【全15冊】現在気になっている未読本(2013/08/09版)ビジネスに活かすメンタリズム、コンサルタントの図解術ほか  はてなブックマーク - 【全15冊】現在気になっている未読本(2013/08/09版)ビジネスに活かすメンタリズム、コンサルタントの図解術ほか

https://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

新刊を中心に「最近気になっている未読本」を紹介します。

今回は、ビジネスに活かすメンタリズム、外資系コンサルタントの図解術、ハーバード式「超」効率仕事術など。


あなたの気になる本、ありますか?







1. 一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

4478025223

「人の心を読み、誘導する」メンタリズムの技術は、ビジネスと親和性が高い」
と言い続けてきたDaiGoが、誰にでも簡単にできるメンタリズムを、交渉やプレゼン、
販売や接客、クレーム処理などといったビジネスシーンに置き換えて紹介。

◆大手企業も注目する、その技術を1冊の本に凝縮

Amazonより
TVでアパレル接客業の女性に、お客さんが商品を買ってくれるようになるメンタリズムを伝授していました。

実はそういう心理術、知らないと損なんですよね。


2. 最強交渉人のNOをかならずYESに変える技術

4761269383

日本人は「バカと笑われる」ことを
交渉ベタな日本人必読!

国際会議や紛争、企業間の交渉……
世界で活躍する著者が実践してきた
究極の「戦わない交渉術」

Amazonより
こちらも交渉本。

交渉が仕事、という人でなくても、実は結構「交渉の場」というのはあるものですよね。


3. 外資系コンサルタントのインパクト図解術

480614830X

本書は「図解」の本なのに「図解」の話(いわゆるスライドをどう作るか)がなかなか出てきません。
実は、「図解がなかなか出てこない図解の本」であることが、本書の1番の強みなのです。
ただ「分かりやすくする」。これだけなら今までのテクニック重視の図解術と同じです。
しかし、そんな資料は何の意味もなしません。

本書では、相手の心を突き動かす「メッセージ」「ストーリー」「表現」の3つの武器の使い方をお伝えします。

Amazonより

本書ははたして、読者の「心を突き動かす」ことができるのか。

読んでみたい。


4. ハーバード式「超」効率仕事術

4152093889

「超」プロフェッショナル、ロバート・C・ポーゼンは、
(1) ハーバード・ビジネススクールで教鞭をとりつつ、
(2) 世界的な資産運用会社MFSインベストメント・マネジメントの会長を務めて、8年間で預かり資産を2倍に。さらに、
(3) 企業数社の取締役と慈善事業の理事を務めたほか、
(4) 5年で新聞や雑誌の記事およそ100本と3冊の本を執筆。
(5) 家族や友人たちとの時間もしっかりつくる。

どうしたらこれほど効率よく仕事ができるのか?

目標の立て方から、スケジュール帳の活用術、出張や会議の仕方、報告書執筆やスピーチの準備、
さらには上司や部下との付き合いやキャリアプランニングまで、
プロフェッショナルが「超」効率仕事術の秘訣を、具体的かつ実践的に紹介する。

Amazonより
タイトルが『Extreme Prouctivity』ですからね。なんだかすごそうです。


5. シリコンバレー流 世界最先端の働き方

4806148318

シリコンバレーでベンチャーキャピタリストとして10年働き、
3000人以上の起業家と出会ってきた著者の伊佐山元氏が語る
世界最先端の地の「働き方」、「生き方」の“流儀"。

Amazonより
こういうのが多いですが、気になってしまいます。


6. Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II

447979400X

■同じ体験を、まったく違う体験に変える
「選択肢」を、あなたはつねに持っている。

ハーバード大学で受け持った「ポジティブ心理学」
「リーダーシップ心理学」の授業に、
1学期あたり全学生の約2割に相当する
約1400名の学生が殺到、『ニューヨークタイムズ』
『ボストングローブ』他で絶賛された伝説の教師が、
度重なる挫折の末にたどりついた、
自分に変化を起こす「究極の選択問題」101!

Amazonより
内容はもちろん、本の形式が、面白そうです。

2つの選択肢から1つを選んでから、読み進めるのだとか。


7. 仕事のアイデアはみんなドラえもんが教えてくれた

4413038932

藤子・F・不二雄先生が考えたおなじみの道具には、ビジネスに役立つ発想のヒントがいっぱい。
本書では、実際の仕事にすぐに役立つ形で、そのヒントを解き明かします。
自由な発想力を身につければ、ビジネスも自己実現もきっとうまくいく!

Amazonより
そうきたか。


8. あなたの評価が2倍になる~「ADMIRE」の法則21のツール~

4905154472

『ビジョナリー・ピープル』の著者最新作
自分の価値を2倍に高める方法

「ワールド・サクセス・サーベイ(世界の成功者に聞く)」
と命名したスタンフォード大学とノースウェスタン大学の研究者との調査によって、
ネルソン・マンデラ、リチャード・ブランソン、スティーブ・ジョブズ、ダライ・ラマをはじめ、
各国の大統領、ノーベル賞受賞者、オリンピック選手、アカデミー賞受賞者、20人以上の億万長者、数百人にのぼる世界の名だたる成功者に直接聞いた、混沌とした競争社会で評価され、尊重され、敬意を払われるための21の戦略。

Amazonより
「評価」「尊重」されるために何かする、というのはどうもアレですが、でも実際にはそういうことも必要なんだろうな、と。


9. 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術  5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)

会議に出てメモは取ったけれど、いったい何をいつまでにどうすればいいんだっけ?そんな体験ありませんか?
タスク管理は、上司からの「本当に助かったよ」「君には仕事を安心して任せられる」という評価を得る事ができます。
「自由な会社員」として生き抜くために必要不可欠な項目を具体的にご紹介。
人気ブログ「ライフハック心理学」の佐々木正悟氏監修。
「現役会社員によるタスク管理術。あなたの仕事に今日から確実に役立つヒントでいっぱいです」と推奨。

Amazonより
はまラボ | タスク管理・Evernote好きのブログや、シゴタノ! での記事も話題のはまさん(@Surf_Fish)の本。

実は複雑な「タスク管理」は嫌いなのですが、GTDだけは好きです。


10. 人生の舵は自分で切れ!あなたの10年後は今週の33.6時間で決まる

人生の舵は自分で切れ!あなたの10年後は今週の33.6時間で決まる (impress QuickBooks)

あなたは自分の人生を100%の力を発揮している、と言い切れますか?どう人生を生きるのか?夢に近づけるための1分1秒の時間の使い方、ITツールも使いながら、具体的にお教えします。
ブログ「ライフハック心理学」の佐々木正悟氏が監修。
「7つの習慣を本当に実践した人には必読の書。ITツールを駆使したこれまでにない手法が惜しげなく披露されています」と推奨。

Amazonより
ブログjMatsuzakiやその講演も人気の@jmatsuzakiさんの本。

ブログや講演でのキャラが本にも出ている様子。キャラが濃いってうらやましい。


11. 修業論

4334037542

武道家として、研究者として、生活人として……
40年の稽古を通して形作られた、
ウチダ哲学の核心(エッセンス)

Amazonより
内田先生の本はどれも面白いので、必ず読む。


12. バカと笑われるリーダーが最後に勝つ トリックスター・リーダーシップ

479737327X

成功する日本人リーダーはみな、「トリックスター性」を持っている。
織田信長、坂本龍馬、本田宗一郎、高橋みなみ(AKB48)など、
すぐれた「トリックスター性」を備えたリーダーの人物像や行動特性を分析し、成功の秘訣を学ぼう。

Amazonより
トリックスター性って、身につけられるものなのかな?


13. 運は「バカ」にこそ味方する

4797374128

雀鬼流・嵐の時代を生き抜く方法48
20年無敗の「勝負師」が教える、運と生き方の究極の因果律!
本書は、「バカ」にならなければ訪れないという「運」について、
桜井章一氏があますことなく語ってくれる一冊。

Amazonより

とにかく色々と迫力がある。


14. 人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法

4479794018

これまであなたは、「意志」や「性格」によって「人生」が作られていくと思っていませんでしたか?
それは大きな誤解です。

部屋の中で壮大な計画だけしていても、世界は変わらないのと同じように、頭の中で「あの時こうすればよかった…」「もっとこうしていたら、うまくやれたのに…」等と考えていても、現実は何も変わりません。
実際に行動を起こしてこそ、人生は作られていくのです。
だからこそ、「性格を変えよう」とするのではなく、科学的アプローチで「行動」に直接変化を起こさせる必要があるのです。

Amazonより
自分自身を完璧にコントロールできている人、実は少ないでしょう。


15. 国境とはなんだ

4839945411

昨今の尖閣諸島・竹島・北方領土問題などで急速に注目を浴びている"日本の国境"。

諸外国の国境・領土に対する強い思いだけでなく、私たち日本人の国境・領土意識が希薄であることも浮き彫りにしました。
海に囲まれた国ゆえ、日本人は境というものにうといのでしょうか。
日本人の"境"の意識と国境との関係はどのようになっているのでしょうか。
そもそも国境とはどういうもので、その概念はいつ頃生まれたのでしょうか。
さらには、国境は何のためにあり、また国境には何があるのでしょうか……。

本書は"日本の国境"にまつわるさまざまなエピソードを追うことで、尖閣諸島や竹島、北方領土など、現在の日本が抱える領土問題の考察に役立つ一冊です。

Amazonより
恥ずかしながらあまりに無知なので、もう少し知っておいても良い気がしています。

↓ こちらも合わせて読む予定。

4864710740


まとめ

気になる本、ありましたか?

もうすぐお盆休みの方も多い?

遊ぶ時間も取りつつ、1冊でも本を読めると充実した休みになるかもしれませんね。


ちなみに、過去の超オススメ本はこちらです。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


あなたが気になった本、おしえてくださいね。




「いいね!」で応援お願いします!





オススメの読書関連リンク



今日のひとこと





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2426-c7a6b580