加藤晴彦・やしろ優も絶賛!一流シェフが教える「簡単イタリアン風そうめん」が超簡単で美味い!  はてなブックマーク - 加藤晴彦・やしろ優も絶賛!一流シェフが教える「簡単イタリアン風そうめん」が超簡単で美味い!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124500.jpg

夏といえば、そうめん!

冷たいし、美味しいし、カンタンだし、良いですよね。

ただ、いつもめんつゆで同じ食べ方にあり、ちょっと飽き飽き…なんてこと、ありませんか?


名古屋ローカルの中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」で、そんな問題を解決するために、名古屋のイタリアン「ディアボロ バンビーナ」の小林シェフが「簡単イタリアン風そうめん」のつくりかたを教えてくれていました。

加藤晴彦さん、モデルの鹿沼憂妃さん、倖田來未さんのモノマネで話題のやしろ優さんも絶賛!


「本当に美味しいの?」と疑い深い私コウスケが、実際につくってみましたよ!

その様子と、レシピを紹介します!





1. 材料

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124959.jpg
http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125124.jpg
http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125213.jpg

(材料1人前)
・そうめん…100g
・オリーブオイル…大さじ1
・鶏むね肉…100g
・キュウリ…1/4本
・刻み海苔…少々

・めんつゆ(ストレート)…50cc
・昆布茶(粉末)…小さじ1
・おろしニンニク…少々
・大葉…2枚

・トマトジュース・・・100cc
・明太子…30g


昆布茶は、意外と色々な料理に重宝するようですね。


B000HRGWZI  B005LYJ7QIB005I0DG76


2. 簡単イタリアン風そうめんのつくりかた

番組で紹介されたレシピと、実際に私がつくったときの写真とを、合わせてどうぞ。


こちらが名古屋のイタリアン「ディアボロ バンビーナ」の小林シェフ。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124543.jpg



①:そうめんを45秒茹でる。
★★固めに茹でることで食感も楽しめ、麺にタレがやすい★★

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124717.jpg



②:茹でている間に、鶏ムネ肉を1分間レンジし、キュウリの千切りを作る

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125013.jpg



③:茹で上がったら冷水でしめ、よく水気を切る。 そしてオリーブオイルをそうめんにかけてからめる。
★★オリーブオイルをかけることで麺同士がくっつかない★★

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124906.jpg
http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812202902.jpg



④:そうめんを皿に盛り、鶏ムネ肉、キュウリ、刻み海苔をお好みでのせたら麺が完成!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812204435.jpg



⑤:ボウルにめんつゆ、昆布茶(粉末)、おろしニンニクを入れる。 ★★昆布の出汁が効き、隠し味になる★★

B00D5N5R20 B004BY45PMB006ZSLBJA



⑥:さらにトマトジュースと明太子を入れ、刻んだ大葉を添えたらタレが完成☆ ★★トマトジュースでさっぱり味になり、明太子で旨味とコクが出る★★

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812203811.jpg



3. 完成!

▼こちらがテレビでの完成写真。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812124500.jpg


▼そしてこちらが実際に私がつくったもの。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812204443.jpg


▼食べてみる。トマトが濃厚だけど、くどくなくサッパリ。これは美味い!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812204528.jpg


やしろ優さんも大喜び。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125527.jpg


▼モデルの鹿沼憂妃さんも絶賛!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125545.jpg


加藤晴彦さんは美味しすぎて目が飛び出しそうに!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125605.jpg


簡単なので、みなさんもぜひお試しあれ。


【おまけ】ごまダレバージョンのつくりかた

シェフが、もう1つ別のバージョン「ごまダレ」も紹介してくれました。

そちらも紹介しておきます。

(材料1人前)
・めんつゆ(ストレート)…50cc
・味噌…15g
・ごま…10g
・豆腐…100g 

■調理手順
①:ミキサーにめんつゆ、味噌、ごまを入れる。
★★味噌は発酵商品で旨味が強く、ごまとの相性もばっちり★★ 

②:さらに豆腐を入れてミキサーにかけ、器に盛ったら完成☆
★★豆腐を入れるとふわっとクリーミーで、ポタージュ風のタレになる★★

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125348.jpg
http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130812125359.jpg


ミキサー・ジューサーがあれば、簡単ですね!

B002N55NWU


まとめ

とても簡単なのに、初めての味!

定番のそうめんの新しいバリエーションが増えて、とてもうれしいです!

濃厚でとても美味しいので、ぜひお試しあれ。


鶏肉があるから、晩ご飯でもアリかも!


あなたはどう思いますか?




「いいね!」で応援お願いします!




オススメの超カンタンレシピ



管理人コウスケのひとこと



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2473-9bfb336d