美容院は情報の宝庫!こんなに情報が得られる  はてなブックマーク - 美容院は情報の宝庫!こんなに情報が得られる

http://blog-imgs-50.fc2.com/k/o/s/kosstyle/a0780_000233.jpg


個人的に、美容院は情報の宝庫と思っています。

友人は「髪を切っている間は一切、話をしない」と言っていたので驚きました。

私は話が盛り上がって美容師さんの手が止まっていることもあるくらいです(笑)。


どんな情報収集しているのか、あらためて考えてみました。






1. 髪型をはじめとした、流行のファッションについて

いちばん自然な話題はこれですよね。

美容師さんはプロですから、最先端の流行はもちろん、そのお店のお客さんがどんな髪型をすることが多いかなど教えてくれます。

自分がするかどうかは別として、女子や若者(笑)の流行ファッションも知るだけ知っておいて損はありません。


2. オススメのお店

食べ物の話題などは誰でも当てはまること。美味しいお店など聞いてみると「そういえば最近他のお客さんに聞いたんですけど…」と教えてくれたりします。

ネットのクチコミも良いですが、こういうリアルなクチコミも面白いですね。これが一番聞いてることかもしれません(笑)。


最近だと、

「パスタ好きだけど、一人だと行きにくいんだよね〜」

という話をしたら、一人でも行きやすいお店を教えてもらいました(笑)。


3. 季節の話

最近なら会話のキッカケとして、「花粉症とかヘーキですか?」なんて話をしそうです(笑)。

それだけだと面白くないのですが、季節の話題が広がると、良い情報収集ができます。


たとえば、

私 「この時期はみんな、何して遊んでるんですかね〜」
美容師さん「今はいちご狩りがいいですよね〜。さっき別のお客さんも行ったらしくて」

みたいな話をしてくれることがあります。

すると、いちご狩りをしようなんて考えもしなかった私でも、「なるほど、行ってみようかな?」とちょっと視野が広がるわけです。

「花見はあそこがオススメらしいですよ」

みたいな話も聞けるかもしれませんね。


4. 他のお客さんの会話

美容師さんと会話しながらも、実は周りのお客さんの会話も気になってます。

仕事の話をかなりオープンにしゃべっている人もいれば、恋愛話や家族の話など、面白いですね。


逆に、私の話で隣のお客さんが「ぷっ(笑)」と吹き出したこともあったので、意外と聞かれてるんだな〜と思いました。

ちなみにこのとき話したのは、友人の奥さんと舅のバトルのネタです(笑)。


5. 普段読まない雑誌

美容院には雑誌が置いてありますよね。

私が美容院で決まって読むのは、女性誌。

ファッション誌はもちろん、女性週刊誌も(笑)。


女性誌を買うことはないので、普段読まないそういった雑誌を読むと、思わぬ情報に出会うことがあります。

特に女性ファッション誌はおもしろいですね。


まとめ

なにより、自分と趣味や考え方の違う人からネタを収集できるのが良いですね。

そして、情報がほしいなら、「聞く技術」が必要かもしれません。

45698097074534049862


<あなたはどう思いますか?>




次はどのレビューを読みますか?

4860635779447977182447762070954844371495






関連リンク



今日のひとこと

これすごい。

バナナのスゴ技7連発 : ためしてガッテン - NHK






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2186-99a452f8