あなたは大丈夫!?他人に嫌われ、不幸になる人の口癖「3D」

もしあなたが以下の3つの言葉をよく使っているとしたら。
あなたは成功できないかもしれません。
まわりの人に好かれないかもしれません。
1. 「でも」
上司「あの件、こうやったほうがいいんじゃないのか?」
部下「でも、ああしたほうが…」
「もっとモテたいなぁ。でもお金がないから服買えなくて…」
「言い訳」「否定」するときに使われることが多いですね。
本人はそう自覚していなくても、相手は「言い訳」だと感じ、不快に思うかもしれません。
これを防ぐには、「イエス、アンド法」を使いこなせるまで練習しましょう。
以下の3パターンのうち、あなたがAさんならどれが一番素直に受け入れられますか?
(1)「ノー」で頭ごなしに否定。
A「晩ご飯どうする?パスタどう?」
B「パスタは嫌だな。焼き肉にしようよ!」
(2)「イエス、バット」法。
A「晩ご飯どうする?パスタどう?」
B「いいね!でも、焼き肉がいいな!」
(3)「イエス、アンド」法。
A「晩ご飯どうする?パスタどう?」
B「いいね!それから、焼き肉もいいよね!」
「イエス、アンド」法について、私はこの講義で学びました。
これまでに何度か紹介しました。
2. 「だって」
「だって、しょうがないじゃん」
これも「言い訳」によく使われますね。「だって、こうしろと言われたから…」
「だって」ばかり使っていると、信用してもらえなくなるでしょう。
3. 「どうせ」
「どうせ俺は頑張っても評価されてないから」
「どうせ私は太ってるから彼氏できないもん…」
「どうせ私のことバカだと思ったんでしょ」
「どうせやってもムダでしょ」
あぁ…、文字で読むだけでも不快に(笑)。
これは「あきらめ」「決めつけ」をあらわしますね。
これを使う人が、他の人と良いコミュニケーションをとれるとは思えません。
まとめ
- 言った本人が前向きな行動ができない
- 周りが不快に感じ、人も仕事もお金も楽しみも寄ってこない
あなたは、
そんなふうに言われ、「前向きに考えろ!」
「ポジティブになったほうがいいよ」
と思ったことがあるかもしれません。「でも、どうしたらいいの?」
「だって、つい言っちゃうんだもん」
「どうせ、前向きになったところで何も変わらないよ」
まずは、この3D言葉をやめる。そう決めてみてはどうでしょう。
言葉が変われば、心も行動も変わります。
さらに、言葉に出していなくてもこの3D「思考」をしているときがあるから注意が必要。
3D言葉を使ううちに、3D思考が染み付いてしまう、ということでしょう。
「習慣」なのです。
この3D、一番最初の出処がどこか分かりませんが、気をつけたい内容ですね。
そう思いませんでしたか?「でも、使う必要があるときもあるじゃん」
オススメの関連リンク
- あなたが「そとづら」で損してる5つの理由
- 【チェック】あなたも当てはまる?話がつまらない人の5つの特徴
- 大人なら必ず身につけたい!仕事のトラブルや夫婦喧嘩がなくなる話し方
- あなたはどちらを選んでいる?人生を変える7つの選択 〜本『Q・次の2つから生きたい人生を選びなさい ― ハーバードの人生を変える授業II』 - ライフハックブログKo's Style
- 暴言を吐く人は、悪い人じゃない。心に余裕がないだけかも
管理人コウスケのひとこと
[MM読了] ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) http://t.co/Tdkk8RIC9Z はいすみませんごめんなさいw
— コウスケ@Ko's Style (@kosstyle) 2013, 11月 29
- [2013/12/02 12:29]
- 自己啓発・ビジネス |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2424-8faef658
- | HOME |