fc2ブログ

プロには素直に従った方がいい  はてなブックマーク - プロには素直に従った方がいい

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/MON_6583.jpg


最近、「プロに素直に従ったほうがいいなぁ」と思うことがありました。





ハードディスクレコーダーの不具合が起きました。

TV番組の予約録画ができないのです。ほかの操作はできます。

あれこれ試しましたがうまくいかず、メーカーへ電話。

以下をいきなり伝えました。
  • こちらが何を求めているか
  • こちらの状況
  • どんな操作を試したか

するとまず

リセットボタンを押す方法があります。ごく稀にデータが消えるリスクがあります

という説明が。

おそらくそれは、今からそれを試してほしいという流れです。


しかし、リスクがあるのです。

「他の手はないのか?」
「そもそもこれは本当に不具合なのか?単純な私の勘違いや操作ミスということはないのか?」

などあれこれ興味が湧き、聞いてしまいました。


それを1つ1つ丁寧に答えてくれた結果、けっきょく一番良さそうな対処法は、最初に聞いた方法「リスクは多少あるがリセットボタンを押す」に思えました。


そこでそれを実行。

すると…、なんとあっさり解決

データが消えることもありませんでした。


お礼を言って切った電話を見てみると、通話時間は約30分

はじめから相手の言うとおり実行していれば、10分かからなかったかもしれません。



そういえば、美容院で「もうちょっとここをこう…」などとあとから余計な注文をし、家に帰ってから「あれ?」と後悔することがあります。

やっぱり、信頼できるプロに任せることが大事だなぁ、と。


「信頼できる」プロ、であることが大事なわけですが。






オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2711-5f4e0ede