【全10冊】現在気になっている未読本(2013/04/09版)  はてなブックマーク - 【全10冊】現在気になっている未読本(2013/04/09版)

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

最近気になっている未読本を紹介します。

  • その本読んだけど良かったよ!
  • イマイチだったよ!
  • そのテーマならこっちの本のほうがオススメ!
など、ツイッターFacebookページで教えていただけるとうれしいです。


今回は、話題のアノ人の本やブログに役立つ文章本、アイデア本などありました。





1. 今やる人になる40の習慣

4800209099

テレビCMの影響で今や流行語になった『いつやるか? 今でしょ! 』で大ブレイクした東進ハイスクールのカリスマ講師・林修氏の最新著作です。本書はずばり、何事にもグズグズしないで、『今やる! 』ことの重要性を説く、生き方ノウハウ本です。やらないといけないのはわかっているのに、先送りして後悔、失敗してしまう。そうならないためにはどうした らいいのか。50の法則を著者が教えます。

今が旬のあのカリスマ講師の新刊。

実は既に去年、同著者・同テーマの本『いつやるか? 今でしょ! 』が出ており、しかも出版社も同じ。

内容がかぶってる可能性はありますが、旬を押さえておきたい方はチェックですね。


2. 仕事は6倍速で回せ!

4396614497

22歳 米国の大学を飛び級で卒業
29歳 ロイター通信社最年少部長
34歳 マザーズ上場企業社長
38歳 東証二部上場企業社長
40歳 ハーバード大学経営大学院AMP卒業

ありえない結果を出すために、まず動け!

「ビジネスの加速装置」を手に入れる60のヒント

人生は思っている以上に短い。だから、6倍速で駆け抜けよう

「能率」は本当に大事ですね。

人気本で(?)Amazonの在庫切れするも、すぐ解消されるとか。


3. 名将の軌跡 名サッカー監督はスコットランドから生まれる

4797372230

プレミア・リーグ、マンチェスター・ユナイテッドを率いるサー・アレックス・ファーガソンを中心に、マット・バスビーやビル・シャンクリーなど、イギリスのプロリーグ創成期から現在までの多くのスコットランド人監督の手腕と、その人柄や裏話に迫る!

これまで数多の偉大なサッカー監督を生んでいるスコットランド。
本書は、現在もイングランド・プレミア・リーグ、マンチェスター・ユナイテッドを率いるサー・アレックス・ファーガソンを中心に、イギリスのプロリーグ創成期から現在までの、多くのスコットランド人監督の手腕と、その人柄や裏話を取り上げている。

サッカー好きなら気になる一冊。


4. プラットフォーム ブランディング

4797373113

かつての成功体験に縛られる日本企業を「次」のステージに導くために必要なアイデアとは何か?
顧客の心の中にそのブランドが提供する良い体験の知覚認識を形成し、市場競争力を高めるためにどんな戦略が必要か?

ビジネス誌記者を経て現在はビジネススクールでマーケティング領域の教員を務める川上と、
ブランド戦略を専門とするコンサルタントの山口が次世代のブランドのつくり方を語る!

日本の家電メーカーが海外メーカーに押されて苦戦しているのは、日本人として淋しい現実ですが、技術力うんぬんだけでなく「ブランド力」が重要ですね。


5. チャンスは1分おきにやってくる

4839946183

成功者は言う。
「チャンスは平等」だと。

しかし、結果は大きく異なる。

かたや年収300万円。かたや年収数億円……。
なぜこんなに差が出るのだろうか?

きっと成功者だけが知っている
チャンスのつかみ方があるに違いない。

本書に書かれた100の教えにふれたとき、
あなたの人生が大きく変わる!

チャンスをしっかりつかむ人、チャンスが来たのに逃してしまう人、チャンスに気付かない人。

つかむ人になりたいですね。


6. パワートーク 一瞬で人生を変える3つの話し方

4797373172

悪用厳禁! 人を思い通りに操る話術&心理術
世界の成功者やVIPが密かに実践するコミュニケーション術が日本初上陸!!

◎こんな人に読んでもらいたい!
・口下手なので、何かと損をしている
・いつも言いたいことが言えない
・仕事やプライベートの人間関係で悩んでいる
・人生の目標など自分が何をしたいのかがわからない
・あがり症なので、人前でのスピーチやプレゼンが苦手
・もっとコミュニケーション上手になって、ビジネスで成功したい……など

Prologue あなたの人生を変える話し方「パワートーク」
Chapter1 人生を変える「パワートーク」とは何か?
Chapter2 ダメダメ人間のストーリー
Chapter3 あなたを支配するものの正体
Chapter4 実践! パワートーク1 自分を動かす話し方
Chapter5 実践! パワートーク2 他人を動かす話し方
Chapter6 実践! パワートーク3 集団を動かす話し方
Chapter7 始めよう! 「パワートーク」

あのサッチャー元英首相も過去に、「話し方」のトレーニングを受けたそうですね。

「話し方」が人に与える影響は大きいということでしょう。

一度は勉強しておいたほうが良さそうです。


7. 読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則

4534050607

■「売れない」ときに効くシンプルな販促手法を集めた、サクッと読める名言集!

「売れない」ときには、何か大がかりなことをしないと状況は好転しない、
そんなふうに難しく考えてしまう経営者・店長は多いもの。
でも、売上回復に本当に効果があるのは、じつは驚くほどシンプルな販促手法です。

「チラシには電話番号を大きく書く」「アルバイトには笑顔と大きな声だけ教える」など、
店舗や中小企業の販促コンサルティングに定評がある著者が、
本当に効果があった販促手法を40厳選して紹介。
それぞれのエッセンスを短い「名言」にまとめているので、
多忙な経営者・店長・スタッフでもすぐに読めます。
売上アップのヒントと元気が手に入る、「売れる名言集」です!

お店で働く人以外でも、ネットショップとかブログでも使えるかも?


8. ともに戦える「仲間」のつくり方

4478017727

■何でもかんでも、自分一人でやろうとしていないか?
――極端な「自前主義」に陥り、行き詰まっているすべての人へ。

「どうせ自分にはできないんだ――」
夢に向かって行動を起こしたいと思いながらも、心のどこかでブレーキがかかってしまう。
また、実際に動き始めたものの、あれもしなきゃ、これもしなきゃとテンパッてしまい、どうしてもうまくいかない。
こうした思いを抱えるすべての人に、
「誰かと一緒に事を起こす」、
つまり「仲間とともに夢を目指す」という選択肢を提案する本です。

■本当に大事なのは、「何をやるか」ではなく「誰とやるか」

人にものを頼むのが苦手。

あきらめグセがある。

自分がそうだと思う方は読んでみるとよさそうです。


9. ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる

4883352838

この本を読み終えたときに手に入れられるもの、
それは職種、業種に関わらず、企画、戦略、アイデア等を練っている際に、
誰もがぶつかる“思考の壁"を突破する「ブレイクスルーの思考法」です。

「アイデア」というと何か面白いものを発想するとか企画するとか思いがちですが、実際のところ多くの場合は「問題解決」。

仕事をする以上、もっと言えば生きていく上で「アイデア」は非常に大切ですよね。

そして「アイデア」を生み出すにはセンスがすべてではなく、やり方があるのです。


10. いい文章には型がある

4569810047

文章はざっくりと三つの型に分けることができ、それぞれに「こうすればうまく書ける」というパターンがある。
論理的な「主張型」の文章では、「問 題→解決→根拠」の構成が読者にとって親切であり、接続詞「そして」は使わないほうがいい。物語や経過報告は「ストーリー型」に属し、小説では情景や行動 の描写によって人物の心情を示すといった手法が用いられる。三つ目はエッセイなどの「直観型」。エッセイとは個人的体験から感想、そして直観的でかつ普遍 的な思考、ものごとの本質を語るものである。直観は意外に間違えないから、論理的でなくとも人々を納得させることができるのだ。
自己流にこだわった文章は未熟なものになるおそれがある。型というルールを学び、その上で自らの個性を発揮しよう! 文章指導のプロだから書ける実践的文章読本。

ブログを書くのにも役立ちそうな一冊。


まとめ

いかがでしたか。

興味のある本があればぜひ、書店などでチェックしてみてください。


そして読んだ感想などぜひ私あてにツイッターなどで話しかけてみてください。


よろしければ以下もどうぞ。

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


ちなみにこれまで気になる未読本として、以下を紹介しています。



<気になる本はありましたか?>




<またこのブログを読みたいですか?>




関連リンク



今日のひとこと






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2209-06ae7748