ドラえもんのひみつ道具をビジネスに活かす5つの方法 〜本『仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた』  はてなブックマーク - ドラえもんのひみつ道具をビジネスに活かす5つの方法 〜本『仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた』

4413038932

(ドラえもんの)ひみつ道具が生まれる根底にある発想とは何でしょうか。ひと言で言えば「もしこうできたらいいのにな」という発想で、略して「モシナラ」発想です。
(中略)
暗記パンは「もし簡単に覚えることができたなら」。すべてそうですよね。このモシナラ発想がビジネスマンにとっては、実は非常に大事なんです。

P.016
ドラえもんのひみつ道具が、実はビジネスに活かせるんだ!というのが本『仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた 』。

実際にひみつ道具の考え方を活かして(?)ヒットした商品・サービスの紹介もあり、勉強になります。


今日は本書から、ドラえもんのひみつ道具をビジネスに活かす5つの方法を紹介します。






1. 「ビッグライト」「スモールライト」で【サイズ変更】

B002HX6C96

とにかく「大きくしてしまえ」、あるいは「小さくしてしまえ」ということです。
(中略)
中途半端にサイズを変えるのでは意味はありません。 変えるのであれば、「日本一」「世界一」を目指すことが重要なポイントとなります。
なぜなら、「日本一大きい」、あるいは「世界一小さい」ということであれば、マスコミやブログ、SNSなどで取り上げられやすくなるから。

P.029
iPhoneを大きくしたのがiPad、それを小さくしたのがiPad miniというような実用的なパターンもありますが、そうではなくPR効果を考えるということですね。

たとえば、ジャンボレーダー消しゴムなんてものがありますね。

B007THO3U0


あなたの自社製品を大きくしたり、小さくしたりすることで、便利になったり、アピール材料になったりしませんか?


2. 「タイムふろしき」で【大人化・子供化】

B00CHH6K3K

どんなものでも表側で包めば昔の状態に戻り、裏側で包めば未来の状態に進むという、時間をコントロールできる便利なふろしきです。
このタイムふろしきをビジネスに応用します。例えば既存商品が売れなくなっているのであれば、従来のターゲットユーザーの時間を進めて、年齢層を高くします。具体的に言うと、子供向けの商品であれば、大人向けにアレンジするということ。いわば「おとな化」するわけです。
反対にターゲットユーザーの時間を戻して、年齢層を低くすることも有効です。大人向けの商品を子供向けにアレンジすること、すなわち「子ども化」です。

P.035
これらが有名ですね。

B00590EM0UB00BG3LUPY

子供用のキャラクターふりかけなどはありましたが、おとな用はなかった。

あるいは、大人がビールを飲むのを見てマネしたい子供心をくすぐった。

他にも応用できそうです。


3. 「いいわ毛」のように【バカバカしい化】

B0009PLEBA

「いいわ毛」は頭に着けると失敗した時に上手に言い訳ができるもの。
(中略)
一見どうでもいいような、バカバカしい機能の道具。でも何となく笑えたり、癒やされたりするんです。
(中略)
常識的なビジネスマンであれば、「本当にこんなことやっていいのか」、「バカバカしすぎてビジネスにならないのでは」と、躊躇してしまいますよね。でも、そこで思い切ってやってしまうことが大切。
繰り返しになりますが、世の中の人達がそのバカバカしいものを求めているし、SNSにピッタリの話題としてあっという間に広がって認知される可能性が高いからです。

P.073
たとえば、土下座ストラップとか、マンガ皿とかありますね。
B004Y449OG B00A6SOKAM

それ自体で大儲けするのではなく、広告費をかけずにPRできれば良い、という場合があります。

ガリガリ君リッチ コーンポタージュも販売停止になるほど話題になりましたね。


4. 「スカートめくり用マジックハンド」のように【◯◯専用】に

B0009WO6JA

ポイントはスカートめくり「専用」であること。売り込むターゲットを「スカートめくりがしたい人」に限定しているのです。そうすると、少なくともそういう思考の持ち主(全く褒められたものではありませんが)には、「これは私向けの商品」と、興味、関心を持ってもらえます。

P.081
ワンダ モーニングショット」は朝専用缶コーヒー、『B型自分の説明書 』はB型専用ですね。

B005I0D2DY4286032027



5. 「あべこべクリーム」で【逆】を考える

B000FQMT8K

体にすり込むと名前の通り感覚が逆になり、熱いものが冷たく感じられ、寒くなっても暖かく感じられるようになるクリーム。
(中略)
もし、 あべこべクリームを塗って逆転発想で考えてみたらどうなるだろうか。欠点がたくさんある商品でも、あきらめずに考えぬくと、それらを逆にポジティブに利用 できるアプローチが見えてきます。これが思わぬブレイクスルーとなり、ピンチがチャンスになることも意外と多いのです。

P.094
雪見だいふく」は、冬にこたつに入って食べるというのがコンセプト。

暑いから、ではないのですね。
B005VZHLGK


「小さく見せるブラ」も逆転の発想ですね。
(ワコール)Wacoal BRB482 小さく見せるブラ 3/4カップブラジャー DEF【小さくみせる_D-F】(SP-サーモンピン


まとめ

いかがでしたか。

本書では他の道具やのび太の発想から多くのことを学ぶことができます。

それらを応用して自分に活かすのはもちろんですが、やはり大切なのは冒頭に紹介した「モシナラ発想」。

「そんなの無理でしょ」「できるわけない」「売れねぇよ」じゃなく、「もし…なら」と発想するのは、アイデア発想の基本ですよね。


ところで本書、タイトルは『仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた 』ですが、実際にはドラえもんが講義して「仕事にも活かせるよ」と教えてくれたわけではありません。

つまり、著者自身がドラえもんの道具をビジネスに活かせないか、と考えたわけです。

このアナロジーという考え方がすごく重要ですね。

4492556974

ドラえもんだけじゃなく、あなたの好きな物事を仕事に活かすことだってできるのです。


あなたはどう思いますか?




「いいね!」で応援お願いします!




オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2477-de173f19