【レシピ】いとうあさこ絶賛!「なんちゃってブイヤベース鍋」は準備も調理も超簡単で、【ダイエット効果】も!  はてなブックマーク - 【レシピ】いとうあさこ絶賛!「なんちゃってブイヤベース鍋」は準備も調理も超簡単で、【ダイエット効果】も!

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最近食べた鍋、何味ですか?

今日オススメするのは、「なんちゃってブイヤベース鍋」!


ブイヤベースというと、フランスの海鮮料理。

エビや貝を煮込んで旨味を出す必要があるわけですが、今回はそんな手間は一切なし!

TV「ヒルナンデス」でイケメン料理研究家・有坂翔太さんが、カンタンでとても美味しいと紹介していたこのレシピ。

ポイントは、ダイエットにも良いというあの!食材を入れること。

これを入れることで、意外な味になるんです!


そしてシメには、アレを入れてみましたよ!





材料(1人分)

トマトジュース・・・300cc
コンソメ顆粒・・・小さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
おろしにんにく・・・適量
白菜・・・1/5個
しめじ・・・1/3個
サバの水煮缶・・・1個
なんと、ダイエットに良いと大人気の「鯖の水煮缶」を使うのです。

生魚など買わなくて済むのが良いですね。

いまだ品薄の店も多いので、見つけたら大量買いしてストック!でしょう。




TVで紹介されたレシピは「カンタン」「一人前」が特徴のため、具材が
  • 白菜
  • しめじ
  • さば缶
だけですが、私は欲張って
  • キャベツ
  • ウインナー
  • ブロッコリー
  • 春菊
も入れてみました!


1. トマトジュース・顆粒コンソメ・すりおろしにんにく・ウスターソースを合わせる




2. 具材を土鍋に入れ、その上から①のダシを入れる

サバ缶の汁も全部入れましょう!

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3. 中火で煮詰める。

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4. 完成!

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もうできちゃいました!カンタンですね!

とにかく、美味しいです!

ベースのトマト味に、サバ缶から出た魚の風味が出て、まるでじっくり煮込んだような深みがあります。

さらに野菜の甘みも!


トマトジュースの味ばかりしてしまう場合は、コンソメを足して煮込むと良いかと。

野菜は、好みのものをあれこれ入れてみると良いですね。


5. さらに楽しむために、シメにパスタを入れてみた

ご飯やラーメンも良いですが、あえてパスタにしました。

いやぁ、美味い!お店で食べるパスタに負けません!

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あらかじめ1時間くらい水につけておいたガッテン流パスタなので、湯で時間はトマトソースに入れて2分程度!

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あまりの美味しさに、スープまで飲み干しちゃいました!

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まとめ

鍋の美味しいこの季節。

いろいろレパートリーがあると良いですね!

市販の鍋スープも良いですが、一人の場合には量が多すぎることも。

「なんちゃってブイヤベース鍋」、ぜひお試しあれ!


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