる気が湧いてくる記事まとめ
- 模様替えの参考に!居心地の良い「カフェ部屋」のつくりかた
- 年末の大掃除に超便利!今トレンドな「手袋型」掃除グッズ3選
管理人コウスケのひとこと
2013年最終日に、懸賞で当たった本が届いた! 2014年も運が良さそうだ。 pic.twitter.com/XpHLq6RJKg
— コウスケ@Ko's Style (@kosstyle) 2013, 12月 31
- [2014/01/01 12:20]
- オススメの本 |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2734-9f1dea88
- | HOME |