いつも普通の麺つゆでそうめんを食べてるあなたへ。5分で超美味しくなるアレンジレシピ6選  はてなブックマーク - いつも普通の麺つゆでそうめんを食べてるあなたへ。5分で超美味しくなるアレンジレシピ6選

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908134105.jpg

冷たくて美味しいそうめん。

しかし、いつも同じ「麺つゆ」だけでは飽き飽きしませんか?


お昼のTV「ヒルナンデス」で、イケメン料理研究家の有坂 翔太さんが「そうめんのアレンジレシピ」を紹介していました。

その数、なんと6種類!しかもとてもカンタンなんです!
  1. 野菜めんつゆ
  2. 豆乳そうめん
  3. ガスパチョ風めんつゆ
  4. 冷や汁風めんつゆ
  5. もずく酢めんつゆ
  6. 納豆キムチめんつゆ

さっそく試してみたので、レシピと感想を紹介します!





1. 野菜めんつゆの作り方

材料(2人分)
トマト   1/2個
キュウリ  1/2本
ショウガ  適量
めんつゆ  1/2カップ
オリーブオイル 適量
 
作り方
1 半分に切ったトマトをすりおろす
2 キュウリ・ショウガもすりおろす
3 器にめんつゆを注ぎ、すりおろした野菜を浮かべる
4 オリーブオイルをたらして完成
カンタンですね。


▼トマト、キュウリ、ショウガをすりおろす。ショウガはチューブ入りのものでも良いでしょう。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908133447.jpg


▼こんな感じに。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908133743.jpg


▼めんつゆに、すりおろした野菜を浮かべる。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908133913.jpg


▼オリーブオイルをたらせば完成!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908134105.jpg


トマトの酸味や甘み、キュウリの清涼感、そしてショウガのピリっとした感じもあり、とてもサッパリした味です!

見た目にも涼しげですね。


料理好きの伊藤あさこさんもこの表情!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130820122025.jpg

食感もおもしろいので、ぜひお試しあれ!


2. 豆乳そうめんの作り方

材料(2人分)
豆乳   1カップ
ラー油  適量
めんつゆ 1/3カップ
キュウリ 1/3本
プチトマト6個
温泉卵  2個
 
作り方
1 茹でたそうめんを器に盛り、そこへ半分にカットしたプチトマト、
 千切りにしたキュウリを盛りつける
2 豆乳にめんつゆを加える
 3倍希釈のめんつゆ1に対し豆乳2の割合
3 盛りつけた器にめんつゆをかける
4 温泉卵を盛りつける
5 ラー油をたらして完成
こちらもカンタンですね。


▼きゅうりは千切り、プチトマトは半分にし、茹でたそうめんの上に盛りつけ。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908134958.jpg


▼3倍希釈のめんつゆ1:豆乳2を混ぜたものをそうめんにかけ、温泉卵を乗せる。ラー油をたらして完成!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130908135710_20130909171125be2.jpg


ちなみに、温泉卵はたった1分で作ることができますよ!

【動画】絶対に失敗しないトロトロ温泉卵の作り方。火を使わず1分で完成、今田耕司も絶賛!


味は先の野菜めんつゆと違い、濃厚。

豆乳と温泉卵の濃厚さ、そしてラー油がピリっと効いてます。

しかしプチトマトとキュウリがあるのでくどくはならず、美味しくたくさん食べてしまいました!


しょこたんも絶賛!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130820122754.jpg



残り4つのレシピはまだ試していませんが、紹介だけしておきますね!


3. ガスパチョ風めんつゆ

材料(2人分)
トマトジュース 1/2カップ
キュウリ    1/2本
ニンニク    少量
塩       適量
オリーブオイル 小さじ2
めんつゆ    大さじ2
 
作り方
1 皮をむいたキュウリ、ニンニク、トマトジュース、塩をミキサーにかける
2 器に取り出し、めんつゆを混ぜる
3 オリーブオイルをたらして完成
ガスパチョはスペイン料理とポルトガル料理の冷製スープ

ニンニクが効いてて、夏の体力回復にも良さそうですね。


4. 冷や汁風めんつゆ

サバの水煮 1/2缶
キュウリ  1/2本
すりごま  大さじ2
ミョウガ  適量
青ジソ   適量
めんつゆ  3/4カップ⇒適量の水でうすめたもの
 
作り方
1 サバの水煮・すりごま・キュウリ・めんつゆを合わせ
  サバの身を粗くほぐして混ぜる
2 器に取り分け、刻んだミョウガと青ジソを
  トッピングして完成
きゅうりは輪切りが良さそうです。

冷や汁は、宮崎県・埼玉県・山形県など日本の各所にそれぞれ別内容の料理があるようですね。


そして、さばの水煮缶はダイエットに良いということで、TVやネットでも話題、品切れも起こっているようですね!





5. もずく酢めんつゆ

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130820122358.jpg
材料(2人分)
もずく酢 小1パック
長芋   適量
めんつゆ 1/2カップ
 
作り方
1 もずく酢を器にあけ、めんつゆを混ぜる
2 すりおろした長芋をお好みの量トッピング
いかにも身体によさそうなレシピ。

お酒を飲んだあとにも良いかも。




6. 納豆キムチめんつゆ

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130820122508.jpg
材料(2人分)
キムチ   60g
納豆    1/2パック
スライスチーズ 適量
ごま油   少々
めんつゆ  1/2カップ
 
作り方
1 キムチと納豆を器に盛りつけ、
  小さく切ったスライスチーズをトッピング
2 めんつゆを加え、ごま油をたらす

こちらはキムチをつかったスタミナ系。




納豆(大豆)に含まれるイソフラボンと、キムチ(唐辛子)に含まれるカプサイシンを同時に摂ると、抜け毛予防やダイエットに効くという話もありますね。

年齢より若くなる!オトコがラクして若返る5つの方法 ~本『これだけで若返りは可能です』


まとめ

こんなにカンタンにアレンジできるなら、毎日そうめんでも良いかも?(笑)

気になるものを、ぜひ試してみてくださいね。


そうめんのアレンジレシピは以前、こんなのも紹介しています。

上記6つに比べるとちょっとだけ手間がかかりますが、食べごたえあり!

加藤晴彦・やしろ優も絶賛!一流シェフが教える「簡単イタリアン風そうめん」が超簡単で美味い!


あなたはどれを試してみたいですか?




「いいね!」で応援お願いします!




オススメのレシピ関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2529-f92283c7