模様替えの参考に!居心地の良い「カフェ部屋」のつくりかた  はてなブックマーク - 模様替えの参考に!居心地の良い「カフェ部屋」のつくりかた

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/interior_20131223013704770.jpg

大掃除の季節。

ついでに模様替え、なんて方もいるかもしれません。


先日、部屋(のキレイな部分)の写真をFacebookに投稿したら反応が多かったので、調子に乗ってお気に入りの家具を紹介します!

インテリア雑誌などを見てよく思う、

「オシャレだけど自分には無理!」
「生活感なさすぎ!」

みたいなものではなく、手の届く現実的な話です。





1. これ1つで部屋がグッとオシャレに!「コンポニビリ」



ずいぶん前から愛用しています、コンポニビリ。

洗練されたデザインと実用性をあわせもっているのがお気に入り。

細々したものを隠して収納できるのが良いですね。


私の持っている正規品(カルテル社製)は20,000円くらいしましたが、リプロダクト品なら激安です。




とはいえ、正規品でも安い店がある(↓)ので、そちらを持っているほうが気持ち良いですよ。




2. ただただ美しい「イームズ アームシェルチェア・エッフェルベース」


イームズの「アームシェルチェア」。これもかなり前に手に入れたものです。

もう、座るというより観賞用。

体がすっぽりはまって思いのほか座り心地が良いですが、さすがに長時間座るとおしりが痛くなります(笑)。

クッションを置けば大丈夫!


脚を色々選べますが、エッフェルベースがお気に入りです。

くつろぎたい方はロッキングベースも良いかも。


私のものはハーマンミラー社のオリジナル品で、座る部分の材質がグラスファイバー。

中古で6万円くらいしたと記憶していますが、リプロダクト品なら材質は違いますが1万円を切る安さ!




3. オシャレなのに激安の「カフェテーブル」



「カフェ部屋」をテーマに部屋のインテリアを考えたので、やっぱり必要なのは「カフェテーブル」。

カフェテーブルといえばやっぱり、一本足です。

これ1つでグッと、スタバな雰囲気に(笑)。


他店のこれに似たカフェテーブルはかなり値段が高いのですが、このショップ「アーネ」さんのものは激安。

購入からもう4年たちますがつくりもしっかりしていて高級感もあり、とても気に入っています。

他にも、安くて作りが良いオシャレ家具がいっぱいなので、オススメです。

名古屋のお店なので、近い方は店舗で商品を確認できますよ。


4. 落ち着いた雰囲気で隠す収納ができる「フランフランのシェルフ」

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3308.jpg

コンポニビリの横にあるシェルフは、Francfrancのもの。

本を収納しています。

かなり前に購入したため現在は売っていませんが、実はこれ、Francfranc BAZAR、つまりフランフランのアウトレットショップで買ったもの。

この手のシェルフで本当にカッコイイものは結構なお値段がすることが多いのですが、たしか3万円以下で買えました!

しかも以下の私の希望を完全に満たしたデザインも、お気に入りです。
  • 脚がある
  • 正方形
  • 中身を完全に隠せる
  • 色はローズウッド


楽天にも似た感じのものがありました。




5. スピーカーは丸くてオシャレ・部屋全体に音が広がる「iLunar」

ONKYO Dockミュージックシステム ホワイト RBX-500(W)

音楽が大好きで、音楽業界で働いていたこともある私ですが、今では何と、スピーカーはこれ1つ。

Bluetoothで音を飛ばして聞いています。

見た目がオシャレなだけでなく、ONKYO製で思いのほか音が良いです。

形が丸くなっているように、音が部屋全体に渡る臨場感があります。

空間全体に音が広がる!オシャレすぎるBluetoothスピーカー『iLunar』


6. リラックスできる観葉植物「サンスベリア」がオススメ



観葉植物があるだけで、なんだか見た目にリラックスできます。

私が持っているのはサンスベリア(↑)。
  • 背が高め(床に置いても視界に入る)
  • 横に広がりすぎない(狭い部屋でも空間を取り過ぎない)
がお気に入りです。

かなり長いあいだ水やりを忘れてても、弱ってきたのに気付いて慌てて水やりすれば、意外と生きてます(笑)。

車のある方なら、ネットで買わなくても近所のホームセンターにあると思いますよ。


他にもこういうのも良いですね。




7. 間接照明で雰囲気が出る!IKEAでなんと999円

http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/40152416/

インテリアといえば、証明も大切ですよね。

私は寝る前、部屋の照明を落としてこれ(↑)で天井を照らしています。

間接照明があるだけでグッと雰囲気出ますね。

なんとこれ、IKEAで999円!思わず衝動買いしたものです(笑)。


足元を照らす間接照明も欲しいのですが、読書するときに狙った場所を照らすには、やっぱり上の照明が便利。


いまのところは充分満足していますが、正直ほかのもほしいなぁと思ってます。






まとめ

個人的なこだわりとして、以下を考えています。
  • シンプル
  • 色数を抑える(白、茶木目、緑)
  • 細かいものを隠す
  • 床になるべく物を置かない
  • 植物を置く

オシャレに物を隠すなら、これもオススメ。

フェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg フェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg

オシャレな収納箱、バンカーズボックスを有効利用する4つのコツ+α

あの佐藤可士和さんのオシャレすぎるオフィスにも使われています。


ミーハーなので、他にも定番の以下が欲しいなーなんて思ってます。



…置く場所ないけど。






オススメの「インテリア」関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2692-bc01a118