FC2ブログ

朝ヨガで心と体をWake up!  はてなブックマーク - 朝ヨガで心と体をWake up!

たった5分の朝ヨガで、眠気も覚めるし、背筋も伸びる!
朝ほんの少し体を動かしたおかげで、その日一日の代謝率が全然違うとは!


自宅でできるヨガシリーズ
春、朝ヨガで心と体をWake up!








眠気を覚ますコブラのポーズで、体を徐々に活性化!
(1)まずは、両足を骨盤幅にして床にうつ伏せになり、胸の横に手のひらを置きましょう。
息を吐ききって>準備。
(2)<息を吸いながら> 背筋力を使い胸を広げながら、ゆっくりと後ろに反っていきます。肩甲骨は下へ引き下げ、肩が上がってこないように注意。
そのままの姿勢で、深くゆっくりと5回呼吸を繰り返しましょう。
(3)<息を吐きながら>、元の姿勢に戻ります。
*一連の動きを3回行いましょう。全部で2分くらいです。

ネコのポーズで、交感神経を刺激する
(1)腕は肩幅、脚は骨盤幅でよつんばいになります。<息を吸って>準備。
*首は垂れたり曲げたりしないよう、背中のラインと同じ位置にキープします。
(2)ゆっくりと<息を吐きながら
アゴを胸に近づけるようような感じでおヘソを覗きこみ、背中を丸めます。
(3)<息を吸いながら>元の位置(1)へ戻る。
3回ほど行います。1分くらいでOK!


確かにやってみると気持ちいい。

朝時間はやっぱり重要ですね。
ほんの少しの時間でも大きな差が出るのかも。

■関連
ノーパン快眠法 (09/07)
ゴロ寝ダイエット ~寝ているだけでウェスト痩せ
「呼吸法」だけで痩せる!
味噌汁で痩せる! ~あるある大辞典より
ジムの時間が取れなくても同じ効果を得る方法
似たジャンルの人気ブログ

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/263-fd149d44