【全10冊】現在気になっている未読本(2013/05/02版)  はてなブックマーク - 【全10冊】現在気になっている未読本(2013/05/02版)

https://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

最近気になっている未読本を紹介します。

GWのお供に、いかがでしょう?


今回は、元アップル・ジャパン社長の講義やプロ野球の最年長更新中のお二人の本、ファシリテーション・グラフィックの“元祖"が解説する会議手法などがありました!




1. 伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義 「これからの世界」で働く君たちへ

4478022666

アップル、オラクル、IBM、EMC…など、30年間、外資系企業を渡り歩き、
スティーブ・ジョブズ、ティム・クック、ラリー・エリソン、マイケル・ラトガースら、
ビジネス界の巨人と肩を並べてきた、伝説の外資トップ山元賢治。

アップル社長時代は、どん底の状況からiPodビジネスの立ち上げ、iPhoneのリリースまで関わり、
アップル復活の舞台裏を知る「唯一の日本人経営者」。

これまで外資系の守秘義務から外部の人に語ることがありませんでしたが、
アップル退社後、その舞台裏も含めて、21世紀を生き抜く40の指針をはじめて語ります。
NHKや朝日新聞でも話題沸騰の山元氏、その大人気の講演を再編して1冊にまとめました。

Amazonより
↓ の本も元アップル・ジャパン社長。合わせて読むと面白いかもですね。

4776207370


2. 進化

4860635981

30歳を過ぎてから133勝、291ホームラン。
30年目と27年目のシーズンに臨む、47歳と44歳。
「現役最年長」を更新し続ける2人が語る、「今なお進化し続ける理由」とは?
“引き際"についても赤裸々に語った!

Amazonより
野球はサッカーと比べて選手としての寿命が長いですが、しかし体力はどうしても衰えるでしょうし、怪我の可能性も増えるのではと想像します。

そんな中で活躍し続けるお二人のお話、気になりますね。


3. 聞き上手 話し上手 38の可士和談議

4087806693

ユニクロ、楽天グループのグローバルブランド戦略など幅広い活動を続ける佐藤可士和氏。佐藤氏の月刊誌『UOMO』での対談連載「可士和談議」の単行本化 第2弾。多彩なゲストは佐藤氏が「本当に会いたい人」たち。秋元康氏、猪瀬直樹氏、太田光氏(爆笑問題)、坂本龍一氏、千宗屋氏、林真理子氏、松任谷由実 氏、三木谷浩史氏ら多士済々の38人。現代を前向きに生きるヒントに満ちたテンポのよい対談は、右脳にも響くビジネス書としてもお薦め。
起業家に必要な要素は、今の立ち位置から将来を見るんじゃなく、鳥の目をもって俯瞰的に将来を見て、「あ、こうなるんだ」と気づけるかなんです。(三木谷浩史)

Amazonより

佐藤可士和さんのお話はもちろん、ゲスト陣がすごい。


4. 深く伝える技術

4763132636

本書では、「伝えるプロ」として30年以上活躍する、司法試験界の「カリスマ塾長」が、「深く伝える」ことについて伝授します。
「深く伝える」とは、情報などをただ伝えるのではなく、知恵や考え方など、自分の「本質」部分を伝えること。
そしてそれによって、相手の行動が変化すること。
そこまでいって深く伝えることになるのだと著者はいいます。
そのために、何をすればいいのか。どんな考え方をもてばいいのか。

Amazonより
「伝える」スキル、仕事でもプライベートでも、何より大切かもしれないと思っています。


5. ビジュアル・ミーティング

4023311766

アップル社のリーダーシップ教育にも携わるなど、
35年以上にわたって多様な変革プロジェクトを
支援してきたコンサルタントが明かす、
予想外のアイデアと成果を生み出す会議の秘訣!

会議内容を「ビジュアル化」する、
ファシリテーション・グラフィックの“元祖"が解説する
会議手法の決定版。

Amazonより

こちらも「伝える」スキルの一つか。

会議の悩みは、「ビジュアル化」で解決するかもしれません。


6. トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」

4062182831

リーダーになるとは、会社の社長や幹部になることではない。真のリーダーは、人々の熱意を引き出し、ゴールへ向かって周囲の協力を紡ぎ、皆の共通の利益の ために確かな結果を出す。組織のトップにいても、中間にいても、新入りであっても、リーダーになれる。職場に限らず、家庭でも、友人同士でも、地域でも、 ボランティア活動でも、リーダーになるチャンスはどこにでもある。人をリードする力は誰にでも備わっていて、人生のあらゆる領域でその力を発揮することが できる。リーダーになるとは、自分の人生の主役となり、変化を起こし、日々を充実させていくことにほかならない。トータル・リーダーシップは、これまでの 「リーダー観」に新しい意味を与える。本書が伝えたいのは、自分の夢を磨き上げる力、まわりの人を巻き込む力、変化を起こす力を強化するまったく新しいメソッドだ。

Amazonより
リーダーシップというのが才能や性格から来るものだと言われることもありますが、しかし学べば誰でも発揮できるスキルだとも言えるのではないでしょうか。

そして、誰にでもいずれ必要になるスキルですね。


7. GILT(ギルト)――ITとファッションで世界を変える私たちの起業ストーリー

http://ec2.images-amazon.com/images/I/61LqbLtHbCL.jpg

最高の仲間がいれば、リスクなんて怖くない!
保守的な超一流ブランドを次々と口説き、3年半でオンラインセール「ギルト」を10億ドル
企業に育てた挑戦の日々。

Amazonより
GILTで購入したことはないですが、気になるサイトでした。

まさかこういう方々が運営していたとは!


8. あなたの仕事も人生も一瞬で変える 評判の科学 

4806143448

あなたのコントロールで、評判は、武器にも凶器にもなる。人々の会話の中で、いまもムクムクと成長し続けるモンスターだから。評判とは、生き物だ!生かすも殺すもあなた次第。

Amazonより
SNS時代である今、「評判」の重要性は増していると思います。

その「評判」にまつわる話がいろいろ書かれているようで、気になります。


9. ツッコミュニケーション 生活者を「相方」にするボケとツッコミの広告術

4048915215

生活者が「笑い」に精通する今。彼らに訴求するには、企業はニュースを「ネタ振り(ボケ)」に、「ツッコミ」でリアクションする必要がある。「お笑い」をヒントに提案する、生活者を相方にした新しい企業コミュニケーション術。お笑い&ネットの達人との対談も収録。

Amazonより
なんだかよくわからないから、気になります(笑)。


10. 奥さまはCEO

4895001652

現役経営者が描く新たなジャンルのエンターテイメント小説。 自ら起業し、企業規模を拡大しながら上場まで果たした本物の企業経営者だから書ける、超リアルなストーリー。 経営者が日々思い悩むこととは? 事業の中で克服すべき課題とは? 問題はどう解決されていくのか? など、著者が実際に体験してきた日常的な葛藤と成長企業を巡る“異常"ともいえる事件の数々を凝縮。 ・第2章 総務室は戦略室? ・第5章 人材争奪戦は容赦無用 ・第6章 M&Aなら死馬でも買え ・第8章 掲示板スキャンダル など描かれるエピソードのひとつひとつがすべて実話に基づく迫真に満ちたストーリー展開。 また偏見をもたれがちな女性経営者を、次々と巻き起こる問題を過激なまでに解決していくハードさと、弱気な場面でのチャーミングさの両面から描き出すこと で、好感の持てる人物像に仕上げられているところも読みどころのひとつ。 いわゆる「ビジネス書」としても純粋な娯楽作品としても楽しめる他にはない傑作痛快長編作品。

Amazonより
リアリティがありそうですね。


まとめ

気になる本はありましたか?


買ってなくても、読んでなくても、

「これが気になった!」

というだけでもぜひ、ツイッターやFacebookページなどで教えて下さいね。


よろしければ以下もどうぞ。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


どの本が気になりましたか?




「いいね!」でこのブログの応援をよろしくお願いします!





関連リンク



今日のひとこと





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2268-9af6247d