FC2ブログ

目標を潜在意識に刷り込む  はてなブックマーク - 目標を潜在意識に刷り込む

1日を48時間にして夢をかなえる」を読んで考えたこと。

こうなりたい、こうしたい、ということがあれば、いつもそのことを考えて、潜在意識に刷り込むのがいいという。
その簡単な方法は…
たくさん目にして潜在意識に刷り込む

手帳に書いて毎日見るとかいう方法を、自己啓発本でよく目にしますね。

手帳を毎日見る人はそれがいいと思いますが、そうでない人は手帳を見ることをまず習慣づけなくてはいけない。
そこで、見に行くのとは逆に、目に付くところにある状態にするのがいいと個人的には考えてます。

それには、こんな方法がオススメです。

(1) 携帯やパソコンのデスクトップに付箋紙ソフトを常駐させ、そこに頭に置いておきたい言葉を貼り付ける

(2) check*padのモーニングリストを利用して毎日決まった言葉を目にするようにする。

(3) ダイエットについては、冷蔵庫の扉に計るだけダイエットのグラフを貼る。
  冷蔵庫を開けようとすると体重・体脂肪のグラフが目に付くんです。
  冷蔵庫の前に体重計を置くだけでもちょっとした効果はありそう。

(4) いつも入力するパスワードを、目標が連想できるものにしておく
   これはidea*ideaに紹介されていたLifeHacks。面白いですね。
  会社でも家でも、パスワードを入力する場面は頻繁にある。
  この方法なら、
  ・いつも目標を意識できる
  ・新しいパスワードを考えるのが簡単
  ・パスワードを忘れない
  ・目標が変わった時パスワードも変えるからセキュリティ対策も出来る
  など、メリットいっぱいだ。



他にもオススメの方法があればぜひ教えてください。


1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方
中井 隆栄
ユウメディア (2005/04)
売り上げランキング: 2,544
おすすめ度の平均: 4.73
5 「成功」の仕組みが簡潔に盛りだくさん!!
5 気軽に自己啓発
5 正攻法!
この本についてのマインドマップはまた次回(ひっぱりすぎ)。


■関連

パスワードをモチベーション維持のツールとして活用するという発想 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
記憶は寝ている間に成長する
計るだけダイエット
check*pad
i d e a * i d e a - 目標を意識し続けるには?+流星哲学
ITmedia Biz.ID:良いパスワードはどうやって作る?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/222-9fd09eec