オセロとコミュニケーションの共通点  はてなブックマーク - オセロとコミュニケーションの共通点

https://blog-imgs-50-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/87659815_highres_copy.jpg


オセロで勝つコツ、知ってますか?

コミュニケーションのコツもそれと同じではないか、と思った話です。






オセロは序盤、なるべく相手に石を多く取らせるのがコツです。

「俺が、俺が」と初めからたくさん取ろうとすると、たいてい負けます。

先にたくさん取っていると後半、自分の打つ手が限られてくるのです。それに対し相手はいくつかの手から最適なものを選べるようになり、だんだんたくさんの石を取れるようになるのです。

最後の最後に多く持っていれば勝ちなのだから、初めからたくさん取る必要はないのです。

オセロがたった1分で劇的に強くなるコツ - NAVER まとめ


これはコミュニケーションも同じ。

人と関わるとき、自分が先に得しようなどと思うと、結局最後には損する気がします。


初対面の人にいきなりこちらのメリットだけが目立つ大きなお願いをしたら、きっと相手はそのうち離れていくでしょう。

会議で自分の意見ばかりを言っていたら、いずれ「あの人と話してもどうせこちらの意見は受け入れてもらえない」と思われてしまいそうです。


会話でも意見でも何でも、まずは相手に譲ってみる。

すると、あとからもっとたくさんのものが返ってくる気がします。


もちろん、コミュニケーションは勝ち負けではありませんから、オセロと一緒にするのもおかしいかもしれませんが。



<あなたはどう思いますか?>




<またこのブログを読みたいですか?>




次はどのレビューを読みますか?

4860635906476126891344797936904844371495


関連リンク



今日のひとこと

2日間の記憶術セミナーに参加して来ました。

100の単語を覚えるなど、おもしろい体験ができましたよ。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2190-2abeea50