日本人の欧米人への憧れを利用する  はてなブックマーク - 日本人の欧米人への憧れを利用する

4761268530


たとえばこの本の表紙。

この写真の方は、著者ではありません(笑)。


よくある話ですが、こういうのって面白いな、と思います。

他にもいろいろあります。




本の表紙(帯)に欧米人の写真

たとえばこれらの本。

476126859X
4797373172


これらの帯の写真も、やはり著者のものではありません。

なのにあえてこの写真を入れているのはなぜでしょうか。


人は「人の顔」に目が行きがちであるため、注目を集める目的もありますが、それなら著者の顔写真で良いはず。

「翻訳書」に見せるためかもしれません。翻訳書は、海外でヒットした本を日本語に訳して売られるわけで、それだけ内容に保証があるからです。

あるいは、箔が付く?感じがするのかもしれません。

いずれにしても、目的を持って欧米人の写真を使っているのは間違いありませんね。


ファッションモデルに欧米人

▼夏にはあちこちで見かける、ラルフローレンのビッグポニー。

定番アイテムも、欧米人が着ているとなんだかとてもオシャレに見えます。




▼こちらはセレブに大人気の『シルクリボン』

欧米人のモデル、そして「海外セレブに人気」と言われると、すごく良いものに思えてきます。




▼こちらは1000円ちょっとのトートバッグが、こんなにもオシャレに見える!




それぞれ、実際に良い物だと思いますが、それ以上に「良いように見える」効果がありそうです。


まとめ

このように、「イメージ」というのはとても大切ですね。

自社製品のアピールなどにこのような戦略?が使えるか、考えてみるのも面白そうです。


有名人の推薦!じゃなくても、無名の欧米人の写真や動画で、グッとイメージが上がるかもしれません。


あなたはどう思いますか?




またこのブログを見ても良いと思いますか?




次はどのレビューを読みますか?

4844375466B00BGDNEHQ4863917198B00AR0CM6I


関連リンク



今日のひとこと






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2245-9cd9a38b