FC2ブログ

直感を信じる  はてなブックマーク - 直感を信じる

”直感”というと、なんだか適当な感じがするけど、実はあれこれ考えるよりも直感のほうが信用できるのかも。

詳細は下記の通り。


プロフェッショナルの逆境克服法(2006年8月10日放送)
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

直感は、自分の経験や価値観、思いなどを総合的に、脳が無意識に判断して出した答え。
だから、壁にぶつかった時や重大な決断を下す時、論理的な思考よりも、直感を信じて行動する。


直感力には「鍛え方」がある - NBOnline

 ・どうすればもっと早くできるようになるか
 ・どうすればもっと楽にできるようになるか
 ・どうすればもっと簡単にできるようになるか
 といった問題意識と改善欲求を持つようにします。

なるほど。
考えすぎて行動が遅いのはよくないし、意外と直感を信じてみてもよさそうだ。

■関連
関連ブログランキング
「仕事が速くなる」技術
思い立ったら即行動 ~㈱ハーシー橋本社長
すばやく決断できる人の考え方 ~全ての優柔不断な人へ
シンプルマインドのすすめ
先延ばしにしてしまう6つの理由



コメント

直感ってたぶん

はじめまして。
直感てたぶん、今までは意識していなかったけれど
頭の片隅に残っていたものがスーっと出てきたものだと思います。
インプットあってこそのアウトプットだと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/236-00c3fc36

自己啓発系TVをもっと楽しむ

毎週楽しみにしているテレビがいくつかあります。プロフェッショナル仕事の流儀、ガイアの夜明け、など。これらはテレビ以外でもいろいろ楽しむことが出来ます。