FC2ブログ

偶然の幸運をつかむ能力  はてなブックマーク - 偶然の幸運をつかむ能力

偶然、って、偶然じゃないのかもしれませんね。

偶然の幸運をつかむ能力、
セレンディピティ
という言葉が脳科学研究の分野で注目されているそうだ。

何か求めていることについて常に考えていれば、関係ない別のことからそのヒントを得たり、気づいたりすることができるんだとか。

いつも考えて、アンテナを張っていろ、ということですね。
それは、考えていたことに関係のない情報も受け入れる、ということ。

1.ある目的を持って行動を起こしたのに、
2.想定外の現実にひるみつつも、意外な出会いに気づき、
3.「これもけっこう良さそうだ!」と受け入れる

モノを柔軟に考えるヒントかもしれません。


プロフェッショナルの逆境克服法(2006年8月10日放送)
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀








偶然の成功を必然に変える法 (Lifehacks):
NBonline(日経ビジネス オンライン)






■関連
人気ブログランキング
先延ばしにしてしまう6つの理由
ガラスの蓋とノミの話 ~固定観念を捨てろ!
アイデアがどんどん出てくるためのヒント
不運をチャンスに変える方法 ~リフレーミング
“なにくそ!” 負けたらあかん 
常にアンテナをはろう: 記憶のストックが新アイデアを生む


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/226-2b425f11

自己啓発系TVをもっと楽しむ

毎週楽しみにしているテレビがいくつかあります。プロフェッショナル仕事の流儀、ガイアの夜明け、など。これらはテレビ以外でもいろいろ楽しむことが出来ます。