【言葉】「謙虚じゃないと感動できない」 〜本『エスプリ思考: エルメス本社副社長、齋藤峰明が語る』  はてなブックマーク - 【言葉】「謙虚じゃないと感動できない」 〜本『エスプリ思考: エルメス本社副社長、齋藤峰明が語る』

(HERMES) エルメス ハンドバッグ バーキン35cm 028496CK [並行輸入品]
エルメスというと、バーキンなどの革製品で有名なフランスの高級ブランドですよね。

その本社副社長が、日本人だって、知ってました?


その方が書いた本『エスプリ思考: エルメス本社副社長、齋藤峰明が語る 』を読みました。

エルメスについて内部の人が書いた本はあまりないので貴重な内容です。


その中でとても印象に残るフレーズがありました。




「謙虚じゃないと感動できない」

以前のこの話が分かりやすいと思うのですが。

「あーー知ってる知ってる」はカッコ悪い


人から話を聞いたときなどに「あーー知ってる知ってる」と思ってしまうこと、ありませんか?

しかしそれはただ「情報として知っている」だけかもしれません。

上記の記事ではりんご農園の話ですが、つい最近似たことがありました。


地獄谷野猿公苑へ行ってみたのです。

温泉に入る猿がいることで有名で、TVや知人から聞いてよく知っていました。

しかし、実際に行ってみると全然違います。

当たり前ですが、知識として知っていたのと体験するのとでは、感動がまるで違うのです。


すぐ目の前を猿が横切ったり、真後ろで突然ケンカが始まったり(笑)。


▼目を閉じて温泉を楽しむサル。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130814093229.jpg


▼気持ち良さそうに伸びをするサル。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130814092833.jpg


▼温泉のサルを夢中で撮影していたら、私の存在を無視して目の前を横切ったサル。ビックリ!

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130814093249.jpg


▼可愛い子ザル。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130814091317.jpg


「あー、地獄谷の温泉に入る猿ね。知ってる知ってる」

なんて思って、今まで行かなかったことを激しく後悔しました。

実際に行かなかったら味わえなかった感動体験があったのです。



「謙虚じゃないと感動できない」、逆に言えば、「謙虚だと感動できる」んです。

そして、感動できる人は、感動を与えられるのではないでしょうか。


エルメスとは何なのか

単に高級ブランドとして会社価値を高めたのではなく、ユーザーに本物の感動体験を与えることで多くの人を魅了するエルメス。

その歴史や、日本人がどのようにエルメス本社の副社長になったのか、そして何を考えているのかなど、とても興味深い内容です。


エルメスに興味のある人なら、「あーエルメスね、知ってる知ってる」などと思わず、ぜひ一読を(笑)。





オススメの関連リンク



管理人コウスケのひとこと



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2442-c511539c