あなたの人生を充実させる言葉が見つかる『世界の名言100 』  はてなブックマーク - あなたの人生を充実させる言葉が見つかる『世界の名言100 』

4862803695

言葉に、励まされることがあります。

言葉に、自分の至らなさを思い知らされることがあります。

言葉が、アイデアをくれることがあります。


もっと言葉に触れたら、もっともっと自分に変化が起こるかもしれません。

本『世界の名言100』が、そんなキッカケをくれます。


今日は本書の100の名言から厳選した、10の名言を紹介します。





1. 毎日が挑戦

どんな人でも、少なくとも一日一つ、
自分には難しいと思えることに挑戦し、
それをやり抜かないかぎり、
人として大した成長はできない。
エルバート・ハバード(教育家・著述家/アメリカ)

P.40
自分が「成長したな」と思えるときのことを思い出してください。

たいてい「難しいと思えることに挑戦し、それをやり抜」いたときだったのではないでしょうか。


今日、あなたはどんな挑戦をしましたか?


2. 前に進むしかない

すべての世の中のことは、
進歩しない時は、
必ず退歩する。
エドワード・ギボン(歴史家/イギリス)

P.174
「現状維持できればいいや」と思っているときは、衰退しているわけです。

あなたは今日も、前・後、どちらかに進んでいるのです。


3. アドバイスは簡潔に

アドバイスは、
どんなものでも、簡潔にしなさい。
ホレース(牧師/アメリカ)

P.118
ついつい長々とアドバイスや説教をしてしまうこと、ありませんか?

伝える量と伝わる量は反比例します

たくさん伝えれば伝えるほど、伝わらないのです。


4. 信用とは何か

信用とは人に好かれること、
約束を守ること、
人を儲けさせること。
本田宗一郎(ホンダ創業者/日本)

P.196
本田宗一郎さんは、人に好かれることをかなり意識していたようです。

人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと


5. 時に自分をほめてやる

真の謙虚さとは自分を正当に評価することであり、
長所をすべて否定することではない。
サミュエル・スマイルズ(医師・作家/イギリス)

P.108
自分に自信がないのは謙虚とは違う、ということですね。


誰かに褒められたとき、素直に「ありがとうございます」と言うのが良さそうです。

せっかく褒めてくれたのに「いやいや…」と否定するのは相手に失礼。


日本人としては、褒められたことを受け入れてしまうのは気がひけるかもしれませんが、そういうときはお礼を言った後で、人のせいにすれば良いのです。

「オシャレな服ですね」
「ありがとうございます。一緒に選んでくれた店員さんのおかげです」

「あなたはとても美しい」
「ありがとうございます。メイクのおかげなんですよ(笑)」

みたいな感じでしょうか。

もっと人に好かれたい!誰からも好かれる人になる5つの考え方


6. 人それぞれに役がある

私は、この世を、
めいめいが
何か一役ずつ演じなければならない
舞台だと思っている。
ウィリアム・シェイクスピア(劇作家・詩人/イギリス)

P.176
自分に最適な人生の「役」を見つけ、うまく演じたいものです。


これは細かい場面でも同様。

他人が気持ちよく話している時は「聞き役」に徹する、誰もやりたがらない面倒を買って出るなど、その場に必要な役を見つけ、演じることのできる人は重宝されるのだと思います。


7. 歴史を学ぶ

大袈裟かもしれないが、
歴史を学ばないということは、
その世界や組織の衰退につながると思う。
落合博満(プロ野球選手・監督/日本)

P.168
世界の歴史、日本の歴史はもちろんですが、自分の組織の歴史は最低限、よく知っておくのが良いでしょう。

落合博満に学ぶ、人の上に立つ者の5つの心得 ~本『采配』


ライフネット生命の出口CEOは、読書、それも歴史の本を読むことを薦めています。

問題や困難に直面したとき、それは新しいものではなく、たいてい過去に似た事例があるものです。

歴史を知っていれば、それを参考に解決策を導き出せるわけですね。

優柔不断なあなたへ。「思考軸」をつくって瞬時に判断できるようになる5つの考え方


8. 心のありようが幸福を生む

私たちの幸福のほとんどは、
その生まれ持った境遇にあるのではなく、
私たち自身の心のありようで決まるのである。
マーサ・ワシントン(アメリカ合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントンの妻)

P.66
変な例えですが、上司と不倫している独身女性について、周りは「騙されて、かわいそうに」と思っても、本人は幸せを感じているわけです。

幸福とは、あるものではなく感じるものですね。


この本がとても分かりやすいと思います。

あなたも世界一幸せになれる!『幸福論』アラン教授の5つの教え


9. 話の聞き方をマスターする

話の聞き方を身に付ければ、
あなたは話の苦手な人からも、
ためになる話を聞き出せるだろう。
プルターク(作家/ギリシャ)

P.164
あまり自分から話をしない人でも(そういう人こそ)、意外なネタを持っていることがあります。

私が仲間と主催する名古屋ライフハック研究会ではLT(希望者による5分のプレゼン)を行っています。

「LTはちょっと勇気がなくて…」という人にでも、あれこれ聞いてみるととても勉強になるのです。

名古屋ライフハック研究会では、そういう人からこそ、お話を引き出したいな、と考えています。

これは簡単!相手に喜ばれる会話ができる人があたりまえにしている6つのこと 〜本『たった1分で心をつかむ! しつもん会話術 』


10. 読書のすすめ

本をよく読むことで自分を成長させよ。
本は著者がとても苦労して身につけたことを、
たやすく手に入れさせてくれるのだ。
ソクラテス(哲学者/ギリシャ)

P.20
自分が考えたり、体験したりしていない(できない)ことを追体験できるのが、読書の良いところですね。

しかしそれで終わってはいけない。

それらを吸収し、自分の人生に活かしていくようにしたいものです。


まとめ

上記それぞれの名言についての著者のコメントや、残り90の名言が気になる方は、本書をチェックしてみてください。

100もあれば、1つは自分を変えるキッカケとなる名言があるかもしれません。


メモしたくなる名言、ありましたか?




「いいね!」で応援お願いします!




オススメの「名言」関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2481-356e1a89