【全20冊】現在気になっている未読本(2013/09/20版)  はてなブックマーク - 【全20冊】現在気になっている未読本(2013/09/20版)

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介!

今回は、意外にもAmazonでの評価が高いあの「ブサイク芸人」のポジティブ論、ドヤ顔講師の「話し方」、センスを磨く本など。


あなたの気になる本、ありますか?





1) 林修の 仕事がうまくいく「話し方」講座

4800214742

いまやテレビで見かけない日はないくらい、日本一有名になった予備校講師の林修先生は、「今でしょ!」のセリフだけでなく、その指導力に注目が集まってい ます。現代文講師として日本語のプロであり、カリスマ講師として伝達のプロでもある先生が、一方的に伝えるのではなく“伝わる"ことの重要性と、“話し方 のツボ"を教えます。仕事やプライベートで今すぐ使える具体的なフレーズも多く収録。先生の名講義を体験できる一冊です。

Amazonより
林先生をTVで見るたびに「あぁ、いいこというなぁ」と思ってしまいます。

その話し方の秘密が、本誌にありそうです。


2) 稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方

4093798478

あなたは自分に"値札"をつけられますか?

「上司や先輩の真似をしていても業績は上がらない。彼らとは違う能力とスキルが必要なのだ。いかに“自立"して稼げるか? それが今、問われている」

就活生も新入社員も中高年社員も必読! 世界的経営コンサルタントによる最新&世代別「サバイバル仕事術」--。

Amazonより
とりあえずこの方の本はおさえておきたい。


3) 96%の人がやっていない 稼ぐ人の常識破りの仕事術

4776207990

顧客志向…
優先順位を決めろ…
人脈を大切にしろ…

ビジネスにおいて、それらは「常識」とされています。
しかし、ビジネスで成果をあげるという点において、
「常識」は間違っている。それが私の考えです。

Amazonより
普通のことを言っていたら、本の企画として成立しませんよね。

だから一般的に言われることの逆を書いているわけですが、はたして本書自体が成果を出せるのか、あるいは読者が本当に成果をあげる人間になれるのか。

興味深いです。


4) 世界一の企業教育機関がつくった仕事の教科書

4905154510
グーグル、スターバックス、マイクロソフト、IBMほか
エグゼクティブ教育で10年連続世界第1位!
(中略)
なぜ自分は恊働すべきなのか?情熱は健全か?自分の仕事はどれも手抜きが許されないのか?気楽に考えてよいのか?気を緩めてもよいのか?リーダーには禁断の質問をする度胸が必要だ。必ず成果に結びつく新しい仕事の常識。
Amazonより
世界の仕事術みたいな本が最近?多いですね。

これまたなんだかすごそうです。


5) 今日からセンスを君の武器にしよう

4844373285

仕事をしていると、「スキル」や「ノウハウ」だけではどうにもならない壁にぶつかることがある。
そんなときに必要なのが「センス」である。この本では、あたりまえの日常から仕事のセンスを身につける方法を解説。
「情報を集める」「選ぶ力を磨く」「うまく伝える」の3部構成で、仕事における「情報収集能力」 「選択能力」「伝える能力」を磨くことができる。

Amazonより
センスって磨けるの?

そう思っちゃうところですが、ある一定レベルまでは磨けそうですね。

でもそのやり方ってあまり知りません。

貴重な本かも。


6) 野蛮人の読書術

4864102767

世界のエリートは、なぜ大量の本を読みこなせるのか? ハーバード、エール、東京大学EMPほか、世界のトップ機関で研鑽を積んだ男が教える「いま、本当に使えるリベラルアーツ」の身につけ方。

Amazonより
私は過去の自分と比べたらずいぶん本を読むのが早くなりましたが、それでも速読の得意な人と比べたら遅そう。

本書には様々な人の読書術が載っているようで、気になります。


7) 決定力! :正解を導く4つのプロセス

4152094036

○むずかしい人間関係に対処するには?
○優秀な人材を雇うには?
○彼氏・彼女と別れるべきか?
○ほんとうに大事なことに時間をかけるには?
○悔いのない人生を送るには?

大ヒット作『アイデアのちから』、『スイッチ! 』のハース兄弟が放つ新たなる全米ベストセラー・ビジネス書。ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のツアーを成功させた独創的な工夫から、命にかかわる選択 を迫られた男性がとった行動まで、目からウロコのヒントが満載。4つの「WRAP」プロセスを使えば、あなたの仕事も人生もきっとうまくいく!

Amazonより
毎日多くの意思決定をして生きているわけですから、そのスピードと質は重要ですよね。


8) クリエイティブシンキング入門

4799313673

100を超える事例と豊富なトレーニング問題で、あなたも天才の発想力を手に入れる。

Amazonより
事例とトレーニング問題、ってところが良いですね!

クリエイティブ・シンキングって、問題解決のために誰にでも必要なことですからね。


9) スーパー・ポジティヴ・シンキング ~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~

4847091760

よしもとブサイクランキング2年連続首位獲得!

数々の「負のランキング」を総なめにしながらも、自信満々に「僕はめっちゃモテますよ」と言い切る男・井上裕介が、そのスーパーポジティブ思考の合理的理論を徹底的に公開!

「嫌われることでますます愛される」「どんな手を使ってでも出世する」「高嶺の花の女を口説き落とす」などなど、“憎まれっ子世にはばかる"を地で行く著者による、人生の勝ち方がわかる新スタイルの自己啓発指南書です。

Amazonより
この表紙、目立つなぁ(笑)。

Amazonの評価が意外にも良いですね(笑)。


10) 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

4492045082

リクルートの営業+和田中の校長として30年間、見てきた結論!
「100人に1人」なら、無理しなくても、誰でもなれるし、食べていける!

特別な才能はいらない。たった7つの条件をクリアするだけ。
4つのタイプ【価値観×志向】別に、7つの条件を徹底解説!

Amazonより
100人に1人なら、誰でもなれるそうです。


11) 想いがかなう、話し方: 人生の流れが変わる魔法の対話50の習慣

4198636710

話し方を変えるだけで、人も、お金も、幸せも、勝手に集まってくる! 遠回しにしか言えない人は、ストレートに伝える人に負ける。勇気をもって本音を言い切ろう。話の9割は「なるほど」でいい!最短時間で、願いを実現するコミュニケーションの法則。「好きかも…」より「好きなの。」言い切れば、運命の好循環 が加速する!

Amazonより
この著者さん、ものすごい勢いで本を書かれてますね。

シンプルな表現で読者の心をつかむのがうまい印象。

内容はもちろんですが、その表現に学びがありそう。


12) パワーライティング入門: 説得力のある文章を書く技術

4469222313

4つのパワーの組み合わせで説得力のある文章が書けるようになる文章作成術をノートから企画書まで20種の文章を例に徹底ガイド。

Amazonより
ブログに活きる?


13) スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法―――ポジティブ心理学が教えるこころのトレーニング

4478022585

成功して幸せになろうとする努力が失敗するのは、心が自分自身を妨害するから。人の心の中には最良の友である「賢者」と、妨害する「内なる敵」がいる。隠 れた「内なる敵」を消し、「賢者」を強化し、能力をフルに発揮するよう個人と組織を変革する方法を具体的にわかりやすく説明する。自己診断できるサイト情 報を掲載。

Amazonより
ポジティブ心理学は興味分野です。


14) 1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

4864102708

気がつけば、あなたも起業家!
貯金はいらない。会社を辞めなくても始められる。主婦の方にも向いている
……誰でもきょうからできる、手軽な方法です。

◎マイレージの利用法を教えるだけで年収750万円
◎音楽教室のスケジューリングをするだけで年収3000万円
◎カンタンなブライダルアクセサリーづくりで年収500万円

Amazonより
本『常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」 』の著者、そして監訳が本田直之さん。

気になりますね。


15) ゲームのルールを変えろ――ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

4478024383

★思いついたことの98パーセントは実行せよ!
★マーケティング、営業、流通、採用・育成・評価…本物のリーダーは仕組みを変える。
★ネスレ日本100年の歴史で、史上初の生え抜き日本人CEOに就任した著者が語る、世界に通用する日本的経営とは?

Amazonより
このタイトル。

そしてこの帯。

気になっちゃうなぁ。


16) 燃える闘魂

4620321664

創業以来54年間黒字の京セラ。その京セラ、KDDIで売り上げ5兆円、雇用9万人以上を創出。そして日本航空の「奇跡の再建」……。「最強経営者」稲盛和夫の経営哲学の決定版。ミリオンセラー『生き方』の著者による4年ぶりの書き下ろし。
著者は、いまの日本人に必要なのは強い闘争心「燃える闘魂」を持つことだと言う。二次破綻必至といわれた日本航空が再建を果たしたように、国民の「心を変える」ことで、日本再生も可能だと説いている。

Amazonより
猪木じゃなかった。


17) なぜ、間違えたのか?

4763132644

わたしたちはよく、誤った判断を下してしまう――。
自分を過小評価するよりも、過大評価することのほうがはるかに多い。
何かを手に入れるときよりも、失う危険があるときのほうが、はるかに素早く反応する。
このような傾向を知っていると、自分の行動がどんな間違いにつながるかを予測できるようになる。
本書ではそんな、誰もが陥ってしまう「思考の落とし穴」を52項目、ユーモアあふれるイラストとともに、切れ味鋭く解説する。
世界各国で話題となっているドイツ発のベストセラー、待望の邦訳!

Amazonより
「誰もがハマる 52の思考の落とし穴」なんて言われたら、「そんなことない!」と言いたい?

私は素直に内容が知りたいです(笑)。


18) まずは、自信をつけてしまえ!

4054057179

自己啓発のカリスマが書く「自信のつくり方」。多くの成功者を対象に研究してきた著者の結論は、「自信」である。本書では、自信を高めるための心の持ち方、長所を生かす方法、逆境の乗り越え方など「自信をつくる」ための理論と方法が、段階的に述べられる。

Amazonより
自分に自信、ありますか?


19) 共感クリエーション

4862671543

おさえておきたい、これからのコミュニケーションプランニング!
本書では、ソーシャルメディアを使ったマーケティング、PR活動のためのコミュニケーションプランニングを取り上げます。Facebookや Twitterを使ったマーケティング、PR活動が当たり前になってきました。確かに大きな予算をかけなくても、個人や小規模の企業(団体)でも自分たちの製品、サービスの良さを広く発言することができます。

でも、そのメッセージ、本当に伝わっていますか?

Amazonより
「共感」の時代ですね。

共感することも大事ですが、共感してもらうって結構難しい。


20) コンサルタントのための“キラーコンテンツ"で稼ぐ法

449552321X

「売れているコンサルタント」と「その他大勢のコンサルタント」との違いとは何か?
売れるコンサルタントに共通していることは、その人独自の強みや特徴を持っているという点。この独自の強みこそが「キラーコンテンツ」である。
しかしそれは、「地域で一番」とか「業界で最も安い」といった発想ともまったく別モノである。そのコンサルティングは、他の誰でもなく自分にしかできず、真似も難しく「他に替えがきかない独自性」こそがキラーコンテンツなのである。

他者に真似をされない「キラーコンテンツ」をどうやって作り出せばいいのか、自身の強みを“売れるカタチ"にするにはどうすればいいのか、をわかりやすく解説した1冊。

Amazonより
私は職業的には「コンサルタント」ではないですが、実は多くの仕事はコンサルタント「的」ではないでしょうか。


まとめ

気になる本、ありましたか?

読みたいと思ったら、リアル書店ででもすぐに手に入れて、その日のうちに読み始めると、積ん読にならずに良いですね。


ところで、上記は「これから読みたい本」ですが、今年読んで自分に変化をもたらしてくれた本は以下に紹介しました。

2013年上半期(1〜6月)に読んだ130冊の中で最も影響を受けた本ベスト10


ちなみに、過去の超オススメ本はこちらです。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


あなたが気になった本、おしえてくださいね。




「いいね!」で応援お願いします!




オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2513-315eb441