美食家V6長野が教える!お米の甘みを最大限に引き出す炊き方  はてなブックマーク - 美食家V6長野が教える!お米の甘みを最大限に引き出す炊き方

http://blog-imgs-58.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130610210957.jpg

焼肉屋さんに行くとき、食べたい「部位」ごとに店を変えるというほどの美食家として有名な、V6長野さん。

彼が先日TVで、ちょっとした工夫でご飯が美味しくなる方法を紹介していました。


その方法とは、お米を炊くときに、「あるもの」を加えるだけなんです!




お米を炊くときにハチミツを加えるだけ!



お米を炊くとき、米2合に対して小さじ1杯のハチミツを加える。たったそれだけなんです!

このとき、
  • 混ぜる
  • 30分〜1時間つけこむ
がポイントのようです。


なぜ美味しくなるのか。

ハチミツの甘みではありません。

ハチミツに含まれるアミラーゼという酵素が、お米のデンプンを分解してブドウ糖に変え、お米自体の甘さが引きだされるそうです。

お米を噛んでいると甘くなりますよね?あれと同じ効果です。


さらに、ハチミツには保水性があるためお米に艶が出てモチッとした食感になるのだとか。

番組では、ローラちゃんも絶賛していましたよ!

http://blog-imgs-58.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130610211014.jpg


実際にやってみた

ハチミツを入れて炊くだけなら、超カンタン。やってみました。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130728232142.jpg

https://blog-imgs-60-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130727195841.jpg


確かに美味しい!

正直、「ハチミツの味がしちゃうんじゃないか」と想像していたのですが、それはありませんでした。

お米の自然な甘み、そしてふわっとした感じが増している気がします。


ハチミツがかたまった状態だと、焦げ付きの原因になりそうなので、注意したいところです。


まとめ



毎日食べるお米。

もともと美味しいお米を買うのに加え、手軽に美味しくできるこのような方法を知っておくと便利ですね。

ぜひお試しあれ。


みなさんの「お米」に関するこだわりがあれば、教えてもらえるとうれしいです。




「いいね!」で応援お願いします!




関連リンク



今日のひとこと





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2365-524ff64e