捕まらない!節約になる!ドライブでかなり役立つ5つのもの 〜本『交通裏ワザ大全』  はてなブックマーク - 捕まらない!節約になる!ドライブでかなり役立つ5つのもの 〜本『交通裏ワザ大全』

4861996074

お休みに、車でお出かけの方も多いと思います。

せっかくのドライブ、警察に捕まってガッカリ、なんてことは避けたいですね。


そこで今日紹介するのは、2013/7/29発売の『交通裏ワザ大全 (三才ムック vol.628) 』。

全国のオービスのマップや覆面パトカーの特徴など紹介されており、すごい内容です(笑)。


今日は本誌から、楽しい休みのドライブを過ごすためのオービス探知アプリお得情報アプリ、またアルコールを分解するドリンクや、1万円ちょっとで買えるドライブレコーダーを紹介します。





1. 無料オービス探知アプリなら「mapipo6」

mapipo 6 - グーグルマップ&ストリートビュー対応・渋滞・オービス・カーナビ・徒歩ナビ・乗換案内 1.5(無料)
販売元: mapipo office - mapipo office
App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (109件の評価)
全てのバージョンの評価: (757件の評価)

ss1 ss2


同じく無料でオービス探知できるアプリ「早耳ドライブHD」との対決を制したのは、この「mapipo6」。
  • 有料道路か一般道かどちらにオービスがあるか
  • 進行方向か反対方向か
までしっかり区別できた点が勝負の分かれ道なのだとか。


周りにつられたり、逆に周りに車がいない・坂道などの理由でついついスピードが出てしまうこともあります。

こういうアプリで警告を出してくれるとありがたいですね。

ただ、実際に使ってみると、どうも操作がわかりにくいです。


2. 有料オービス探知アプリなら「オービスNAVI」

オービスナビ 1.6(¥170)
販売元: Kakugo - Kakugo WG
App

現在のバージョンの評価: (65件の評価)
全てのバージョンの評価: (212件の評価)

ss1 ss2

こちらは有料アプリ。

先の「mapipo6」より使い勝手も精度もよさそうです。

当然、広告の表示もなく、良いですが、アプリの更新がされていないのが気になるところ。


3. JAF会員必須のアプリ「JAFお得ナビ」

JAFお得ナビ 1.2(無料)
販売元: JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION - JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION
App

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (40件の評価)

ss1 ss2

せっかくJAF会員になって年会費を払っていても、「もしものため」の保険のように考えていて、実際にあまり活用できていない方も多いのではないでしょうか。

JAF会員だとお得に利用できる施設などが結構ありますから、このアプリを入れておくと思わぬところで得する事ができるかもしれません。


4. アルコールを素早く分解するドリンク「ノ・ミカタ」

アルコールを分解し、2日酔いを防ぐことのできるドリンク。

なんと本誌実験では、たった30分で呼気のアルコール濃度が通常に比べ半分に減ったのだとか。

呼気中のアルコール濃度が0.5mg/lの状態から、30分後には0.075mg/l、60分後には0.025mg/lになったというから、すごい効果ですね。

ちなみに呼気中のアルコール濃度が0.15mg/l以上だと酒気帯び運転となります。


「飲酒運転なんか絶対しない!」という方でも、前夜に飲み過ぎたせいで、翌朝に飲酒運転で捕まる、なんてことを避けたければ、これは常備しておいて損はないでしょう。


5. 安価でドライブレコーダーを買うなら「DRY-FH31」

万が一のためにドライブレコーダーを設置している方が増えていますね。

1万円台という安さで手に入れるなら、以下2モデルと比較した結果、ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH31バランスがよくてオススメなのだそうです。



まとめ

他にも本誌には、
  • 新東名高速道路のオービス・パトカーの行動パターン
  • ネズミ捕り対策として覚えておきたいこと
  • 覆面パトカー
  • 全国版オービスマップ
  • 交通取り締まり重点ポイント58
などなど、すごい情報が満載。

いつもしっかり交通ルールを守っていれば、こんなことを気にする必要はないのですが、知っておいて損はありません。

ドライブの予定のある方はぜひチェックしてみてください。




オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2458-7a758305