「私を3つのキーワードであらわすと何?」と質問してみよう!  はてなブックマーク - 「私を3つのキーワードであらわすと何?」と質問してみよう!

非常に有益な本です。

パーソナル・ブランディングということがよく言われます。

これがあれば、セールスはもちろん、それ以外の仕事もうまくいくでしょう。

うまくいっているかの確認として、本書にこうあります。

同僚、友人、家族などを織り交ぜた10人を選ぶ。その10人に、次の3つの質問を投げかけ、頭に浮かんだ3語を答えてもらう。「わたしの会社は何をしているところだと思うか?」「わたしの扱う商品、またはサービスはどんなも のだと思うか?」「わたしはどんな人間だと思うか?」。
(中略)
そうして集めた言葉から、パターンを探す。自分では伝えていると思っていたことと、他人が実際に聞いていることとの食い違いに驚く人は多いはずだ。まずそれを知ることが、ギャップを埋める第一歩となる。


これをアレンジし、知り合いばかりのフェイスブックでこんなふうに聞いてみました。

【教えてください】
私を3つのキーワードであらわすと、何だと思いま
すか?
名詞でも形容詞でも動詞でも。

その結果、22人の回答が得られ、おもしろいことが分かったのです。





まったくパーソナル・ブランディングができていなかった

自分では、
  1. マインドマップ
  2. ブログ
  3. 読書
が70%を超えるかな、と思ってました。

また、そういうイメージを「持ってほしい」とも思っています。

名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)を運営、個人でも時々マインドマップのセミナーを開催し、マインドマップという「考え方」の普及をしています。

その活動によって発想豊かな人が増え、多くの方のストレスが減ること。

これは私にとってライフワークなのかもしれない、なんて思っています。


「ブログ」についてはもう8年運営、Feedly登録者数は8,100人を超え、多くの方に読んでいただいています(感謝!)。

またそのブログやFacebookで、読んだ本について毎日のように書いているため、「本」のイメージがあるかな、と想像していたわけです。


ところが結果は、下記の通り
  1. おしゃれ (5票)
  2. ブログ (4票)
  3. ライフハック (3)
  4. マインドマップ (2)
    読書 (2票)
    ラーメン (2
    )
    ミラノ (2
    )
    スタバ (2票)
でした。

私自身がアピールしたい「マインドマップ」「ブログ」「読書」のイメージは、平均すると13%の人にしか届いていなかったのです。

アピールや、パーソナル・ブランディングが全くできていない、ということですね。


「秘密の窓」をアピールし、「盲点の窓」を知る重要性

「ジョハリの窓」というものがあります。

先の質問を知人にしたことによって、「公開された自己」であってほしい内容が、「隠された自己」になってしまっていることに気づきました。

また、「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己」を知ることができたのも収穫です(以下で紹介)。

ジョハリの窓とパーソナル・ブランディングの関係については、以下の本『ブランド』に詳しく書かれています。


改善のために、まず3冊の本で学んだ

以下の3冊を読み、今後どうすべきか考えました。

ミッションを語っていないためにブランドが足らないのだと気づきました。



そもそもアピールがまったく足りていなかったと自覚できました。



本書では、上記2冊をふまえて、「表面上」どのように自分を見せるべきか、実例を元に学ぶことができました(小手先のテクニックが多いですが、必要なことと思います。これだけではダメとも思いますが)。


この3冊、興味があればぜひ読んでみてください。

それぞれ、以下の記事で紹介しています。

元スターバックスCEOが教える!「自分ブランド」をつくるために大切な4つの心得

「自分の能力を周りが分かってくれない」というあなたへ。「アピール力」が足らずに損することを避ける5つの考え方

【自己PR術】有名人になり、年収UPするための5つの手法


自分を知り、自分を知ってもらうキッカケに

ここに具体策は書きませんが、個人的には改善案が見えてきました。

あとはPDCAですね。


みなさんもぜひ、友人知人にこの質問をしてみてください。

【教えてください】
私を3つのキーワードであらわすと、何だと思いま
すか?
名詞でも形容詞でも動詞でも。

パーソナル・ブランディングを意識していない方も、自分の意外な特徴に気づくことができるかもしれません。


そしてそのキッカケをくれた本『人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! 』も非常にオススメです。


実際に回答いただいた全キーワード

余談になりますが、いただいた全キーワードを記載しておきます。

キーワード投票数コメント

おしゃれ

5センスがあるかは別として(汗)、「こだわり」を見せるとおしゃれと思ってもらえることが分かりました(笑)。
ブログ、
人気ブロガー、
インパクトあるタイトルをつけるブロガー
4たった4票…。友人・知人は私のブログを読んでくれていないのかもしれません(苦笑)。
ライフハック3ブログも「ライフハックブログ」とうたっているし、名古屋ライフハック研究会スタッフもしてますからね。
ミラノ2ミラノまくり」というシャツの袖捲りの仕方をブログで紹介したのが印象に残っているのだとか。1年半前なのに(笑)。
ラーメン2よく食べてSNSに投稿しているせいで(笑)。もっとオシャレなイメージを持たれたい(笑)。
マインドマップ2たった2票…。マインドマップ活動についてもっと考える。
本、
読書家
2年300冊も読んでブログにもSNSにも投稿してるのに、この印象がこんなにも薄いとは(笑)。
スタバ愛好家、
カフェ
2頻繁に行くし、ブログ記事にもあれこれ書いてますね。
最先端1意外。
アーリーアダプタ1私の周りにはそういう人が多いので自分はそんなつもりはなかったが、普通の(?)人からするとそう見えるのかな?
先駆者1なんかカッコイイ(笑)。そんなことあまりできていないのですが。
開拓者1こんな風に思ってもらえるのはありがたいですが、思い当たることがなく…。
変革の実践者
1「改善」は好きかも。
好奇心1強いかも。
Macbook Air1あまりネタにしてない気がするが、イメージがあるようです。
コミュニケーションのハブ1勉強会を運営しているからか。
文房具1大好きですね。
細やかな気配り上手1これはうれしい。
継続1ブログのことかな?
体験を語る人1ブログや勉強会のLTなどで、体験からの学びを紹介しているからか?
1赤が大好きで、以前は必ず身につけてましたが、最近ちょっと少ないかな?
ライトパープル1一見落ちつた紫なんだけど、子ども達に軽くいじられる、そういうところがこの色のイメージなのだとか。
からあげ1大好きなんです(笑)
1派手な色の服を着ているせいでしょうか(笑)。
濃い1キャラ?(笑)
半沢の近藤似1激似と言われたことが。
インチキくさい1えっ(笑)
裸足に靴1石田純一ラブなので。厳密には私は超短い靴下履いてますが。
ディレクター巻き1週4日はしてます(笑)
バーバリー1そんなに持ってないけど印象的らしい(笑)
LEON1ファッション雑誌。大好きです。ジローラモ。
かっこいい1お世辞でも素直に受け止める。
イケメン1なりたい(笑)
王子様1まさかの(笑)
独身1ほっとけ(笑)
ノリがいい1そうかな?(笑)
料理好き1最近「超簡単」レシピに凝ってます。
行き先不明1これあんまり良くないですね(笑)
ドリーム1これは逆に夢にむかっているイメージなんでしょうか。

以上です。

あなたはどう思いますか?



「いいね!」で応援お願いします!




オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2570-b8a2657a